「君らのそう(♊)した(🛌)非良(liáng )心的(de )な態度は(🚡)、君ら自身をます(🌒)ます非良(🧛)心(🚴)(xīn )的(de )にするばか(🚧)りでは(🧜)な(🎊)い。それがある(🎶)限(🎤)度をこすと、ついには、(🅿)愛(ài )情(😸)(qí(🧕)ng )と忍(🐮)(rěn )耐(nài )にんた(🏗)いとをもって、君らの良心を力づけよ(⏱)うと努力している人(👙)の心ま(🧛)でをきずつけ(💟)、(🐖)その愛(🍢)情と忍耐(nài )とを、憎に(🎴)くしみと(🏮)怒いか(🔊)りとに代え(🧔)てしまう(🈵)もの(🗑)だ。現(⤴)(xiàn )に君ら(🕍)は、今朝の板木(🤧)の音の調子が途中とち(🛬)ゅうから変わっ(🏸)たこと(🧓)で、それがわ(🉐)か(🔚)っただろうと思う(🎗)。あの、おだやかで辛抱づよ(🏩)かっ(🤒)た板木の音(🍴)が、お(🃏)しまい(🤶)になっ(🚐)て、(🤑)急(🗳)に(🌒)怒(nù )りだしたとしか思えな(🍕)い(🍚)よう(🚫)な乱調子になったが、あれは、(🆑)君(💡)らの(❓)あまりにも非良(📫)(liáng )心的(de )な態度が、板(bǎn )木をう(🌮)つ人(rén )の心をき(🐘)ず(🅿)つけ(🏣)た(🍑)証(zhè(🐯)ng )拠しょうこなのだ。……むろ(🦈)ん(🤶)、私は(😛)、(🚵)愛(🗜)情も忍耐(🚢)(nài )心(🙄)も失(shī(⭐) )った(🤮)、ああした乱暴な打ちか(💯)たを是認ぜにんはしていない。また、それをやむを得(🕸)ないことだ(🐁)とし(🔕)て弁護しようとも思って(😰)い(🃏)ない。怒りや短(🎬)(duǎn )気(📨)(qì )は、友(yǒu )愛塾(🐦)の精神とは(🌍)根(♑)(gēn )本的に相(xià(🔱)ng )いれないもの(🥟)なのだから(😠)、どんな事(shì )情(qíng )のも(😿)とでも(🤽)、ああし(🎺)た打ちかたは(🛐)、二度とくりかえされてはな(💳)らないことなのだ。もし今(jīn )朝(cháo )の板木(🏎)当(dā(🙈)ng )番(fān )が、ついに業ごうをにや(🚰)してあん(🕐)な(🕉)打ちかたを(🎓)した(㊙)と(📶)すると(🕓)、私はその人のために、ま(📱)こと(🔫)に残念(🐽)なこと(👦)だと思っ(🔌)て(🈸)いる。しかし、い(🔊)っそうわるいの(🍠)は、ああした打(dǎ(🛤) )ちか(🙂)たを余儀よぎなく(👞)させた君ら(✋)の態(tài )度(🚯)だ。君らさえもう少(🕉)し良(🤷)心(〰)的であって(🦑)くれたら(💝)、板(bǎ(🐡)n )木を(🌰)打(💦)った人(rén )も、(🧗)ああしたあやまち(🍋)を(🧢)犯おかさないですんだのだろうと思(sī )うと(📮)、それが(⬇)私は(🧖)くや(👟)しくてな(🙀)らない。……だが、それ(🛏)はまあい(♍)い、そ(🏍)れは(🛶)百歩をゆずっ(🐪)てあ(🍟)き(🏼)らめ(🌊)るとし(🐱)て(📁)も、こ(😑)こにどうして(🍵)も私(sī(🌪) )に(💻)あきらめのつかない(📀)ことが(🏸)一つある。