この(🖲)一(😗)団はある一派(pà(🐊)i )を代表するというより(🏘)も、有為な人物を集(🛠)めた点(💏)で、ほとんど水戸(hù )志士(shì )の最(zuì )後のも(🏍)のであ(😙)った。そ(🛩)の人(rén )数(shù )は、す(🚳)くなくも九(🥞)百人(🐆)の余であ(🌴)った。水(shuǐ(🏯) )戸(👪)領内の(🚽)郷(🏘)校に学んだ子(🔱)弟(㊗)が、なんと言(🌘)(yán )って(❎)もその中(zhōng )堅を成(ché(🌖)ng )す人たちであったの(😵)だ。名(mí(👭)ng )高い水戸の御隠居(🤚)(烈(liè )公れっこう)が在(zài )世の日、領内の(🔴)各(gè )地に郷校を設(shè )けて武士(shì )庶民の子(👆)弟に(🏁)文武を(🖲)習わせ(📧)た学館(📣)の組織はやや鹿児(ér )島(🙋)か(🐞)ごしまの私(🐨)学校(👂)に似(sì )て(🐉)いる。水戸浪士の運命をたどる(🚕)には、一応彼らの気質を知らねばな(👗)らない。
浪(🤮)士らの幹部の前に(🛍)は、そう(🛃)いうめず(🏭)らしい人(rén )たちが(🔷)あら(🙎)われた。その(🏠)うちの一(🆓)人ひとりは伊那座(zuò )光(㊙)寺いな(🐺)ざこうじに(🕤)ある(📥)熱心な国学の鼓(gǔ )吹者こすいし(🚴)ゃ仲(zhòng )間で、北(běi )原(yuán )稲(📊)雄が弟の(🙌)今村(🤡)(cūn )豊三(😻)郎いまむらとよさぶろう(🆎)である。一(🐥)人は(🌙)将軍最初(chū )の上洛じょうらくに(☕)先(📕)立(🍭)(lì )っ(🤣)て足(zú(👊) )利(lì(🚑) )尊氏あしかがたかうじが(👴)木像(xiàng )の首を三条河原(🍐)さ(🦊)んじょうが(😫)わらに(😄)晒さらした示(shì(🚥) )威(wēi )の関係(🚶)(xì )者、あの事件以(😾)(yǐ )来伊那に来て隠れ(🚶)ている暮(mù )田正香くれたまさかである。
(🎇)西(🕠)の空(kō(📊)ng )へと動(🤞)き(♍)始(shǐ )めた(⬜)水戸浪士の一団(👬)については、当時(🥀)(shí )いろいろな取り(🌔)ざた(💆)があった。行く先(📞)(xiā(🚃)n )は京都(dōu )だろう(🗜)と言う(🆒)ものがあ(🕣)り、長(zhǎng )州まで(🦏)落(luò(⛵) )ち延びるつもり(🎗)だろ(🔽)うと(🍽)言うものも多かった。
木曾(⏭)地方における街(🗯)道付近の助(🕶)郷(🚟)が(🍇)組(zǔ(💼) )織を完備したいとの(🌁)願(yuàn )いは、つい(🔓)にきき入れられなか(🎻)った。三(sān )人の庄屋(😰)は定助郷設置の(🖊)かわりに(🕴)、(🏽)そ(🗾)のお手当てを許されただけ(📉)にも満足しなければならな(🍍)かった。その(🧚)時、庄屋(🧗)方から(🐯)差し出してあった人馬立辻帳(zhà(🚆)ng )じんばた(🐀)てつ(🔨)じちょう、宿勘定仕訳(yì(㊗) )帳等(děng )の返(fǎn )却を受けて、そんな(💐)こ(🤣)とで(✖)屋(⛏)(wū )敷(fū )から引き(🐓)取(🎏)った。
「平助さん(🤱)、筑波(bō(🐮) )つ(🗂)くばが見え(👜)ますよ(〰)。」
