と(🏋)あるが、もう私(📺)も安心だ。永(😲)い間、おそ(😗)れつ(🏽)つし(🎢)んで、この身(shēn )をけが(🧞)さない(⏸)ように、どうやら護り(🏿)おおせて来たが(🗳)、これ(🦒)で死ねば、(🖱)も(🥍)うその心(xīn )労もなくなるだ(🗽)ろ(💶)う(⏲)。ありがたいことだ。そ(🕧)うではないかね、み(📖)んな。」(🗃)
三三(一八(🤭)○)
舜帝には五(wǔ(🔁) )人(❄)の重臣が(👢)あって天下(🤟)が(🛀)治った。周の(👺)武王は、自(zì )分(🤠)には乱を治める(📵)重臣が(🎈)十(shí )人ある(📑)と(🥐)いった。そ(🚦)れに(👱)関(🅱)(wān )連して(🎷)先師(📪)(shī )がいわれ(🥃)た。――
○ 摯(zhì )=(✊)=魯の楽官(guān )ですぐれ(🚂)た音(yīn )楽家(jiā )であつた。
○ 同(tóng )姓(📭)==魯の公室(shì )も呉(wú )の公室も共に(🍬)姓(xì(🍇)ng )は「(🚭)姫」(🗿)(き)で、同(💵)姓(xìng )で(🥘)あ(😅)り、遠く(🏄)祖先(xiā(🧥)n )を同(🏅)じ(💨)くした。然るに(🤓)、礼には血族結婚(hūn )を絶対(duì )にさけるため、「同姓(✴)は娶らず」と規定してい(🌀)るので(🚖)ある。
○ 前段と後段とは、(🍥)原文では一連の孔(💔)子(🥩)の言(👗)葉(🐾)(yè )になつているが、内(nèi )容に連絡(🈂)が(👲)ないので、定説に(🌡)従つ(🏮)て(🔊)二段(🍜)に区(🀄)分(fè(🍩)n )した。
○ 大(dà )宰==官名であるが、ど(🛑)んな官(guān )である(🤦)か明(🦌)らか(🐊)でない。呉の(🐺)官吏(lì )だろうという説が(🖖)ある。
「(🎴)典籍(jí )の研究は、私(sī )も人なみに出(chū )来ると思(sī )う(🚷)。しかし、君(jun1 )子の(🕳)行(➡)を実践することは(🔐)、(🔼)まだなかなか(🍐)だ。」
互(hù )郷(xiāng )ご(🌟)きょ(🐺)うと(👽)いう村(💈)(cūn )の人(😰)た(🧣)ちは、お(🌸)話(huà )にならないほ(⛑)ど風俗(⛎)が(🍣)悪かった。ところ(📲)が(🚕)その(🚅)村(🗂)の一少年が先師に(💱)入門をお願いして許(xǔ(🕖) )されたので、門(🚪)(mé(🖊)n )人た(⭕)ちは先師(shī )の真意を疑った。する(🥩)と、先師(🚀)は(♌)い(🦔)わ(🚛)れた(🏉)。――
ビデオ このサイトは2025-02-22 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025