それは、愛(📏)(ài )情(qíng )で打たれた板木(mù )の音(📏)で(👻)は寝(🥊)床をは(😇)なれ(🎳)よ(😠)うとしな(⏺)かった君(🏳)(jun1 )らが、怒(nù(🛴) )り(🐁)で打(dǎ )た(😤)れた(🅱)板(bǎn )木の音(🃏)では、わけ(🚡)なく(🕢)はね起(🤡)きたと(🔑)いうこと(♍)だ。そ(🌏)の点で(🐼)、君ら(🤸)は精(🐆)(jīng )神(🥋)的にはまだ奴(nú )隷(lì(⏭) )どれいの域を一歩も脱(🤗)だっしていない(📝)と(🕓)いうこと(🐟)を証(🍣)(zhèng )明している。いや、それ(⏹)どころか、君ら(🧖)はよりいっそうみじめな(🚚)奴(nú(🛳) )隷になることを希(🔰)(xī )望してい(💚)る(🔗)とさ(🈲)え私には(🦐)思える。これはほんと(💜)うにな(🏚)さ(📞)けないこ(🖲)とだ。私(sī(🤒) )は、(🛍)むろ(🙀)ん、こう言ったか(🏁)らといって(♏)、怒りに対(🈯)し(📀)ては怒りをもって立ち向か(🍒)え、と君(jun1 )らにす(🕦)すめている(✈)の(🏢)で(💻)はない。ただ(🌞)私(sī )は(🈲)、愛(ài )情に(🤔)対(💚)して(📡)は、つけあがり(🌠)、怒りに対しては、た(🔇)だちに膝ひざを(🚄)屈くっするよ(👐)うな君(jun1 )らの奴隷根性こんじょうが、なさけな(🎪)くて(🍵)、(🤪)じっとし(🔤)てはいら(♋)れない気持(chí(🏥) )ちがするの(🤓)だ(🕳)――」
かれは視線を転じて(🙁)、(❗)そっ(🤴)と先生の(💽)顔をのぞいて(📆)みた(🦎)。す(👇)ると、ふしぎなこ(🐐)とには、(🎱)先生(🎓)のいつ(🌊)もの端然(📂)(rán )たんぜんた(🦓)る静坐の姿勢(shì )がい(🐄)くらかくずれている。顔をすこし伏ふせ、そ(🦊)の眉まゆの間には深いしわさえ(🐼)見えるのである。次郎は、(❄)先生が気(🚧)分でも悪くなっ(🐌)たのではないか(🛣)、と思った(🤢)。
(🦖)大河は、ひとりごとのように、そう言(yá(🐵)n )いながら、やはり打(🌾)ちやめ(🌋)なかった。そ(🙏)して、(💮)相変わらず板木(😞)に眼をすえ、
道江という一女性が、間もな(✡)く(🎮)、自分(fèn )の目のまえに現われるという小(xiǎo )さなできことの予(yǔ )想(⛵)、(🔆)―(🐘)―大き(🍹)な人間(jiān )社(🐖)会(huì )の(🏊)運行う(⬇)んこうの中では(🤡)、(👿)まっ(🚣)たくどう(🛌)でも(🗣)いいような(🔁)、そうした小(🧤)さなできごとの予想よ(🈺)そうが、どうして(😒)こ(⏹)れほどまでに自分をまごつかせ、自分の(💧)不(bú )断の心の修(✊)(xiū )練(📏)を無(wú )力にするのか。ど(🐤)うして、現在(🙁)友愛(📩)塾にお(😕)おい(🎻)か(💬)ぶさ(🏟)っ(🆎)ている深刻な(👔)問題(🗡)(tí )以(yǐ )上(🍦)に、(🐬)自分の(🌮)心をな(🕙)やます(🍭)のか。女性(xìng )とは(😉)、恋愛(🥢)(ài )れんあい(😘)とは、いったい何だろう(👒)。そ(⚪)れ(🤸)は(🍄)、これま(🍴)で自(zì )分(fè(🐞)n )が考(kǎo )えて(🕎)来た(🥛)人間(jiān )生活の秩序とは、全く(🚆)次元(✒)の(📻)ちがった秩(😯)序(xù )に属するものだ(😞)ろうか。
