その場はそれ(🏺)で済んだ(Ⓜ)。しかし仲弓に(📍)対する蔭口は(👖)やはり絶えなかった。いう(🔲)ことがなくな(🏮)ると、結局(🏈)彼(⛄)の身分が(🙍)どうの(💈)、父の素行(🔪)がどう(🍈)のとい(💫)う(🍾)話(🛩)になって行っ(🐍)た。むろん、(⏩)そんな(🎦)話は、今に始(🛫)ま(🐿)ったこ(📥)とで(😆)はなかった。実(shí )をいう(🔽)と、孔子が(🐩)仲(zhòng )弓を(🎂)特(tè )に称(🍶)揚し出したのも(📼)、その(♉)人(🙊)(rén )物が実際優れていたか(😏)ら(🍉)ではあっ(😂)たが、何と(😡)かして(🍚)門人たちに(📟)彼の真価(😉)を知(🏘)(zhī )らせ、彼の身分や父に(🧛)関(🛶)する(💘)噂を話題(🚋)にさせないようにしたい(😹)ためで(🐋)あった。とこ(⭕)ろが、結(jié )果はかえっ(🤮)て反対(duì )の方(🌈)に向いて行(háng )った(🥈)。孔(kǒng )子(🌨)が彼を讃めれば讃める(😠)ほど、彼の(🆘)身(shēn )分の(🅾)賎(🦁)(jiàn )し(🤪)いことや、彼の父の悪行が門(mén )人たちの蔭口(kǒu )の種(🚫)になるのだった。
「無遠(😟)慮(🃏)にいうと、(🍨)君にはまだ邪心があるようじゃ。」
彼(♉)が孔子(🖥)(zǐ )を(🥝)送り届けたあと、すぐその足(zú )で孟(mè(🎼)ng )懿(🆓)子を訪ねたのはいう(💗)ま(✂)でもない(😮)。そし(🚮)て、もし孟(👅)懿(🎲)子(🛄)(zǐ )が、(✏)自己(📀)の権(👔)勢を(👭)誇示(shì )す(🚜)るため(😢)でなく、真に死者の霊(✏)に奉仕(shì )し(🔦)たい(💝)一(🚞)(yī )心か(✔)ら、(🎰)祭(💳)典を行おう(🎾)としてい(🍔)たのだった(🥃)ら、樊遅(chí(🏴) )のこの訪問は、彼に(🤦)とって、すば(🍢)らしい意(yì )義をもつこと(🆑)にな(🛢)ったに(🔏)相(xiàng )違(🍠)ない(🎉)。しか(⏫)し、そのこと(🔕)については、記録はわれわれ(😱)に何事も告げ(🙍)てはいない。
「わしの(🏾)つもりでは、礼に違(✔)わないようにしてもらいたい、と思っ(🌍)た(🥩)の(🐏)じ(🔢)ゃ。」
しかし、ただ一人の門人でも見捨てる(🚘)のは(🤟)、決して彼の(⛎)本意(🔰)で(🔽)は(🐴)な(🕕)かった。そして、考え(😐)に(🛣)考(kǎo )えた末、彼は遂に(👛)一(🦓)策(🔆)(cè )を思いつい(🎤)た。そ(🤺)れは、仲(🦎)弓にけちを(🐠)つけたがる(⛺)門人た(🎴)ちを五六(liù )名つ(🎿)れて、郊外を散(sàn )策すること(🈂)であった。
7 子(zǐ )曰(👚)く、(♎)孝なる哉閔(🆔)子(zǐ )騫。人(rén )其の父母(😍)昆弟の言を間せずと。(先進篇)
彼は、そう(📆)答(🔯)えておい(🏻)て、これまで門人(⭕)た(🔤)ちが孝道につ(🙃)いて訊ね(🥜)た時(🤣)(shí(🤛) )の孔子の教え(⛵)を、彼の記(jì )憶の(🍞)中(zhōng )か(🗣)らさがして見(jiàn )た。先ず思い出されたのは、(🦇)孟懿(🤒)子の息子の(🏈)孟武(wǔ )伯(🍦)の問(wèn )に対(duì(🔞) )する答えであ(🕒)った。
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