○ 唐(táng )・虞==堯は(🚽)陶唐氏、舜は有虞氏なる故(gù )、堯(yá(🕕)o )・舜の時代(dài )を唐・虞の時(shí )代(dài )という。
二五(wǔ )(二(èr )三〇)
子(zǐ )罕しかん第九
二四(🎗)((🕙)二二九)
一(yī )〇(一九四)
「鳳(fèng )ほ(💟)う鳥も飛んで(🛳)来なく(➗)なった。河(hé )からは図(tú )とも出(chū )な(🐃)く(👎)なった。これでは私も生きてい(🏉)る力がな(😖)い。」
「(🍒)先生(📦)の徳は高山(🈷)のよ(🚾)うなものだ。仰げ(🏭)ば(🏃)仰ぐ(🌯)ほど高(gā(🥖)o )い(👸)。先生の信念は金石の(🛂)ようなものだ。鑚きれば鑚きるほど堅い。捕捉しがた(🎻)い(🌎)のは先(xiā(🌥)n )生の高(gā(🦍)o )遠(🔝)な道だ。前にあるかと(🆘)思うと、(💃)たちまち後ろに(🚸)ある。先生(👵)は順(🍒)序を立て(🚩)て、(🚢)一歩一歩(bù )とわれわれ(🥙)を導(dǎ(😦)o )き、わ(🦏)れわれの知(zhī )識をひろ(🐊)めるには各種の典籍(🌘)(jí )、文(🧘)(wén )物制(🙉)度(dù )を以(🦊)てせられ、われわ(🏋)れの行動を規制(🦃)(zhì )する(➰)には礼を以て(🌀)せ(➰)られる。私はそ(😺)の(🅰)ご指(🍩)(zhǐ )導の精妙(🐲)さに魅せられて、やめよう(💈)としてもやめるこ(🎠)とが出(✨)来(🌗)ず、今日まで(⏮)私(🍆)の才(🥋)能のかぎりをつく(🎵)して努(🍬)力して来(👮)た。そして(🔑)今では、どう(🔂)なり(📷)先(📮)(xiān )生の道(dào )の(🛏)本(🚟)体をはっきり眼(yǎn )の(🚂)前(🔎)(qiá(🐨)n )に見ることが出(chū )来(🌝)るような(🌚)気(qì(🎪) )が(⛽)する。しかし、いざそれに(⭕)追いついて捉え(➕)ようとすると(🌐)、やはりどうにもならない。」(🦔)
「道(🗓)を行(háng )おうとする君は大(🈺)器(qì )で強靭(💵)な(🎆)意(👏)(yì )志の持主でなければならない(🧤)。任務が(⤵)重(chóng )大(💷)でしかも前(qián )途(🐒)遼遠(🌇)だ(🕔)か(🛤)ら(🗺)だ。仁(🌝)を(🕦)もって(🌑)自分の任務とす(📪)る(♉)、何(🚯)と重いではない(💑)か(☕)。死(🚷)にいたるまでそ(🕢)の任務(wù )はつづく、何(🔨)と遠い(🦈)で(🎸)は(🏭)ないか。」
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