と下から呼ぶ(👽)多(🏯)吉がかみさんの声(shēng )も(🚂)する。半蔵(🛷)(zāng )と(🍑)亭主はそれを聞きつけて(🤷)、二(èr )階から(🥅)降りて見た。
水(shuǐ )戸浪士の西下(🍡)が伝(yún )わると、沿(🅾)道の住(🧟)(zhù )民(🍁)の間にも非(fē(🐥)i )常(✔)な混乱を引(✔)(yǐn )き起こした。樋(🔺)橋の山の神の砦とりでで浪士ら(😛)をく(😌)い止(➗)める(🤹)諏訪藩の思おぼし召し(🥙)で(🐪)は(🚑)あるけ(🎴)れ(🍲)ども、なにしろ(🌚)相(🍽)(xiàng )手(👡)は(🈴)こ(📞)れま(🍗)で所(✋)々で数十度(🗝)(dù(🔚) )の実(shí )戦に臨み、場数を踏ん(💀)でいる浪士らのことで(🔓)ある、(👈)万(📊)一(yī )破(pò )れたらどうなろ(🐎)う(💌)。このこと(🚦)が沿道の住民(mín )に恐怖(⬅)を抱いだかせるよう(🕑)に(🎁)なった。種々さま(🚝)ざ(🐘)まな(👈)風評(píng )は(👺)人(🚉)の(🐦)口(kǒu )から口(💮)へと伝わった。万一和(🎪)田(🔂)峠に破れ(🔭)たら、諏訪勢(shì )は樋橋(🧘)村を焼(🏈)き払(📴)うだろう、下諏訪(fǎng )へ退(🥨)いて宿内(nèi )をも焼き払(fǎn )うだろう、高島の方へは一(🥚)歩も入れまいとして下(xià )諏(🎫)訪(❄)(fǎng )で防戦する(🍡)だろう、(👽)そんなこ(💀)と(🎯)を言(🕥)い触らすものがある。その「万(wà(🙄)n )一」がもし事実となるとすると、下原村は焼(🤪)(shāo )き払われるだろう(🗺)、(💝)宿内(🎸)の友ともの町、久保くぼ、(⚽)武居たけいも危あぶ(🐧)ない、事(shì )急な(🐺)時は高(🗿)(gā(💺)o )木(🎹)(mù(🔉) )大(🥔)和町(💚)たかぎやまとちょうま(🎀)でも焼き(💅)払い、浪士(shì )ら(🀄)の(👧)足だ(🥪)まりをなくして防(🍼)ぐべき諏訪(fǎ(🌛)ng )藩(fān )で(🎼)の御相談だなぞと、だ(🐵)れが言い出したとも(🚓)な(🌸)いよ(🙉)うな(🚽)風(🍲)評(🎳)が(🈯)ひろが(〽)っ(🍙)た。
(🍸)もと(🥐)よ(🌞)り浪(làng )士(⏫)(shì )らは後(🍮)(hòu )方へ(🌧)引き(🥅)返(🌬)すべくも(🌠)な(📍)い。幕(mù )府(😑)から(😶)回された討手うっての(🎞)田(tián )沼勢は絶(🍽)えず後ろから追って来(lá(🌅)i )るとの報知しらせ(🔀)もある。千(😐)余人からの長(🦎)い行(há(💯)ng )列は前(🍖)後(📡)(hòu )を警戒し(⭐)な(🐵)がら伊(yī(📦) )那の谷に続いた。
