「(😓)時は刻々(🔒)に流れ(💦)て行(🥘)きます、歳月(yuè(✖) )は人を待ちませぬ。それだのに(🌽)、貴方(🦑)のような高徳(🍥)有(yǒu )能(néng )の士が(🖼)、いつまでもそ(🦆)うして空しく(🎵)時を過ごされるのは、心(xī(🌝)n )得(dé )がたい事(👒)で(💡)す(🏂)。」
孟懿子(🚛)もうい(🚈)し、(😙)孝を問(🧦)う、子曰(😂)(yuē )く、違(wéi )たがうこと(🎛)なかれと(🚛)。樊遅御(yù )はんちぎょたり。子之に告げて曰(yuē )く、孟(✳)孫もう(🥞)そん、孝を(🐷)我(wǒ )に問う。我(😋)対え(🔄)て曰く、違うこと(🐿)無かれと。樊遅はん(🔕)ち曰(😆)く(😸)、何の(🌊)謂ぞ(📼)や(🥖)と。子(zǐ(⛴) )曰く、生に(🛣)は之に(🕐)事つか(😦)うるに(🥩)礼(lǐ )を以(yǐ )てし、死には之を葬るに(🦐)礼を以てし、之を祭るに礼を以(🧠)てすと。
―(♒)―(😆)季民篇―(📰)―(📭)
と、彼(🎖)は(💶)心(🎬)の(🚰)中で叫んだ。
「考(📗)えては見(✋)たのか。」(📤)
「どうじゃ、よ(🦃)く反省(shě(🍸)ng )し(🐅)て見たかの。」
孔子(🏂)は、その牛(💇)(niú )の近くまで来(🤽)(lái )る(📄)と、急(🕵)に立ちどま(👹)っ(📼)て、門人たち(🍴)にいった。
門人(👩)たち(🍶)が、孔子のこう(🍆)した教訓によって、ま(👙)じめに(🎭)自(🐪)己(jǐ(✏) )を反省(shěng )する機(jī )縁を掴(guó )み得たかは、まだ疑(🗨)問であった。しかし、それ(🌃)以来、(🗿)仲弓(📛)(gōng )の(🏆)身(shēn )分(🎴)や、(🔑)彼(bǐ(🐑) )の父(🧢)の(🌵)素(sù )行(háng )が、彼等の話題にのぼらなくなったこと(🌬)だけはた(🗒)しか(👦)である。尤(yó(🐴)u )も、(🚃)この事は、仲弓(gōng )自身にとっ(🤴)て(🛠)は、(🕤)どうでもいい事であ(😺)った。彼はただ(🚏)自(🧓)らを戒慎す(🐯)る(🍈)ことによって、孔子の知遇に応こたえればよかった(🦂)のだから。
(📳)孔(😊)子は、ぬか(🔇)りなく考(🌠)えた。そして(🕑)遂に(🎱)一策(cè )を思いついた。それは、相(📗)手の用いた策(cè )そのま(✂)まを応(🥤)(yīng )用す(👂)るこ(✋)とであった。つまり、陽貨の(🌮)留守を(📗)見計(🥣)って、謝(xiè )辞(🐩)を述べに行こうというのである。
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