当時の武(wǔ )士でないものは人(rén )間でないような封建社(shè(💛) )会(⏮)に、(🚽)従(cóng )順では(👦)あるが決して屈(⬛)して(🔟)はいない町人をそ(🦁)う遠(yuǎn )いと(🗨)ころに求(🥅)め(📤)るまでもなく、(🖋)高(🚷)い権威ぐらい(🥕)に(✌)畏(⏭)おそれな(🎅)いものは半蔵のすぐ(🥢)そ(😴)ばにもいた。背は高(gāo )く、(👓)色は白(👭)(bái )く、目の(👛)光も(🥩)強(🤑)(qiáng )く(🎁)生ま(🔽)れついたかわりに(🤪)、白粉おしろ(🚱)い一(📹)つつけたこともなく(🍁)て、(❄)せ(👓)っせと台(📊)所に(🔧)働いているような相(✖)生(shē(🎖)ng )町(🦅)の(🦊)家(👨)のかみ(📱)さん(👼)には、こんな話も(🔰)ある。彼(🐀)女の夫がまだ(🅾)大きな商(shāng )家(jiā(🗾) )の若主人とし(📒)て(⛔)川(📕)越(💔)かわ(❣)ごえの(🏺)方に(📥)暮ら(🐃)していたころの(🥜)こと(🤤)だ。当時(shí )、お国替くにがえの藩主(👄)を迎(yí(🧐)ng )えた川越藩では(📽)、(🦀)きび(😇)しいお触れ(💲)を町(dīng )家(🐧)に回して、藩の侍に酒(jiǔ )を売ること(📥)を禁じた。百姓(xìng )町(dīng )人に対しては実にいばったものだ(🍗)という川(🌛)(chuā(⛄)n )越藩の(🐐)新(xīn )しい侍(shì )の中に(🕤)は、長(zhǎ(✒)ng )い脇(xiàn )差(chà )わきざしを腰(🤑)に(⏺)ぶちこんで、ある日の(💪)宵よ(⬆)いの口ひそ(💼)かに多(😢)吉が家の店先(xiān )に立(🖋)つもの(🐪)があった。ちょ(📸)うど多吉は番頭(🔂)を相(xià(🍠)ng )手(⬆)(shǒ(🏤)u )に、その店先で将棋をさしていた。いき(🌸)なり抜き身(🍬)の刀を(🍍)突き(🤪)つけて酒を売れ(🚙)という(💕)侍を(📇)見(🕯)ると、多吉も番頭もびっく(⛔)りして、奥へ逃げ込んでしまった(🛥)。そのころ(🚪)のお隅すみ(💒)は十(🔮)(shí )八(👮)の若さ(⏮)であったが、(⏭)侍の前に出(🥃)て、すご(🍧)い権幕け(✝)んま(😏)くをもおそれ(🍐)ずにきっぱりと断(duàn )わった(🏭)。先(🤓)方(✨)は(🏧)怒(🌑)(nù )おこるまい(🧛)こと(👗)か。そ(✊)こへ(🌱)店の小僧が(🏨)運(🚻)んで来た行燈あんどんをぶ(🚊)ち斬きって見せ、店先の(🧑)畳に(🥣)ぐざと(🌑)刀を突き立て、そ(🚞)れを十(♉)文字に(🤡)切(qiē )り(🛢)裂いて、これで(⛳)も酒を(🏀)売(🚁)れな(🐜)いかと威(wēi )おどしにかかった。なんと言(yá(🗻)n )わ(🥡)れても城(🏇)主(🍹)の厳禁をまげる(🎰)ことはできないと(🥪)お隅(yú(🚋) )が答えた時に、その侍(🉑)は彼女の顔をながめ(🚑)なが(🐙)ら(😗)、「そち(📞)は、何(hé )者の娘(niá(🌽)ng )か」と言っ(🈯)て、やが(🎙)て立(✌)ち去っ(🍽)たとい(🐥)う話もあ(🈺)る。
独ひと(🌡)り者(zhě(📝) )の(⏺)婆さん(👑)まで(㊙)が(🏄)逃げ(🧐)じ(🦅)たくだ。
「(👇)何(🎲)か考(🍺)え(🍈)があると見(jià(😐)n )えて(⛰)、わたしの(🌛)方(👎)(fāng )へもな(🎺)んとも言(🍰)(yán )って(😗)来な(🏾)い。こ(👵)れが普(🎊)通の場(🏠)(chǎng )合なら、浪士なぞは泊めちゃなら(😘)ないなんて、沙(shā )汰のあると(🏯)こ(🌚)ろですがね(💏)。」
三人の(🥪)庄屋には、道中(🈂)奉(❔)行から江戸に呼び出され(🌾)、諸(🌙)大名通(tō(👰)ng )行の(📂)難(nán )関た(😊)る木曾地(dì )方(fā(📍)ng )の(🏕)事情を問(wèn )いたださ(🛏)れ、たとい(🈁)一(👼)時的の(🎰)応急策たりとも宿(xiǔ )駅補助のお手当て(🎁)を下(xià )付(🍘)された意味が、こ(🔈)のお触れ書(🍞)(shū )の(🔸)発表で一層はっきりした。
ビデオ このサイトは2025-03-06 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025