うす氷ふむがごと、
「恭(gōng )敬なのはよいが(🚠)、(🅰)そ(💷)れ(🥍)が礼(lǐ(😅) )にかなわないと窮(qió(😇)ng )屈(qū )に(✝)な(🥡)る。慎重なの(😣)はよ(🕯)いが(🔈)、そ(🤫)れが(🍚)礼にか(🍺)なわないと臆病(bìng )にな(❎)る。勇(🚕)敢な(💹)の(🈁)は(🌀)よ(🕸)いが、(🍝)それが礼にかなわな(🛡)いと、不(😭)逞になる。剛(🏻)直(zhí(😛) )なのはよい(📿)が、そ(Ⓜ)れが礼(🏝)(lǐ )にかなわな(🌿)い(🕕)と苛酷にな(🖲)る。」(🤕)
泰(tài )伯第八
○ 簣(kuì )=(🎷)=土をはこぶ籠、もつ(➗)こ。
○ (🍛)孔子(zǐ )自身が当時第一(🈵)流の(📍)音楽家(📐)(jiā )であつたことを忘れては(💮)、この(🆒)一(📋)章の妙味は半(🔭)減す(🥞)る。
○(👠) こ(🌨)の章(zhāng )の原(⛲)文は、よほど言葉を(💆)補つて見(🕧)な(📭)いと意味(🌄)(wèi )が通じな(⚾)い。特(tè )に(🕒)前(📳)段(😊)と後段とは一連の孔(💢)子の言(⛹)葉(yè )になつて居り、(🌾)そ(🐏)の(🥔)間に意(🈷)味の連絡がついていない。また、後段においては周(zhōu )が殷に臣(chén )事し(🙄)た(🔩)こ(🥍)とを理由(⏪)に「至徳(🛹)」と称讃してあるが、前(🍙)段に(😾)出ている(💆)武王は殷の紂王を(😼)討伐(fá )し(✳)た人であ(🛢)るか(🎇)ら、文王(wá(🉑)ng )時(shí )代に(🛷)対す(🦁)る(🐦)称(chēng )讃(zàn )と(🦏)見るの外はな(🥚)い。従つて(🦃)「文(🗒)王(wáng )」という言(🤳)葉を(♊)補つ(〽)て訳すること(🤫)と(🚪)し(🔘)、且(qiě )つ(😩)賢臣の(🕹)問(wèn )題で前後を結びつけて見た(🐜)。しかしそれでも前後(🎱)(hòu )の連絡(luò )は不充分(fèn )である(⛄)。とい(🤙)うのは、(📕)文(🎓)王の賢(➰)(xián )臣(chén )が武(🖐)王(🔟)の時代になる(📃)と、(🔦)武王をたす(🤶)け(🚞)て殷(🙍)(yīn )を討たせた(♊)こ(🎑)と(🚹)に(🉐)なるから(🗻)である。と(😚)に(🐽)かく原文(🥚)に何(hé(🚾) )等か(♍)の錯誤があるのではあるまいか。
○ 孔子(zǐ )自(🕒)(zì )身が当時第(dì )一流の音楽家であつたことを忘(📴)れては、こ(🏵)の一(👊)章(zhāng )の(✴)妙(🖱)味は半(🌞)減する。
「寒さに向うと、松柏の常(cháng )盤木であることがよくわかる。ふだんはど(🔰)の木(🤸)も(🥒)一様に青(👣)い色をしてい(🔂)るが。」
「孔先生のよ(🆔)うな人(rén )をこそ聖(🔬)(shèng )人というのでしょう。実に多(🆕)(duō(🔝) )能であられる。」
先師が川(chuān )のほと(🖍)りに立っていわれた。――
ビデオ このサイトは2025-03-05 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025