門人たちは(🔬)、(🕴)孔子が犠牲(👟)(shēng )を探すた(🍲)めに、(🍼)今日自分たちを郊(💥)外(wài )に(🌸)連れ出したのだと思(⭐)っ(🧛)た。で彼等(⏬)(děng )は元気(🔜)よく(🕌)合槌を(🎻)うち出し(🚬)た。
そこま(🧘)で考(kǎo )えて来て、(🕞)樊遅はもう(🌝)一度(dù )「(🐉)違わない」(🍂)という言(yán )葉の意味を考え(♎)て見(🈚)た。
「樊遅(😮)!」
「違わないように(🍲)なさるが宜し(☝)かろう。」
「(💝)しかし、(🐖)そん(🔈)な意(🆚)味(wè(🈺)i )なら、今(🎾)更(🌭)先(xiān )生に云われなくて(📥)も、(👭)孟(⛩)懿子もわ(🔯)かって(🐱)い(💖)られる(👭)でし(👒)ょう。もう(🤠)永いこと礼を学んでいられるのです(🚧)から(🌜)。」
門人たちが、孔(kǒng )子のこうした(🚿)教訓によって、(🔮)まじめに(🗂)自己(🤯)を反省(🍈)する機縁を(👥)掴み得たかは、まだ(🎏)疑問であった。しかし、そ(📨)れ以来(🍸)、仲弓の身(shēn )分(🕧)や、彼(bǐ(😂) )の父(fù )の(🕠)素行が、彼(🎥)等の話(huà )題にのぼら(🙂)なく(💀)なったことだ(🥢)けはたしかである。尤も、(🗄)この事は、仲弓(🈲)自身にとっ(☔)ては、どうでもい(📳)い事で(🚇)あった。彼はただ自らを(🈹)戒(📫)(jiè )慎(㊗)することによっ(✏)て(🏝)、孔子(🗺)(zǐ )の知遇(yù )に応こたえ(🕎)れ(🌧)ばよかったのだから(🤚)。
5 子曰く(🏿)、君子の天下に於けるや、適無きなり。漠(🤯)無きなり。義に之れ(🎻)与に比(し(🖍)たが)うと(😊)。(里仁篇)(🌡)
「時(🦄)は(♍)刻々に(👱)流(liú )れて行きます、歳(suì )月(🚲)は人を待ちませ(〽)ぬ(🎾)。それだのに(🌠)、貴(🆎)方(fā(🗻)ng )のような(🏐)高徳(dé )有能の士が、い(🌕)つま(💾)でも(🆔)そうして(🔞)空し(👜)く時を(👩)過(😉)ごされるのは、(👨)心(xīn )得(dé )が(🍖)たい事です。」
「如(💝)何にも(🗝)、そ(🍌)れは仁とは(🏰)云えませぬ(👯)。」
9 子貢(gòng )問(wèn )う。師(shī )と商とは孰れ(🐂)か(🚥)賢(まさ)れ(🍤)ると。子曰く、師(😄)(shī )や過(🦔)ぎたり、商(🤥)や及ばずと。曰く、然(💼)らば則ち師(✳)(shī )愈(まさ)れるかと。子(🤕)(zǐ )曰く、過ぎたるは猶お及ばざ(🤣)るが(🍼)ご(🥙)としと。((🤘)先進篇(🕥))
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