孟(🕧)懿子の父は孟釐子もうきし(🐡)とい(🌖)って、すぐれた人物であり、その臨終には(🃏)、懿子(🌺)(zǐ(❣) )を枕辺(🙏)に呼んで、そのころまだ一青年に過(guò )ぎな(🛴)かった孔(🔀)(kǒng )子(zǐ(🚂) )の人物(🤔)を讃え、自分(🤭)(fèn )の死(sǐ )後(🏻)に(🕜)は、か(🕙)ならず孔(🈳)子に師事するように言いのこ(🗡)した(🏒)。懿(👞)子は(🎃)、父(fù )の遺言(🔘)に(🎷)したがって、(🍵)それ以来(💗)、弟の(⏹)南宮敬淑なんぐうけい(🐇)しゅくと(🤡)とも(🕖)に、孔子に礼(🐜)(lǐ )を学んで来(🤰)たのであるが、彼の(😘)学問(wèn )の態度には(🎧)、(🚨)少し(📽)も真面目さがなか(🚟)った(🙍)。彼(🔚)が孝の(🏡)道を(🙀)孔子に(🎣)たずねた(🚘)のも、父に対(duì )する(🎮)思(🍶)慕の念からと(🏔)いうよりは(♉)、その(🈂)祭祀(🍌)を荘(🔇)厳にして、(⏲)自分(👐)(fè(🐚)n )の権勢を誇示したい底意からだった、と想像(xiàng )されて(🍥)いる。
楽(lè )長は思わず立上って、棒の(🤛)ように固(gù )くなっ(🔊)た(🐜)。孔(📇)(kǒng )子(♑)はつづけた。
「1道(dà(🐬)o )理(🧣)に叶った忠(🏭)言には(🎞)正(zhè(🤺)ng )面から反(fǎn )対(🚁)する者(zhě )はない。だが(➖)大切なことは過(🥫)ちを改めることだ。婉曲(qǔ )な言葉(yè )は誰(📙)の耳(ě(🏜)r )にも心持(🤗)(chí )よく響く。だが大切なこ(😾)と(⤵)は、その(🔠)真意(yì )のあ(🐱)るところ(📼)を(👏)探ること(🌶)だ。いい気になって真意を探(💼)ろうと(🏪)もせず、表面(💜)だけ従(cóng )って過(😏)(guò )ちを改めようとしない(🚀)者は、全く(👓)手の(🔙)つ(💀)けよう(👥)が(❔)ない。」
(🚴)孔子(zǐ )は、この(📆)ごろ、仲弓に(👄)対し(🍡)て、そういった最高の讃辞をすら(🏏)惜しまな(🌊)くなっ(🚈)た。
3孔子は(⛰)暗然(✖)となった。彼は(🧙)女子(zǐ )と小人とが(😨)、元(📉)来(🐐)(lái )如(rú )何(🥐)に御しがたいもので(🎋)あるかを、よ(🚌)く知っていた。それは彼(bǐ(🚶) )等(🔭)が(🔩)、親(qīn )しんでやればつけ(🔬)上り、遠(🙍)ざ(🕊)けると怨(⏹)(yuàn )むから(👼)であった。そして彼は、今や仲(zhòng )弓を讃めることに(🌖)よっ(🐳)て(🎙)、小人の心がいか(🕍)に嫉(🚸)妬心(xīn )によって蝕(🌃)まれ(🔭)ているか(📥)を(🔚)、まざまざ(🗝)と見(😡)せつけら(🧚)れた。彼(bǐ )は考えた。
(礼にそ(♏)むく(🚲)わけには行かない。しかし(🐩)、無道(dào )の人に(✌)招(📘)かれて、(😹)たとい(✒)一日た(🏢)りとも(📴)これ(🎙)を相たすけるの(👺)は士の道でない。況(kuà(🗳)ng )んや(⏭)策(🍶)(cè )を(🍯)以て乗じられるに(🖨)於て(🛐)をや[#「於てをや」は(🎀)底(🕖)(dǐ )本では「(👮)於(yú )てお(🐅)や」]である。)
孔(🎤)子は、默ってうなずいたぎりだっ(🧘)た。仲弓はもの足(✳)りなかった。だが、仕(🌽)方なしに、それで引きさがるこ(🍉)とにし(🍋)た。
((💶)楽長(😃)は、最高(🚲)(gā(📪)o )の技術は手(😨)や喉から生(🌮)れるもので(🎦)なくて、心から生れる(🚚)ものだ、という事だけは、どうやらわ(🛍)かったらしい(📩)。彼の音楽も(📇)これ(🤩)から(📩)そ(💿)ろ(🔥)そろ本(🛂)物になるだ(☔)ろ(🛡)う。だが彼は、私の音(yīn )楽論が(😢)そのまま人生論でもあ(💂)る、というこ(🐀)とには、まだ気がついていないらしい。究(🎗)極の(🤯)目標(❔)を音楽(🌨)(lè(💦) )の技術に置いている彼と(💣)しては、或(huò )は(🐷)やむを(🍲)得ないことかも知(🔫)れない(🐡)。し(✌)か(👢)し急ぐことはない。いずれは(🤗)彼も(🦇)、人(💔)(rén )生のための(👶)音楽(🤽)ということに目(😕)を覚(jiào )ます時が来(🔜)(lá(📅)i )るであろ(♏)う。彼は元来真面(miàn )目(😎)な(🔽)人間(jiān )なの(🗄)だから。)
ビデオ このサイトは2025-02-24 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025