「音楽の世(🤫)界は一如(rú )の世(🍀)(shì )界じゃ(🐞)。そこでは、い(🏮)ささかの対立意(🧖)(yì(📏) )識(⏫)も許(🙌)されない(🗄)。先ず(🙁)一(♐)人(🚃)々(⭐)々の楽手の(💮)心(xīn )と手と楽(lè )器と(⛲)が一(👷)如(rú )になり、楽手と楽(lè )手と(🛁)が一(yī )如にな(🎌)り、更(🏆)に楽手と(🚰)聴衆(zhō(Ⓜ)ng )とが一如になって、翕(xī )如(😷)きゅう(🏘)じょとして一つの(📋)機(jī(🔲) )をねらう。こ(💅)れが未(wèi )発の音楽じゃ。この翕如たる一如(✒)の世界が、機到(🗳)(dào )っておのず(❔)から(🛵)振(zhèn )動を始(🖇)(shǐ )めると、純如と(🍢)して濁りの(🥔)ない音波が人々の耳朶(duǒ )を(💼)打つ。その(😯)音はただ一つであ(🎏)る。ただ(🌯)一(yī )つであるが、その中(🧛)には(🥜)金(👯)音もあ(🔢)り、石音もあ(😏)り、それらは厳(🤺)に独(🎥)自(zì )の音(yīn )色(sè )を保っ(👓)て、決しておたがいに殺しあう(⌚)こ(🍪)と(🔝)が(🐘)な(📌)い。※(「激」の「さ(🐻)んずい」に代えて「(🏭)白(bá(🕍)i )」、(🌿)第3水準1-88-68)如き(👘)ょう(⏳)じょとして独自(🛎)を守りつつ、しか(🔒)もただ一つの流(liú )れに合するのじゃ。こう(📃)して、時間の経過につれて、高低、強弱、緩急(jí )、(♒)さまざまの(🤩)変化(✏)を(🍖)見せる(⬅)の(🤖)であるが、その間(🍆)、厘(🐼)毫り(♿)んごうの隙(🏚)もなく、繹如えきじ(🌧)ょとして(🐡)続いて行く。そ(🔩)こに時(🎩)間的な(📡)一如(rú )の世(shì )界が(🚁)あり、永遠(🤔)と一瞬との一致が見(🎥)出され(♑)る。まことの音楽(lè )と(🔡)いう(😫)ものは、こうしたもの(🥋)じゃ。聴くとか聴(🚋)かせる(✡)と(🗃)かの世(👵)界ではない。ま(🛏)し(🚞)て(🚟)、(🔕)自分の腕と他(🚗)人の(⏭)腕(wà(🗞)n )を比べた(👶)り、(😊)音(🌽)楽(🍂)(lè(🍜) )のわかる者(zhě )とわからぬ者とを差別(⚫)し(👞)たりす(🖊)るような世(🍄)界(❎)と(🌔)は、(🏠)似(sì(🧐) )て(🈚)も似つかぬ世(🦖)界なのじゃ。」
など(⛸)と(🐏)放(🈳)言(🦍)した。
孟孫氏(🚔)の(🌬)家廟の祭が近まっていること、(🌱)そしてその計画(huà )の内容(🦇)がどんなもので(🥨)あるか(🛷)を、うすう(⏲)す耳(ěr )にしていた孔(kǒng )子(👓)は、懿子(✋)(zǐ )の(🏮)質問(🍭)の底(🐾)意を(🗣)、すぐ見(🚱)(jiàn )ぬいてしまっ(🈂)た。で、(🙌)彼(✉)(bǐ )はごく簡(jiǎn )単に、(🗂)
と答えた。
(👰)門人は、(🍮)一寸うろたえた(👳)顔をしたが(🛃)、すぐし(😇)ゃあしゃあとなって答えた(🕒)。
門(🏢)(mén )人(🛢)たち(🉐)は、また顔(🚐)を見合(💵)せた。彼等は(🔕)、孔子が何(🖥)(hé(👣) )をいおうとして(🥝)い(🚜)るのか、(🏨)さ(😉)っぱり見当がつかなか(🤚)っ(🅿)たの(😚)である。
「なるほど見事(shì )な牛(🌱)(niú )でございます。」
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