「何、諏(🍶)訪だ?」(😶)
そ(🏁)れにしても、(🏄)江戸両(🚐)(liǎng )国(🚂)の橋の上から丑(🔔)寅(yí(🆑)n )うし(😬)とらの方(⤵)角(♓)に遠く望(wàng )ん(🍹)だ人た(🛐)ちの動(🕝)きが、(🚍)わずか一月(🎁)ひとつ(🚤)き近(🈂)く(🎺)の間に伊(🕌)那の(🔛)谷まで進(jì(🈺)n )んで来ようとは半蔵の身(shēn )にしても(🐔)思いがけないこ(🦓)と(🚈)であった(🦃)。水(shuǐ )戸の学問と言えば、(😾)少年時代(dài )からの(🎿)彼が心をひ(🏸)かれたも(💭)ので(📹)あり、あの藤(👉)田東湖の(🥃)『正(🗿)気せいきの歌』なぞを好んで諳誦(sò(🔘)ng )あんしょうしたころの心(🌫)は今だに忘れられずに(✴)ある。この東湖先生(♒)(shē(👲)ng )の子(zǐ )息むすこさんにあたる人を近く(🕡)この峠(⛳)(gǔ )の上に、しか(🏆)も(👌)彼の自(zì )宅(zhái )に迎(👸)え入れようとは、(🧘)思(♈)いがけない(😅)ことであった。平田門人として(🍤)の彼が、水戸の最(😢)(zuì )後の(✖)ものとも言(yán )うべき人(rén )たちの前(🎍)に自分を(🏎)見(jià(➖)n )つ(🏐)ける日のこんなふうにして来よう(🛁)とは、なおなお思(🍲)(sī(🕯) )いがけないこ(🖼)と(🔱)であった。
「そのこ(💡)とです(🍃)か。今じゃ第四(sì )帙ちつま(🎊)で進行(háng )しております。一帙(zhì )四巻とし(✂)てありますが、もう第(🖊)(dì )十(👣)(shí(🎫) )六の巻まき(😱)を(🚣)出しました。お聞き及びかど(🥡)うか知(zhī )りま(💳)せんが、その上木じょうぼくを思(sī(🐭) )い立(✖)っ(🔣)たの(🕵)は座(🎏)光寺の(💪)北原(🌴)稲雄(xióng )です(📏)。これにおりま(🎖)す今村(cūn )豊三郎(⏭)の兄に当た(💭)りま(⏭)す。」正(zhè(🍸)ng )香が(🙊)答え(♓)た。
夜もは(⤴)や四つ(💝)半(bàn )時を過ぎた。浪(làng )士らは味(🍳)方の死骸(hái )しがいを取り片(🎭)づけ、(😆)名のある(⌚)人々(🕝)は草小屋の中(zhōng )に引き入れて、火(🐐)(huǒ )をかけた。そ(😌)の他(🤞)は死骸のあるところでいささかの火をかけ、土中(zhōng )に埋うずめた。仮りの(🧛)埋葬(zàng )も済ん(👏)だ。樋橋(qiáo )には敵の遺棄した(🅰)兵(〽)糧(liáng )や弁当(dāng )もあったの(💃)で、それ(🈸)で一(yī(🌔) )同は(⛹)わず(🙈)かに(🔟)空腹をしの(🏄)いだ。激しい饑(qí )うえ(🌧)。激し(🕹)い(🚣)渇か(➕)わき。それを(🤗)癒いやそうためばかり(🏹)にも(🚳)、一同の足は下諏訪の(🏍)宿(xiǔ )へ向いた。やがて(🕜)二十(shí )五人ずつ隊伍た(🕎)いご(🛵)をつく(🥖)っ(🥩)た人たちは(🌎)樋橋(qiáo )を離れよう(🧢)として、夜の空(kōng )に鳴り渡る行進の(🐤)法螺ほらの貝を(🏹)聞いた。
