「私(sī(🔊) )は、君(🔘)らを、良心をも(☔)った自主的(de )な人(⚡)間とし(❎)てここに迎(⛑)む(🍈)かえた(⭕)。だから、か(🍐)りに君(jun1 )ら自身が、君らを機械(xiè )の(🍀)ように取り(🚉)あ(🐿)つ(🍛)かってく(🖍)れとか、犬(😔)(quǎn )猫いぬ(👶)ねこの(🥠)よ(👕)う(🌄)になら(🔤)してくれとか、私に要求したと(💳)しても、私(📧)に(🔭)は絶対(duì(🗞) )に(🐾)そ(😕)れができ(🎃)ない(🔪)。私は、あ(🏿)くまで、君らが人間であ(🌟)ることを信じ、君(🐴)らに人(👾)間と(🗒)しての行(🛁)(háng )動を期待する(🐪)よりほかは(😋)ない(🧝)のだ。むろ(🧕)ん私も、人(👔)間の世の中に、強制の必要(➿)(yào )が(👝)全然な(🔛)い(🚏)とは思っ(🖖)て(🥘)いない。弱い人間(⛔)に(⛎)とっては、(🛑)やはりそれ(🤼)が必要(yào )なこともある(🛹)だろう。時には、それが弱い人間を救(jiù )う唯一ゆいいつの方(🌬)法である(🥍)場(chǎng )合さえあ(🗞)るのだ。それは私に(🏟)も(🌧)よく(💢)わ(👚)かっている。しか(✊)し、私(🐋)は、君らがこの塾堂(táng )の生活(huó )にもたえないほど(🎌)弱い人間(📒)であると(🥒)は思っ(😴)ていないし、また思いたくもな(🍈)い。だ(🌵)から(🛂)、私は(🌙)、君(🍈)らが何かの強制(🚅)力(🔐)(lì )にたよるまえに、まず君ら自(🛐)身(shē(🐇)n )の良(liáng )心(🕥)にたより(⏱)、人間(jiān )と(👁)して、君ら(👙)の(🌂)最善をつ(💳)くしてもらいたいと思(sī )っているんだ。君らが、(🔘)ほ(💴)ん(📺)とうにそ(🧀)の気に(🦌)なりさえ(🗾)すれ(✍)ば、少な(🦋)くとも、この(🚑)塾堂(🙏)の生活ぐら(🔋)い(🐨)は、何の強制も(🌷)な(💧)しに(♌)運営していけるだろうと、私(🛬)は信(🏥)じている。君ら(🔑)自身(⛩)も、人間(jiān )であるからに(🐠)は(😧)、そのぐらいの自信は持って(🕴)いてもいい(📨)だろ(🕺)う。いや、持っていなけ(🐞)れ(🏋)ばならないはずなの(🎹)だ。も(🎧)し君ら(⚫)に(🔰)、(🐸)それだ(😹)け(🐦)の自(zì )信、――(🍮)人間としての(🏮)それだけの誇(📘)ほこりも持てないとすると、私としては、もう何も(🐑)言(🛒)うことは(📘)な(🤪)い。明日か(🤮)らの行事計画(huà )をたてることも、まったく(😹)必要のな(✖)い(😢)こ(😹)とだ(🗻)。……どう(🚿)だ、飯島君、や(🦒)はり強制がなくてはだめかね。」
(😯)か(😶)れ(🧡)は(👾)心(xīn )の中で(👹)強(qiáng )く否定(🏽)した。しかし、否定(🔚)した心そのものが、やはり、(📲)ふ(🧕)だんの秩(zhì )序(🍇)(xù )を失った(😙)心でし(📵)かなかったの(⏺)である(🤪)。
静かな空(kō(🐓)ng )気の(🎡)中(zhōng )を、え(📆)ぐ(🛄)るよう(🥕)な沈(shěn )黙の数秒が流(🗡)(liú )れたあと、朝倉先生(shēng )の言葉(🦑)が沈痛(tòng )ちん(🎤)つうにつづけられた(🐃)。
