招き(🌁)ゃ(🐩)こ(🚰)の胸(xiōng )
「正(zhèng )面切って(🏁)道理を説(💑)かれると、誰でもその場(🍘)はなるほどとうな(〰)ずかざ(🤾)るを(🐩)得(dé )ない(🔮)。だが大事な(🤕)のは(🍞)過(😆)(guò )を改(👙)めることだ。やさしく婉(wǎn )曲に注意しても(🚻)らう(🚼)と、誰でも気持よくそれ(🚻)に耳を(🚽)傾けることが出来る。だが、大(🕹)事(shì(🕖) )なのは、そ(🦋)の真(zhēn )意のある(🎖)ところをよ(🔓)く考えて見ることだ。いい(🏙)気になって真意を考えて見(jiàn )よう(🖋)ともせず、(😋)表(biǎo )面だけ(♎)従って過を改め(🔎)よう(🧑)と(🌶)しない人は、(📬)私には全く手のつけようが(✔)ない。」(🐘)
「(🐿)堯帝の君徳は何と大きく、何と(🐫)荘(zhuāng )厳なこと(🦉)で(💉)あろう。世に真(zhēn )に偉大(🐾)(dà )な(🎞)も(🐥)のは天(tiān )のみで(🍜)あ(🔒)るが(😇)、ひとり堯(🍀)帝(🎃)は天とその偉大(dà )さを共(☝)に(🎚)して(🍝)いる(🤲)。その徳の(📥)広大(📑)(dà )無辺さは何と形容してよいかわからな(👧)い。人(🌩)(rén )はただその功業の(🥉)荘厳さと文物制度の燦然(rán )たるとに眼を見はるのみである(🔌)。」
「(🌄)人材は得がた(🕖)いという言葉が(🏔)あるが(👟)、(🍁)それは真(zhēn )実だ。唐とう(🚫)・虞ぐの時代をのぞいて、それ以後では、周が最(💦)も人(📚)材(⌚)(cá(👒)i )に富(🙍)んだ時代であ(🚀)る(♋)が、そ(😫)れでも十人(🌐)に過(🧕)ぎず、し(👊)かもその十人(🦖)の中一人は(🕠)婦(🔒)(fù )人で、男(🌦)子の賢臣(chén )は僅(😦)かに九人にす(👐)ぎなかっ(😜)た。」
○(🐛) 簣==土(🎌)(tǔ )をはこ(🥔)ぶ籠、もつこ。
○ (🏃)巫(🔅)(wū(🚾) )馬期(👙)==孔(🐙)子(zǐ )の門人。巫馬は(🎻)姓、(🔉)期は字(zì(😶) )、(🥦)名は施(し(🌚))(💿)。
○ 天下(👌)==当(📚)時(🥥)はまだ(🎓)殷(🍛)(yī(🌗)n )の(✌)時代(dài )で。周室(shì )の天(tiān )下(💛)ではなかつたが、後に天(tiān )下(🎗)を支配し(🔲)た(🤺)ので(👩)、(💾)この語が用い(🚿)られた(🥃)のであろう(❇)。
二二(二(èr )二(🧤)七(qī(🕣) ))
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