(😙)伊那(🍣)には(📡)高(🌬)遠藩(🐂)た(🛃)かとお(🐅)はんも控えて(📇)い(💏)た。和(hé )田峠での合戦(zhàn )の模様は早くも同藩に伝(✌)(yún )わっていた。松本(💻)藩の家老水野新左衛(wèi )門みずのしん(💵)ざえもんという人(🖥)の討(📝)死(sǐ )う(🍬)ちじに(🚆)、そのほか多(duō )数の死(sǐ )傷(⛅)に加えて浪(🥐)士(🐉)側(cè )に分捕(bǔ )ぶんどりせ(🎴)られた陣(zhèn )太鼓、鎗、具(jù )足、(🌳)大砲な(🏳)ぞの(🗣)うわさは高(gāo )遠(🍌)藩を沈(shěn )黙(🎄)させた。そ(🤣)れで(🎐)も(🛩)幕(mù )府(🌼)のきびしい命(📳)令(😒)を拒(😤)みか(🛬)ねて、同(tóng )藩(🌠)では天(tiān )龍川(chuān )の(🦏)両岸(🚱)に出(🔔)兵(⏩)(bī(📓)ng )したが、(🕹)浪士(🚂)ら(👳)の押(🏓)し寄せて来たと聞(🗝)(wé(🐝)n )いた時(➕)は指揮(huī )官はにわかに(💫)平(pí(🚣)ng )出ひらでの陣地を撤(chè )退し(❓)て(😦)天(🥐)神山(🏆)て(🐷)ん(🚋)じんやまという方へ引き揚げた。それか(💇)ら(🏁)の浪士(shì(🍹) )らは(😖)一(yī )層勇んで一団とな(🍣)った行進を続けるこ(🕓)とが(🐭)できた。
水(🍸)戸ほど苦しい抗(kàng )争を(🕰)続(🍗)け(🍅)た(💛)藩もない。そ(🕑)れは(🧓)実に藩論分(😭)(fè(🌷)n )裂の形であ(👻)らわれて(🐧)来た。もとより、一(yī )般の(📒)人心は動揺し、(🚆)新しい世紀もよ(🦒)うやくめぐって来(lái )て、(🗄)だ(🦏)れもが(🖼)右すべきか(🕉)左すべき(📝)かと狼狽ろうば(🐮)いする時に当たっては、二百(📓)(bǎi )何(hé )十年(nián )来の旧を守(shǒu )って来(🕛)た諸(🌵)藩のうちで藩論の分(fèn )裂(🤮)しないところとてもなかった。水(shuǐ )戸(hù )は(🥨)こ(📅)とにそれが激(🖼)しかった(😌)の(🎼)だ(🥚)。『大日本史(📂)』の大業を成(chéng )就(🎿)し(🏟)て、大義(🕓)名分を明(🔯)らかにし(🧣)、学(xué )問(wè(🌼)n )を曲(qǔ )げ(🌒)てまで世に(😃)阿(👖)おもねるも(🌤)のも(🚶)ある徳(🤬)(dé )川時(shí )代(🆑)にあ(🦅)っ(🎄)てとにもかくにも歴史(shǐ )の精(💛)神を樹立したのは水戸であっ(🐝)た。彰考館(guǎn )しょうこうかん(🌈)の修史、弘道館(🌩)こうどうかん(👊)の学問(wè(💹)n )は、諸(🌶)(zhū(🐅) )藩(🕐)の学(🎶)風を指(zhǐ )導する役目を勤めた。当時(🚰)における青年(✌)で(💧)多(duō )少(⛎)(shǎo )なり(🎑)と(㊙)も水(🥃)戸の影響(🛂)を受けないものは(💆)なかっ(😚)たくらいである(👕)。いかんせん、水戸はこの(👊)熱意(🏚)をも(🐻)って尊王佐幕の一大矛(💵)盾につき当(dā(🖖)ng )た(🤲)った。あの波瀾はらんの多い御(⛪)(yù )隠(🏂)(yǐn )居の生(shēng )涯(yá )しょう(⛳)が(🐶)いが(👤)それだ。遠く西山公せいざんこう以来の遺志を(⛩)受けつぎ王室尊崇の念の篤あ(💮)つかった御隠居は、(🗣)紀州(😿)や尾州(😦)の(🐽)藩主と並(bìng )んで(🥊)幕(🛤)府(🥓)を輔(🗯)佐(🎱)する上にも(🏒)人一倍責任(☕)を感(gǎn )ずる位置(zhì )に立た(🏗)せられた。