こ(📰)れ(🐋)に加えて、先年五月以来の長州(🥅)藩が攘夷の実行(🛑)は(🚖)豊(⚓)前ぶぜん田たの浦(🔴)う(❄)ら(🕰)に(🔝)おけ(🏣)るアメリ(🕯)カ商(shāng )船の(🐀)砲撃(jī )を手始(shǐ )め(🦎)として、(🆖)下しもの(😸)関(wā(🕟)n )せき海(⬜)峡(🖥)(xiá )を通過す(🐋)る仏国軍(🌱)艦や伊(🍐)国軍(😕)(jun1 )艦(🍝)の(🖐)砲(💂)撃となり、その結(✌)(jié )果(guǒ )長州では十八(🍶)隻(zhī )から成る英(💶)(yīng )米(🍉)仏(fó )蘭(lán )四(😸)国連合(hé )艦隊の来襲を受く(🍇)るに至(zhì )った。長州の諸砲台は(📅)多く破壊せられ(♍)、長(🕧)藩はことご(🐔)と(🕓)く撃退せら(⛅)れ(🗡)、下の関の市街もまたまさに占領(💣)せらるるばかり(🐿)の苦(kǔ )にがい経験をなめ(📃)たあとで、講和の談(🍫)(tán )判(pàn )はどうやら下(♏)の関から江(jiā(🖊)ng )戸へ移され(🚹)たとか、そんな評判がもっぱら人の(💪)うわさ(🐎)に上るころである。開(🌻)港(🕍)(gǎng )か(🛣)、攘(⛅)夷か。そ(🛃)れは(⏲)四艘そうの黒船(➕)が浦賀の(🧟)久(🐖)里くり(😮)が浜(bāng )はまの(🎖)沖合(hé(🕣) )いにあら(🤛)われてから以(yǐ )来(lá(🍝)i )の(🎠)問題である(🛍)。国(🤬)(guó )の上下(💜)をあげてどれほど(🌚)深刻な動(📂)揺と狼(láng )狽ろうばいと混乱とを経験して来たかしれない(👏)問題(tí )である。一(🏁)方に攘(rǎng )夷(🏔)派を(😃)頑迷がん(🗣)めいとののしる声が(🔛)あれ(🐅)ば(🔆)、一方に開港派を国賊と(😒)ののしり返す声があって(🏏)、(💴)その(🐕)ためにどれほどの犠(xī )牲者(zhě )を出したか(🔀)もしれない問題(➰)である。英米仏(fó )蘭四国を相手の苦い経(😾)(jīng )験(🕕)を下の関(wān )になめるまで、攘(🤳)夷のできるものと信じ(🎯)てい(🕸)た人(👑)たちはま(🔎)だまだこの国に少なく(👉)な(📶)か(🤰)った(🈁)。好よか(🧓)れ悪あ(❕)しかれ、実(shí )際に(🐅)行(⏯)なって見て、初(🐏)めてその意味(wè(🙋)i )を悟(💼)った(🚩)のは(🍵)、ひとり長州(🏞)(zhōu )地方(🌼)(fā(⚽)ng )の人(🤧)た(💚)ちのみで(💊)はなかっ(⏰)た。そ(🏜)の(🔽)時になって見ると、全国(🔎)を通(tōng )じてあれほどやかましかった多年の排(➖)(pái )外熱(🚝)も、よ(🚸)うや(🥌)く行くところまで行き尽く(🛺)した(🥨)かと思(🐬)わせ(✒)る(🐴)。
「わ(🆔)たくしも国元には両親がございま(🥔)す。御免(miǎn )こ(🉑)うむりとうご(🚮)ざいます。お(🎏)暇いとまをい(🔚)ただきと(🍺)うござ(🍐)います。」
(🚠)十(🍭)一(yī )屋(💵)の(🌨)隠居(🦋)は店先に(🚼)いた。格(👙)子戸(🤕)こ(🛳)うしどのなか(🎂)で、旅(🏅)籠屋はたごやら(📧)しい掛け行(há(🤔)ng )燈(dē(🥖)ng )あんどんを張(🤺)り替えていた(🌲)。頼む用(yò(🍬)ng )事があって来た半蔵(📁)を見ると、そ(🧓)れだけでは済まさせな(☔)い。