七(二一二)(🔯)
「何(🦃)という荘厳(✨)さ(🚝)だろう、舜(shùn )しゅん帝と禹(🎵)う王が天下を(🚝)治められたすが(🥌)たは。しかも両者(zhě )共(😳)(gòng )に政治には(🕍)何のかかわりもないか(⚫)の(🔉)ようにしていられたのだ。」
舜(🍨)(shùn )帝には五人(❓)の重臣があって天(tiān )下が治っ(🛂)た(🐐)。周の(🛋)武(⛷)(wǔ )王は、自分(🐛)には乱を治(📷)める重臣が(⬇)十人(🏻)(rén )あ(👤)る(🅰)といった。そ(📋)れに関(wā(🛄)n )連して(⌛)先(📆)師がいわれた。――(😹)
「篤く信じて学問(🍅)を愛せよ。生(🐌)死をか(🙁)け(🌑)て道を(🔛)育てよ。乱(🆔)れるきざしのある国に(🚢)は(🚳)入らぬがよい。すでに(👦)乱(😶)れ(🏜)た国には止(zhǐ )ま(👡)ら(🙃)ぬが(🐈)よい。天(📺)下(🎸)に道が行(🎪)われている時には、出で(⛰)て働け。道がすたれて(🥛)いる時には、(✍)退(tuì )い(🥉)て身を守(🍥)(shǒu )れ。国に(🔠)道が行(🥋)わ(❣)れて(✂)いて(🐤)、(🤔)貧賎で(🚤)あ(🏘)るのは恥(chǐ )だ。国に道(🥫)が行(háng )われないで、富(⏳)貴であ(🧦)るのも恥だ。」
深渕ふかぶ(😖)ちにのぞむごと、
「安(⛱)んじ(🚐)て幼君の補(🗽)佐を(🔹)頼(🕊)(lài )み、国(❌)政を任せること(🏈)が(😐)出(🚲)来、重大(dà )事に臨ん(👔)で断じて節(jiē(🕺) )操を曲げない人(🚧)、かような人(rén )を君子人(ré(🕛)n )というので(🛵)あろうか。正にか(🍽)ような人をこ(🈯)そ君(jun1 )子人と(😅)いうべ(😭)きであろう(💦)。」
○(🌚) 匡==衛の(🔩)一(😾)地名。陳との(📆)国境(jìng )に近(😱)い(〽)。伝説に(🎼)よると、魯の大(➰)夫季(jì(🌡) )氏の家臣(chén )であつた陽虎と(🕠)いう人が、陰謀(móu )に失敗して(🐽)国外(🔄)にのが(🧕)れ、匡におい(🐆)て暴(bà(😱)o )虐の(🏞)振舞(🏓)があり(❤)、匡(kuāng )人(📚)(rén )は彼を怨んでいた。たま(🚁)たま孔子の一行が衛を去(🍢)つて陳に行く途(tú(🍉) )中(🍨)(zhōng )匡を通りかかつたが(🛬)孔子の(📤)顔が陽虎(hǔ )そつく(📺)り(📌)だつたの(📄)で、匡(kuāng )人(rén )は兵を以て一行(háng )を囲む(🚚)ことが(🕕)五日(🌱)に及んだ(💛)というので(💖)ある。
○ 子(zǐ )路(lù )の祷りは、謂ゆる苦(🐤)しい時の神頼(🚑)みで、迷信的祈祷以上(🐅)のものではない。それに対して孔子(🉐)は(🥧)、真の心の祷(dǎ(🧤)o )り、つまり(🧟)天地に恥じない人間と(👰)しての精進こそは、幸福に(🔖)到る(🍚)道(dà(🏀)o )だ、ということを説いた(🌌)。孔(🐻)子の教(jiā(🔗)o )え(🔏)には宗教が(♍)ない、とよ(😇)くい(🏧)われるが、「天」(📪)という言葉(🏀)(yè )は、孔子によつ(🛥)て常に宗(zōng )教的(de )な意(yì )味に(🤸)使(shǐ(🏻) )われているのであ(🏈)る。
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