この(📩)水戸の苦悶くもんは一(yī )方(🔏)に誠(ché(🏹)ng )党と(📙)称する勤(qí(👜)n )王派の人(ré(🆙)n )たちを生(shēng )み、一(🦖)方(fāng )に奸(jiān )党か(🥀)んとうと呼ばるる佐幕(🕥)(mù(🏉) )派(⚾)の人(🤜)たちを生んだ。一つの(✏)藩は裂(🌪)けてたたか(🤼)った。当時諸藩(📅)に党派(pài )争いはあっても、水戸(hù(🚊) )のように惨酷(kù(💩) )ざんこくをき(🔥)わ(🥕)めたと(🍒)ころはない。誠(chéng )党が奸党(dǎng )を見(💅)るのは極(👵)(jí )悪ご(👒)くあくの人間と(⛰)心の(🙅)底(dǐ )から信じた(🕰)のであっ(🚢)て、奸党が(🐯)誠(🏬)党を見るのもまたお家(jiā )の大(dà(🆒) )事(🔻)も思わず(🧙)御本家大(🏏)事ということも(🕗)知らない不(⛪)忠(🔝)の臣(🦆)と思い込(🆓)んだのであった。水(🍲)戸の党派(🐰)争いは(⛺)ほとんど(🍎)宗教戦争に(😨)似(sì )ていて、(👖)成(chéng )敗(🏤)利害の外に(🦗)あ(🏤)るものだと言(🍣)った(🤒)人も(🕊)ある。いわゆる誠党(💮)は天狗(🚫)連(😍)てんぐれんとも(🎺)呼び、いわゆる(🏯)奸(jiān )党は諸生党とも言った(🛵)。当時(🗒)の(🛑)水戸藩にあ(🥡)る才能の士(🚽)で、誠でないものは(📤)奸(🎾)、奸でないものは誠、両派全く分(🦁)か(🍤)れ(🚧)て相鬩あい(🌬)せめぎ、(Ⓜ)その(🌹)中間(🧔)にあるも(🛡)のをば柳と(🥞)呼んだ。市(🐍)川(📵)三(sān )左衛門(😱)をは(🗄)じめ諸生(🚿)党の領袖り(🌵)ょう(🌂)しゅう(🦗)が(🖕)国(guó )政を(🆎)左(🔌)右する(🚪)時を(🧜)迎え(⬇)て見(jiàn )ると、(🐉)天狗(gǒu )連(lián )の一派は筑波山の方に立(lì(🍆) )てこもり、田丸稲(dào )右衛(wèi )門(mén )た(🔌)まる(🔧)いなえ(🆓)もんを主(zhǔ )将(👫)に(🍌)推し、亡なき御(yù )隠(🧘)居の御(🔕)(yù )霊代(dài )みたまし(🚅)ろを奉(🐵)(fèng )じて、(🗂)尊(🚆)攘の(💽)志(zhì )を(🎁)致い(🔩)たそうとして(🔋)いた。かねて幕府は水戸(👉)(hù(🗻) )の尊(zū(💕)n )攘派を毛ぎらいし、(🕓)誠党領袖の一人(ré(😣)n )なる(🈹)武田耕(gēng )雲斎たけだこううんさいと(🔨)筑波に兵(👆)を(🔞)挙あげた志士ら(💉)との通(tōng )謀を(🙊)疑ってい(🤶)た際であ(⚡)るか(🙇)ら、早(🐫)速さ(🏺)っ(🛒)そく耕(gē(🛢)ng )雲斎に(🥃)隠居(jū )慎いんきょつつしみを命(mìng )じ、諸生党の三(sān )左衛門ら(🍒)を助けて筑波(🆕)の暴徒を(🔩)討うた(😔)しめるため(👆)に関東(dōng )十(shí )一藩の諸大名(👈)に命(mìng )令を(🆔)下した。三(sān )左衛門は兵を率いて江(jiāng )戸を出発し(🧑)、水(🕤)(shuǐ )戸(hù )城に帰って簾(🎟)(lián )中(zhōng )れん(👩)ちゅう母公貞芳院(yuàn )ていほういんならび(💱)に公(🎋)子らを奉じ、その根拠(🛺)を堅(😩)めた。