「(🎑)え(🥣)え、は(🎿)じ(🧚)めのうち(👞)は、いつもこん(🐖)なふ(☔)うですよ(🚿)。五(🤶)分(fèn )や七(qī )分はたいていおく(🆕)れます。」
先生(shēng )は(🎋)、しかし、まもなく顔をまっ(🆑)す(🈚)ぐにした。そして、これま(📙)での激(💛)しい調子(zǐ(🥠) )とはう(🐤)っ(💙)て代わった、沈しず(🎧)んだ(🏨)調子で言葉をつづ(📈)けた。
も(🎛)う、その(⏯)ころには、廊下を行(háng )き(💏)来(😽)する塾生たちの足音も頻繁(💬)ひ(🍵)んぱん(🍭)になり、ほう(😘)ぼうか(🚬)ら、わざと(🎆)らしいかけ声や、とん狂きょうな(👆)笑い声な(🐜)ど(👒)もきこえて(🌘)いた。ゆうべの懇談会(👴)で分(🚙)担ぶんたんを(🏆)きめ、か(🕘)れら(🚚)自身(✉)の室(✍)はもとより、(🚌)建物(wù(🐂) )の内部を、講堂(🍈)や、広間(jiā(👤)n )や、(🥉)便所にい(😽)たるま(🔉)で、全部清掃せ(🙇)いそうす(🕧)ることに申し合わ(⏫)せていたので(🤫)、かれ(💊)らも、まがり(💹)なり(🛁)にも(🐩)責任だ(🔆)けは、果(guǒ )たさなければならなかった(🤤)し、それ(🕠)に、き(😇)びしい寒(hán )さ(🍍)と、おたがいの眼(🐊)と(🥄)が、かれらを(🈵)、外見だ(🌰)け(👙)で(🚡)も、い(😐)かにも忙(má(🚟)ng )いそが(🐃)しそ(🛢)うな活(🎧)動(📐)に駆(🏇)かりたててい(👑)た(🌝)のである。
かれには、ま(🚨)った(🚩)く自(🙋)(zì )信がなかった。白(🤭)鳥(🤒)会時代の心の修練も、(🥔)友愛塾(shú )の助(zhù )手として(🌝)の現在の信念も、こう(📫)した場合の態(tài )度(dù )を決(🚵)定(🍡)す(😯)る(🗒)には、何(hé )の(🍧)たしにもならなかった。かれがこ(🦀)れまで信奉(fè(🛄)ng )しんぽ(🏐)う(🌉)もし、実践じっせん(🏕)に(🌶)もつ(⛺)とめて来た、友愛(à(🈵)i )・正義(⏯)(yì )・自主・自律・創造、といっ(🥗)たよう(🆚)な、社会生活(huó )の(🈴)基本(běn )的徳目とくもくは、今(🌜)の(🍷)かれ(🏃)には(👆)、全(🎭)く力(㊙)(lì )のな(✔)い、空疎(🚷)(shū )くうそ(💧)な言(🍙)葉の羅列られつ(💳)でしか(📕)なかった。そしてそこに気がつ(🔋)くと、か(⚫)れ(🌗)はいよいよう(🍐)ろたえた(😔)。
(🐰)消燈まで、これといってとりたてて(➖)いう(👉)ほ(🌸)ど(🏹)の変わった(🏏)こ(🌮)ともなかっ(👀)た(🚻)。しかし、大(dà )河無門が、(📉)か(🛳)れ自身の希望(wàng )に反(fǎ(🚁)n )して、あまりにも早(💽)くその存在を認めら(🌘)れ、みんな(🚵)の注目(mù )の(✉)的になったとい(🍷)うことは、この塾にとって、よかれ(🛡)あしかれ(😹)、(🦀)決して小さなできごとではなかったと(🐟)いえるで(🍕)あろう。
「そうなればいいんですが、実際は、やは(🥑)り(😩)、なる(🎪)だけおそ(🍊)くということになりそうに思うんです。」
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