樊遅は喜(xǐ )んだ。それ(🏥)は(🧥)その中に(💰)、「違わ(🕺)ない」(🏤)という(🙏)言葉が見つかったから(🐚)である。しかし、数秒(🆙)の後(🤝)に(📼)は、彼の頭は却(🍡)ってそ(🍭)のために混(hún )乱(✳)(luà(♑)n )しはじめ(🐙)た。というのは、さっき孔子のいった「違(wé(🍯)i )わない(🏎)」と、この(Ⓜ)言(🐇)葉の中の「違わない」とは(🔘)、(🤗)ま(🤳)るで意味がちが(🎥)って(⬛)いそ(😏)うに(👞)思えた(🔙)からである。後の場(chǎng )合の「違わない(🖥)」は、第(✏)一、父母(mǔ )の存命中(🏑)(zhōng )のことで(🦌)ある。それに(🥣)、前後の(🉐)関(wān )係(xì(😄) )から判断しても、初一念を貫(🕒)けとい(🥞)う意(yì )味に(📖)相違(wéi )ない。父母を亡(wáng )くした(🤬)あとの「違わない(🏮)」という(🏬)ことが(📫)、そ(🥓)れ(⬇)と同じ意味だとは、どう(💵)しても思えない。言葉が同(😂)じな(🌝)だけに、(⏪)彼(⤴)はい(🍔)よいよ(😡)判断に苦しんだ(🤖)。
「全く珍ら(💟)し(👋)い牛じゃ。しかし血(😲)統が悪(🐭)(è )くては物に(🐠)なる(🏽)ま(🌃)い。」
(🌚)こん(🌴)な(⏯)言葉が(🎼)つ(🐅)ぎつ(🐅)ぎ(🔣)に思(sī )い出された。樊遅は、しかし(🕥)、自分に(♋)実行が出来(lá(💯)i )るか出(👈)来ないか(🔊)は(👒)別と(👌)して、言葉の意(yì )味だけは、そ(🕺)うむずかしい(❇)と(🕌)は思わなか(🚬)った。
「なるほど(👾)、よ(🚏)くわかりました。私もな(👲)る(💐)べく早く、よい君(🍡)(jun1 )主(zhǔ )をみつ(🎦)け(🥍)て仕えたいと存じて(🍯)います(💥)。」
仲(🤰)弓自身にしても、何とな(💊)く(🍛)うしろめたかった。彼は孔子(⏸)が(🐴)甞て(🖱)、(🧞)
孔子は、(🐋)その日の儀式における楽長の不首(shǒ(🚫)u )尾に(♎)もかかわらず、いつもよ(👧)りか(😭)えっ(🦂)て朗ら(🔪)かな顔(yá(🅰) )を(😃)して、(📋)退(🎿)(tuì )出した。
「き(👏)っとご教(😙)訓(xùn )を(🗞)守り通し(🚦)ます。」
楽長は邪心(xīn )と云われたの(🍹)で、(🏅)駭おどろ(🐄)いた。さっき孔子を怨む心がき(🙂)ざ(🏨)した(🦁)のを、もう見ぬかれ(😶)たのか知ら(🙂)、と疑(🆔)った。
「2現今(jīn )では、(👆)親を養ってさ(💲)え居れば、それ(🛳)を孝行だと(⛅)いっ(🍻)ているようだが、お互(📠)い犬や(🌪)馬までも養っているではないか(♉)。孝行(🌫)には敬うやま(📨)いの心が大切(qiē )だ。もしそれがなか(🕥)ったら、犬(🐄)(quǎn )馬を養う(😎)の(🍁)と何(🔩)の(🎍)えらぶところもない(🕤)。」(🐥)
「比類のない徳を(⏯)身(shēn )に体(🍕)し(🐉)てい(🐬)ながら、国(guó )の乱(luàn )れるのを傍(🏆)観(🏡)している(🌘)のは、果(guǒ(🚕) )して仁の道(dào )に叶いましょう(🍁)か(👌)。」
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