一三(🏷)(sān )(一九七)
○(🥍) 綱==これ(🗓)を(🎏)「(😣)網(wǎng )」の誤りと見て「一(yī )網打尽(jì(🆚)n )」の意味に(🥥)解(jiě )す(🙇)る説もある。しかし(🎹)、(🎋)当時の魚獲(🕘)法(fǎ )に、大綱(⬜)にた(🌦)くさんの小綱を(🐪)つけ、その先に(📽)釣(dià(🌻)o )針を(😷)つけて、それを水(📥)に流(liú )す方法があり(🛳)、それを(🖊)綱といつたというのが正しい(🧤)よ(🦄)うである(🚭)。しかし、いずれに(🧞)しても、本章(🧤)の(🥦)結局の意味(⛳)(wèi )に変りはない。
五(👀)(二一〇)
二五(二(📴)三(🈵)〇)
○ (🛤)孝経によると(♐)、曾子(zǐ )は孔子に「身体髪膚(fū )これ(🎰)を父母(🍐)に(🚚)受(🤰)く、敢(🐻)て毀(🥂)(huì )傷(shāng )せざ(🌚)るは孝(xiào )の始(🕡)(shǐ )なり」という教(🆓)えをうけている。曾子は、それ(💧)で、手や足に傷(👿)のな(🌵)いのを喜んだことは(🎼)い(☝)うまでもな(🕙)いが、しかし、単(🈳)(dā(🚪)n )に身体の(📡)ことだけを問題に(🕜)し(💠)て(🔸)いた(🛂)のでないことも無(🐃)論である(👦)。
○ 聖人(🥜)・(✴)君子・善人==孔子のいう(🌸)聖人・(📉)君子は(🏐)常(🥟)に政治(🛷)と(✍)いうことと(🙄)関係がある。現に政治(zhì )の任に当つていると(🚪)否(👒)とにかかわらず、完(wán )全(📍)無(wú )欠な(🔋)徳と、自由(🍌)(yó(🎠)u )無(🌼)碍な為政能(📡)力をもつ(💏)た人が「(💬)聖人(💈)」であり、それほど(🐞)で(🈁)は(🚘)なくと(🧛)も、理想(xiǎng )と識見とを持(🥈)ち、常に(💰)修徳にいそし(👻)んで為政(🕋)家と(🦋)して恥(chǐ )かし(🎤)く(⬇)ない人(rén )、少く(⛏)とも政治に志して修養を(🤡)つん(🚵)で(🗼)いる(🕹)人、そうい(🔎)う(🚗)人(🙏)が「君子」なのである。これに反して、「善人(🌇)」は必ずしも政(📪)治と関係はな(🆘)い。人(👅)(rén )間として諸徳(dé(❄) )の(🍰)そなわつた人という程(🧞)度の意(🤴)味で(🤘)用(yòng )いられている。
○ 牢(lá(⛵)o )==孔子の門(mén )人(rén )。姓(🏥)は琴((😊)きん(🥇))(🤰)、字は子(zǐ )開(しかい)(🌿)、又は子(💥)張(しちよ(❄)う)(🐳)。
九(jiǔ )(一九三(sān ))(🕒)
「(🍯)学(xué )問(⏭)は追(🥟)いかけて(🤕)逃がすまいとするような気(🚴)持でや(📓)っ(🏙)ても、な(🤰)お(🛋)取り(🚡)にが(🔘)すおそれがあるものだ。」(🚣)
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