かれは心(xīn )の中(zhō(😋)ng )で強(💨)く否(🏙)定(dì(🥝)ng )し(🎽)た。し(🤥)かし、否定した心そ(♒)の(💻)ものが(🔛)、(🦋)や(🚗)は(😹)り、ふだん(🏾)の(😡)秩序を失(📑)った心(xīn )でしかなかっ(📷)たの(🚍)で(🏤)ある。
「板(🏥)(bǎn )木ば(💼)んぎ(🕎)のことか。あ(💷)れ(🈯)は、私が(🎅)直接見(🎢)て(👒)いた(✳)わけではな(📊)かったのだからね。」
次(🛤)郎は吹ふ(🛰)きだしたい気(qì )持(chí )ちだった(🍚)。同時(shí(🖲) )に、(❤)心の中(zhōng )で思っ(🔼)た(🖋)。
掃除が(🤐)すっかり(🐂)すみ、洗面その他(🥇)を終わると、みん(👋)な(🐇)は広間に集まって(🐊)朝(cháo )の行(háng )事をやることになったが、それま(🤗)でには、起床(🎬)から(🚘)たっぷ(🕞)り四(sì )十(🙂)分ぐらいは(🈸)か(🔚)かって(🌷)いた。次郎(lá(💦)ng )が、(🧖)これまで毎朝、空(🍱)林庵の寝ざめ(🏡)に親しんで来た雀すずめ(🤳)の第一(🔀)声がき(💨)こえるのは、ほぼその時刻だったのである。
(🌳)もう(😁)そのころには、塾(shú )生た(🚺)ちは、室(⛰)内の掃(📑)除(chú )整(zhě(🥄)ng )頓をすべて終(🐁)わって、最(🚒)後(hòu )に、廊下や、(📟)玄関(wān )げん(🚷)かんや、その(✌)ほかの出入(🆖)り(🐂)口の掃除にかかっ(🍌)ているところだ(🛎)った。むろ(♌)んそ(🕌)うし(🖼)た掃(sǎo )除(🌊)も(🙋)、分担ぶんた(🙇)んは一通りき(🕺)まっていたが、厳密(👒)には(⛪)境界(jiè )が(💰)定められな(🏅)いために、(🔭)塾生たち(🚱)はかなり入(rù )りみだ(🛢)れていた。
道(🐁)江と(🧑)いう一女性が、間(jiān )もな(🗓)く、自(zì )分(🚛)の目(mù )のまえに現われ(🕖)るとい(🔶)う(🚽)小さなできことの予(🏾)(yǔ )想(🦗)、(🔸)―(👏)―大きな人間(🍔)社会(🚮)の(🛸)運(🌕)行う(♿)んこうの中(✖)では、まったくどうでもいいような、そうした小(🚣)さ(🍌)な(🗄)できご(🍧)との予想よそ(🔞)うが(📦)、どうし(㊗)てこ(🤓)れ(🆚)ほどまで(📑)に(📡)自(zì )分を(📎)まご(✔)つ(📽)かせ、自分(🚆)の不断の心の修練を無力(lì )に(🚘)するのか。どうして、現在友愛塾におおいかぶさって(💬)いる深刻な問題(tí )以上に、自分の心(xīn )をなやますのか。女性とは、恋(🏤)愛れんあい(🎽)とは、い(💾)っ(🍓)たい何だろ(🙆)う。そ(🤘)れ(😌)は、これまで自分が考えて来(🕴)た人間生活(huó )の秩序とは、全く次(cì )元のちが(🏞)った秩序(xù )に属(shǔ )するもの(⌛)だろ(🧕)うか。
ビデオ このサイトは2025-02-17 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025