○ この(✌)章は、いい音楽が今はきかれないとい(🔌)う孔子の(🔄)なげきでもあろうか(🔅)。――諸(🌚)説は紛々として(😆)いる。
先師(shī )に絶(jué )無(wú )と(🦐)いえるものが四つ(🧡)あ(🐤)っ(⚫)た。それ(🤦)は、(🍹)独善、執(🐰)着、(🛣)固陋(lò(👱)u )、利己である。
○ 子路は孔(💺)子が(😚)かつ(👟)て大夫の(🕡)職に(🏾)あつたの(👑)で、そ(🌜)れ(💁)にふ(👥)さわしい禮(⚓)(lǐ )をもつて(👔)葬(🏷)(zàng )儀を(🗓)行いたかつた(🍋)のであろう。師匠思いの、出過(guò )ぎた、しかも(🥘)病中に葬式(🚺)のこ(🏃)とまで考えるような(🌊)先(⛷)走つた、稚(📂)気(☝)愛すべき子路の性(xìng )格と、それに(⏺)対する(🏗)孔(kǒng )子の烈(liè(🔕) )しい(🧟)、しかもしみじみと(🅱)した(❕)訓戒(🤼)とが対照さ(🏽)れて面白(😛)い。
(🤗)曾先生がいわれた(🌑)。――
○ 泰伯==周(🛴)の大王(🥡)((🐰)たいお(⛽)う(😒))の(✅)長子(zǐ )で(🈴)、仲雍(ち(⤵)ゆうよ(🏈)う(☝))季歴((🦃)きれき)の二(🐨)弟(👙)があつたが(🌆)、季歴(🔌)(lì(🍘) )の(🍱)子昌((🔝)し(🏂)よう)がすぐれ(🎻)た人物だ(💼)つたので、大王(🚘)は位を末(mò )子(zǐ )季歴(lì(🔄) )に譲つて昌(🌒)に及ぼ(🌑)した(🥩)いと(🌛)思(📎)つた。泰伯は父の意(yì )志(💹)を察し、弟(🍲)の仲雍と共(gò(🦏)ng )に(🏡)国を去つて(🎾)南方にかくれた。それが(🐦)極(💝)(jí )めて隱微の間(jiān )に(😏)行われたの(🛸)で、人民はその噂さえす(🧚)るこ(🐹)とがなかつたのであ(🔠)る。昌は後(hòu )の文王、(㊗)その子発(はつ)が武王(wáng )で(🙇)あ(🛵)る(🗳)。
三(👩)(sān )七(⛪)(一(yī )八(📀)四)
民(👂)(mí(🍹)n )謡(yáo )にこう(🆎)いう(🍭)のがある。
先師は、温かで、しか(🐭)もき(🛠)び(🏤)しい(🌃)方(👾)であった。威厳が(📴)あっ(🖲)て、(🍛)しかもおそろ(〽)しくない方であっ(⛪)た(🍥)。うやうやし(🅾)くて、しか(📩)も安らかな方であ(👟)った。
顔(🔅)渕がため息(xī(🏄) )をつきながら讃歎していった(🕔)。――
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