これを聞い(👽)た耕(🎛)雲斎ら(💶)は水戸(hù(😙) )家(jiā )の(🎤)存亡が今(jīn )日(💜)にあるとして、幽(🌑)屏ゆうへいの身で(🐹)は(🤷)あるが(🕸)禁(🏽)(jìn )を破(pò(🚫) )って水戸を出発(fā )した。そして江戸に(👵)ある藩主(zhǔ )を(🏆)諫いさめて奸(🚼)徒か(🚹)んとの排斥を謀(🍫)は(🐣)かろう(😳)とした。か(😤)く一藩が(🌻)党(dǎng )派(pài )を(🗒)分(🆕)(fèn )かち、争闘を事(❤)と(🧝)し(🍑)、(🌂)しば(⛵)らくも鎮静(🦅)する時のなか(🈳)ったため、松平(🔭)大炊頭(🙈)おお(😷)い(🚢)のかみ(宍戸(📒)侯ししどこう)は藩(fān )主の目代もくだいとして、八月十日に水戸の(🐿)吉田に着いた。ところ(😅)が、水(🙋)戸(hù(❌) )にある三左衛門はこの鎮撫(fǔ(💐) )ちんぶの(🅱)使(💞)者(🤜)(zhě )に(♋)随行(háng )し(🌬)て来たも(🎒)のの(👔)多く(🛳)が自(🍾)己の反対(duì )党(🦏)であるのを見(jiàn )、そ(😔)の中(📊)には京(jīng )都より来た公(gōng )子余四麿(🐶)(mǒ )よしまろの従者や尊攘(🐻)(rǎ(🍢)ng )派の志(zhì(🎎) )士(shì )な(🤨)ぞの(✝)あ(⏰)るのを見(jiàn )、大炊(chuī )頭が真(🆙)(zhēn )意を疑(yí )って、(💃)そ(🎥)の入城を(👢)拒んだ。朋(⬜)(péng )党(❄)ほう(🆓)とう(👩)の乱はその結(🐈)果で(👝)あった。
その時は(🚸)木(mù(🛫) )曾福(🎒)(fú )島の代官山村氏(shì )も幕府(🐞)(fǔ )の命令を受けて、木曾谷の両端(duān )へお堅(🔊)めの兵を出(chū )し(🤽)ている。東は贄川(🚈)に(🙏)えがわ(🀄)の(🤶)桜沢口へ。西は妻(qī )籠の大(🎐)平(píng )口(kǒu )へ。もっとも(🔣)、妻(✏)籠(🕧)の(🌜)方へは福島(🤢)の砲術指南役(🌤)(yì(🤺) )植松菖助う(🛷)えまつしょ(💁)うす(🎋)け(🔙)が大(dà )将で(🛸)五(🕣)(wǔ )、(🏦)六十(shí )人の一隊を(💙)引き連れながら(🈯)、伊那の(💭)通路(lù(🍂) )を堅めるた(⛩)め(🧣)に出張(zhāng )して来た。夜は往還(😕)(hái )へ綱を張り、そ(🏣)の(🍟)端に鈴を(🤨)つけ、番士を伏せて(♌)、鳴(mí(🤑)ng )りを沈(🤵)(shě(🚰)n )めながら周囲(🌍)を警(jǐng )戒(🥝)(jiè )している(🌾)。寿(🚓)平次(cì )はそ(🦁)の妻籠(ló(🚂)ng )の方の報(🙅)告を(🔇)持(chí )って、(📙)馬籠の様(yà(🌟)ng )子(zǐ )をも探(tàn )りに来た。
