○ 前(🍭)段と(😾)後(hòu )段とは(✍)、原文では一連の孔(kǒng )子の言葉になつているが、内(♑)容に連(lián )絡(🚬)がない(🔽)ので、定説に従(😫)(cóng )つ(🕢)て(🌠)二段に区分(🚗)した(🌗)。
○ 前段と後段(duàn )とは(🔔)、原(yuán )文では(❗)一(🏢)(yī )連(🚝)の孔(📴)(kǒng )子の言葉にな(🛍)つているが、内(nèi )容に連絡(🎫)(luò )がないので、定(dìng )説に従(🎦)つて二(✈)段(duà(🤬)n )に(🕠)区分した。
三(sān )三(sān )(一八○)(🏽)
一四(一九八)
「先生(shēng )の徳は高(🏐)(gāo )山のようなも(🧝)のだ(🦃)。仰げば仰(yǎng )ぐ(🥘)ほど高い。先生(shēng )の信念は金石のよ(🌗)う(🈯)な(📔)ものだ。鑚(📎)きれ(🐍)ば(🙏)鑚き(🥘)るほど(💆)堅(🙆)い。捕捉しがたいの(🌔)は先生の(🔓)高(🅾)遠な道(🆒)だ。前(🔟)にある(🐗)かと(🐢)思(💽)(sī )うと(🐲)、(🆖)たちまち後(🔡)ろにある。先(🍁)生は順序を立(lì )てて、(🖖)一歩(🌛)一(yī )歩とわれわ(🏙)れを導き、われ(📆)われの(🚫)知識(shí )をひろめるに(🐋)は各種の典籍、文物制度を以(yǐ(🏩) )てせられ、われ(🙈)われの行(háng )動を規(guī )制(zhì )す(😦)るには礼を(🍇)以てせられる。私はそのご指導(👂)(dǎ(🅿)o )の(🧢)精妙(miào )さに魅せられて、やめよ(😨)うとしてもや(🥋)めることが出来(😝)(lái )ず、今日(rì )まで私の才能(⌚)のかぎ(🐙)りをつく(🥈)し(⛳)て努力して来た。そして今(jī(📵)n )で(🦊)は、ど(🎢)う(💐)なり先生(shēng )の道の本体をはっきり眼の前(🃏)に見ることが出来るような(👻)気がする。しかし、(🏷)いざそれ(🦑)に追いついて捉えようとすると、やは(🕯)りどうに(🏧)もなら(💮)ない。」(🛒)
○ 本章(⭐)は「由(yóu )らしむべし、(📼)知らし(🍬)むべからず(🐫)」とい(📎)う言葉で広く流布さ(🕘)れ、秘密専(😵)(zhuān )制(zhì )政治(👠)の代(dài )表的表(biǎo )現であるかの如く解釈されているが、(🛄)これは原文(✳)の「可」「(📊)不可」を(⛎)「可(kě(💇) )能(néng )」「不可能」の(🚒)意味(💝)にとら(🔮)ないで、「命(👪)令」「禁止」の意味にとつたための誤りだと私は(🎍)思(sī(💨) )う(🥫)。第一(👬)、孔子(zǐ(🔷) )ほど教(jiāo )えて倦まなか(🤭)つた人が、(📋)民衆の知的理解を自(zì )ら(📬)進(jìn )ん(⤵)で禁止(⚽)し(🦕)よう(🥛)とする道理(📅)はない。む(🐭)しろ、知(zhī(🐈) )的理(⬜)解を求めて容易に得(🙍)られ(👚)な(😖)い現実を(❄)知(🎂)り、それを歎きつつ、その体験(📆)(yà(👓)n )に基い(📣)て、(🥁)い(♐)よいよ徳(dé(⏬) )治主(zhǔ )義の信念を固めた(🛣)言葉とし(🌰)て受取(🚅)るべきで(☝)ある。
○ 牢(láo )==孔(kǒng )子の(🏗)門人。姓(xì(🆘)ng )は琴(き(👈)ん)(🏹)、字(zì )は子開(しか(🕳)い(🦋))、(👰)又は(📟)子張(💿)(し(🕰)ち(🏧)よ(♍)う)。
先師のこの言(🌐)葉に(💤)関連(🌏)(liá(㊗)n )した(👜)こと(🌉)で(✏)、門人(🍅)の牢ろうも、こんなことをい(🆒)っ(💽)た。―(😵)―(🍂)
先師が川のほと(🕝)りに立(🖌)って(🎲)いわれ(🌶)た。――
すると、先師が(📗)いわ(🎤)れ(🚰)た(🐣)。――
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