孟(🏤)懿(🚁)子も(💈)ういし、孝を問う、子曰(🤵)く、違たが(🔶)うことなか(🥃)れと。樊(🦍)(fán )遅御はんちぎょたり。子(zǐ )之(⏩)に告げて曰く(🌔)、孟孫もうそん、(😴)孝(xiào )を(👬)我に問(wèn )う。我(🏯)(wǒ(📍) )対(duì )えて(😵)曰(✴)く、(🏻)違うこ(🏄)と(😴)無かれと。樊遅はんち曰く、何(hé )の謂(🔧)ぞやと。子曰く、生(shēng )に(👲)は之(💠)に(⏲)事つかう(❤)る(⚽)に礼を以てし、死には之を葬るに(🏁)礼を以て(🔰)し、之を祭るに礼を以(🎂)てすと(💌)。
ところで(✏)、(🦔)彼にとって不(🌫)幸(xìng )なことには(💈)、彼(🤞)の(📷)父は非常に(🐜)身分(fèn )の賎しい、(♿)しかも素(😊)行の修(🐰)まらない人であ(🤴)っ(🌎)た(Ⓜ)。で(🧒)、門(mén )人たち(🦄)の中には(🚖)、彼(bǐ )が孔子に讃(zàn )め(🕓)られるのを、快く思わ(🐌)ないで、(🈚)とか(🉑)く彼にけちをつ(✳)けたがる(🐴)者(🚏)(zhě(🍂) )が(🤺)多(duō )かっ(📱)た。あ(❎)る時など、一(🌔)人の門人が、孔子(🥕)(zǐ )に聞え(📜)よが(🤳)しに、
「なるほ(⏭)ど、よくわかりました。私(sī )もな(❔)る(🏞)べく早く、よ(🖤)い(🕘)君(🐕)主(🆓)(zhǔ )をみつ(📒)け(🐲)て仕え(⛎)たいと存(🔶)じ(📵)て(🌓)います。」
子、魯の大師(🚤)に(🏪)楽(lè(👻) )がくを(⏳)語つげて(⛎)曰く、楽は其れ(👫)知るべきなり。始めて作おこ(🚓)す(📨)とき翕(🕛)(xī )如きゅうじょたり。之(💀)(zhī(🏜) )を従はなてば純如(📄)たり(👴)。※(「激(jī )」(🏭)の(🚈)「さん(🤯)ずい(🤥)」に代(🕥)(dài )えて「白(bái )」、(🚳)第(dì )3水準(➖)(zhǔn )1-88-68)如きょうじょ[#ルビの「(📆)きょうじょ」(👢)は底本(běn )では「き(🛸)よよ(🏓)じ(🐛)ょ」]たり。繹如えきじ(🎴)ょたり。以(yǐ )て(🛶)成ると。
その場はそれ(🎳)で済(💑)んだ。しかし仲弓に対(duì )す(🤟)る蔭口(kǒu )はやはり絶えなかった(📈)。いうこと(🚭)がなくなると、結局彼の身(shēn )分(🐷)がど(🕍)うの、父(🚮)(fù(🍲) )の(💃)素行がどうのという話(📖)になって行(háng )った。むろん、そ(🐋)ん(🔹)な話(🥀)は(📠)、今に始ま(🎥)ったことでは(🕺)なか(📈)った。実(shí )をいうと(💖)、孔(kǒng )子(zǐ )が(🤥)仲弓(😳)(gōng )を特に称(🐥)揚(😡)し出したのも、その人(rén )物が(⏺)実(shí(⏹) )際優れていたからではあったが、何(㊙)とか(🐆)して門人たち(➕)に彼の(📀)真(zhē(💨)n )価(🎿)(sì )を知らせ、彼(bǐ )の身分や(➗)父に(🍓)関する(🍮)噂を話題にさ(👝)せないようにし(🆗)たいためで(👆)あった。とこ(💈)ろ(🚑)が、結果はかえって反(fǎn )対の方に向いて行っ(🦊)た。孔子が(🌴)彼(🌷)(bǐ )を讃めれ(🎌)ば讃めるほど、(🦆)彼の身分(🤘)の賎し(👔)いこ(🧦)と(🎖)や、(🦀)彼(🎭)の(💈)父の悪(è )行が(💀)門人たちの蔭口の種(👝)になるのだっ(🎰)た(🕸)。
4む(🍪)ろん彼(bǐ(🕘) )は、仲(😴)弓の問題にかかわりなく、こ(🏒)れまでにもその点に力(lì(🧢) )を入(rù )れて門人たちを教育して来たので(♉)ある。彼が(👻)つとめて「利」について語(🐸)ることを避け(🏺)、たまたま(📷)それを語(🎪)ることが(❔)あっても、常(👓)に(🌵)天(tiān )命とか、仁(rén )と(🌗)か(💝)いう(🌱)ようなことと結びつけ(🌺)て話すように注意し(🔅)て来たのも、そのためであ(🤷)る。また彼(💉)は、機会あるごとに、門人達の我(wǒ )執を戒(jiè )めた(🎅)。そして、「5自己の意見(🦃)にこだわって、無(🐭)(wú )理強いに事(🎭)を行(háng )ったり(🕡)、(🈳)禁止(😜)し(🅰)たりす(🧦)るのは(🎥)君子の道でな(🤧)い。君(🌭)子の行動を律するものは、たゞ正(🏃)義あ(🙎)るのみだ(👬)。」(🥇)と説き、6(✝)彼自身(shēn )、細心(xīn )の注(zhù )意を払って、臆断を(🎍)去(🏙)り(👐)、(🗃)執着を絶ち、固陋を矯ため、(🔹)他との対(🏖)立に陥(⛅)(xiàn )らぬよ(❓)うにつとめて来たものである。
楽(😤)長(🌄)と孔子の眼
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