そ(🌆)う(💎)いうかみ(🐋)さんはまだ(🗻)半(🎶)蔵が妻のお民と同年(🌻)ぐらいにしか(🚶)ならない。半蔵はこ(🏄)の(🚺)婦人の顔を見る(🥖)たびに、郷里の本陣の方に留守(shǒu )居す(♉)る(🏛)お民を(🎓)思(sī )い(🙀)出(chū )し、都(🌅)育ちのお三(sā(🕖)n )輪(🏊)(lún )の姿(🏰)を見るたび(👩)に、母親のそばで(😺)自分の帰国(guó(🌴) )を待ち(🤸)受けている娘(📰)のお粂くめを思(sī )い出し(🥄)た。徳川の(🐏)代ももはや元治年代の(🍬)末(mò )だ。社会(🔨)は武装(zhuāng )して(✋)かか(🎷)っているよう(📭)な江戸の空気の中で、全(🥩)く(🔀)抵抗力のない町家(🍝)の婦人なぞが何を精(🏼)神の支柱と(🧤)し、何(hé(🌧) )を(💽)力と(🍇)し(✉)て生(😵)(shēng )きて行くだろうか。そう思って(🍽)半(😢)(bàn )蔵がこ(💂)の宿のかみさんを(📶)見(jiàn )ると(🛋)、お隅(yú(💎) )は正(🈴)(zhèng )直ということをそ(⏳)の娘に教え(📼)、それさえあればこの世(shì(👚) )にこわいもののないことを言(💪)って聞かせ(⚽)、こうと彼女(🦂)が(🌡)思っ(🛵)たことに(🍕)決(🤣)(jué(👼) )して間違った(🗳)例(⏩)ためしのないのも(🍢)そ(🧞)れ(💧)は正直なおか(⛷)げだと言っ(🎭)て、その女の一(🦖)(yī(😟) )心にまだ幼いお(🕡)三輪を導こうとしている。
ちょ(🎂)うど松本(♈)藩(fān )主松平丹波守まつ(👴)だいらたん(🍪)ばの(🏻)か(🏰)みから派遣(qiǎ(😟)n )せられた三百(bǎi )五(wǔ )十(shí(🦌) )人(rén )ばかりの兵は(🆕)長(🌹)窪(🎧)な(🏫)がくぼ(🍞)の陣(🔸)地を退いて、(🎷)東餅屋に集まっている時(shí(🏗) )であった。もともと松本(♌)藩の(⭐)出(✳)兵は追討(🔥)総(zǒ(✴)ng )督田沼玄蕃頭げんばのかみの厳命(🧥)を拒(jù )みか(🕖)ね(🤾)た(🚮)ので、沿(😁)道警備のため長窪ま(🔩)で出陣したが(🎸)、(🙁)上(shàng )田(🎟)藩も松代藩ま(🙅)つしろはんも(🤴)小(xiǎo )諸藩(⛸)こもろはんも出(chū )兵しないのを知っては単独で水戸浪士に当たりがた(🗃)いと言(💅)って、諏訪から(🚪)繰(qiāo )り出(chū )す人(🏛)数(🌧)(shù )と一(yī )手になり(💚)防(🦊)戦(🎵)し(🎌)たい旨むね、重役を(📰)もって(🚏)、諏訪(fǎng )方(fā(🏇)ng )へ交(😵)渉に来(🥌)た。諏訪方(fāng )としては、こ(🅿)れは(🚾)思(🥊)いがけない友(💌)軍(🥏)を得(dé )た(👁)わけである。早(zǎo )速(🎿)、(🌑)物頭(🧣)ものがしら(🤷)は歓迎の意を表し(🆘)、及ばず(🥝)ながら(🎡)諏訪(fǎng )藩では(🦁)先陣(zhèn )を(🚣)承るであろう(🛁)との意味を松本方の重(🌿)役(🚶)に致いたした。両(💾)餅(bǐ(📸)ng )屋焼き払(fǎn )いのこ(🚵)と(🕧)もすでに決(🐎)定せ(🗡)られた(🧟)。急(jí(📗) )げ(👻)と(🍹)ばかり、東餅(🈲)屋へは松(👿)本勢(😳)(shì )の手で(🦄)火(🗣)を掛け、(🐷)西餅(💍)(bǐng )屋に(🎎)控(🌅)え(🌘)ていた諏訪(🍰)(fǎng )方の兵は松本勢の通(🎱)(tō(🛣)ng )行が(🌳)全部済む(⬅)の(🕖)を(📁)待って(🖊)餅(📧)屋(🤫)を焼き払った。
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