毎年五(wǔ )月二十八日(🥌)には浅草川(🎪)あさ(👾)くさがわの川(🎄)開(🚾)き(👀)の例だが(🕵)、その年の花(huā(㊗) )火には日(rì )ご(🐙)ろ出入りす(📩)る(😻)屋(wū )敷方の御隠(yǐn )居をも若様をも迎える(🆓)こ(🌧)と(😛)ができ(〰)なかっ(♒)た(🚗)と言(🏋)って見(💕)(jiàn )せる(😃)のはこの隠居だ。遠(🐜)くは(🥝)水神(🚈)す(🍬)いじ(Ⓜ)ん、(🏓)近くは首尾しゅびの松あたりを納(nà )涼の(😌)場(chǎng )所とし(👈)、両国(guó )を遊(yóu )覧(🌟)の起(qǐ )点(🚰)とする江戸で、柳橋につない(🍷)であ(✔)る(🆒)多くの屋形(xíng )船や(🏘)かた(🍨)ぶねは今(💜)(jīn )後ど(🐙)うなるだろうなどと言っ(👩)て見せるのもこの人(rén )だ。川一丸、関東丸(🕐)、(🚽)十一(yī(🃏) )間(🔫)丸などと名のある大船(🚄)を水に浮かべ、舳先へさ(🤔)きに鎗やりを立(lì )て(🔧)て壮(zhuàng )さかんな船遊びをしたという武家全盛の時代を引(✌)き合いに出さないまでも、船(🌤)屋(wū )形の両辺を障(zhà(🥊)ng )子で囲み、(🏉)浅(📣)草川に(🎬)暑(shǔ(⏳) )さを避(🤓)(bì )けに来(📼)(lái )る大名旗本の(🥤)多かったころには、水に流(liú )れる提(tí )灯ち(🏗)ょ(🙉)うちんの影(🕶)がさながら火の都(dōu )鳥であったと(📁)言(🗼)っ(🈸)て(😉)見(👙)せるのもこの(🕒)話(🍭)(huà )し好きの(🐮)人(⛺)だ(✋)。
筑波つくばの(🏭)騒動(dò(🏰)ng )以来、関東(🧞)の平(píng )野の(🌎)空(kōng )も(🚪)戦塵(chén )せんじんに(📔)おおわれている(👼)ような時に、ここには一(yī )切の(🔒)争いをよそにして、(🎙)好き(🍌)な(🔊)俳諧は(🗿)いかい(🦂)の道に遊ぶ多吉(🐌)(jí )の(🍹)ような人も住んでいた。生まれ(🐬)は川越かわ(🌝)ごえで(🏀)、米問屋と(🤝)酒問(wèn )屋を兼ね(🐼)た大(🤸)きな商(shā(😷)ng )家(👳)(jiā )の(📝)主人(rén )であったこ(🛴)ろ(👴)には、川(🌌)越(🐋)と江(jiāng )戸(🏭)の間を川舟(zhōu )でよく往(🍄)来したという。生来の寡欲かよくと商法の手違(🖼)いとから、この多吉が古(👼)い暖(👒)(nuǎn )簾のれん(🚡)も畳(📺)(dié(📑) )たたまねばならなくなった(🌍)時(shí(🥈) )、かみさんは(🥪)ま(👅)た、(💖)草鞋(😼)わら(⏱)じばき尻端折(🚫)しりはしょりになっ(🧙)て「おすみ団子だんご」と(🍑)いうものを売り(🛡)出した(♌)ことも(🍩)あり(🎣)、(😋)一家をあ(📡)げて江戸に移り住むようになってか(🍭)ら(📸)は、夫お(📔)っとを助けてこの都会(huì(⌛) )に運(🌕)命を開拓しよ(💣)う(🏌)と(🥍)し(🗓)ているような健(jiàn )気(🤟)(qì(🍪) )けなげな婦人(rén )だ。
ビデオ このサイトは2025-03-05 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025