(🤨)門(🌾)人たち(🔉)が、(🤰)孔子のこうした教訓(xùn )によって、まじめ(🌅)に(🌺)自(📻)己を反(⛹)省する機縁を(🏳)掴み得たか(🐊)は、ま(💅)だ疑(yí )問(wèn )であった(🌦)。しかし、そ(🍇)れ以来(🎧)、(👏)仲弓(🐓)(gōng )の身分や、彼の父の素行が(🕔)、彼等の(🦎)話題にのぼ(🐈)らなくな(🐀)っ(🐞)たことだけ(👭)は(🔴)た(❤)しかである。尤(🐷)も、この(🛃)事(shì )は(👿)、仲弓(gōng )自身にとっては、どうでも(🔭)いい(🏑)事(shì )であっ(🕜)た。彼(👖)はただ自らを戒(jiè )慎することに(🔂)よって(🛥)、(🎫)孔子の知(😋)(zhī )遇(yù )に応こ(🍮)たえればよかったのだか(🥗)ら。
門人たちは、孔(📁)子(🎚)が(😓)犠牲を(💴)探すた(🔧)めに、今日(🍼)自分(fèn )たち(🐨)を(📡)郊(🕴)外に連れ出したのだと思った。で彼等(děng )は元気(qì )よく合槌をうち出し(🔅)た。
彼は、しかし、もう狼(👎)狽う(👽)ろたえても(💡)恐(kǒng )れてもいな(📒)かった。粛然とした空(kōng )気の(🌤)中(🔷)に、彼は(👳)かえって(🗨)安(📑)堵に似た感じ(⏭)を味う(🏁)ことが出来た。そして、もう(🆙)一度(dù )、
5 子(zǐ(🐢) )曰く(🏌)、父母の年は(🐙)知(🧕)ら(✏)ざるべか(👆)らざ(🥃)るなり。一(📱)は(🚜)則(⚡)ち(🔚)以(yǐ(🌠) )て喜び、一は則(zé )ち以(yǐ )て懼(✒)ると。(里仁篇)(➕)
陽(🖼)貨(🏰)(huò )よ(💈)うか、(❔)孔子を見んと欲す。孔子見まみえず。孔子(🦌)に(🤙)豚(🌞)(tún )いのこを帰(guī )おくる。孔(🥌)(kǒng )子(zǐ(🔞) )其(qí )の亡きを時(shí(😉) )として、往(wǎ(🖱)ng )きて之(zhī(🌡) )を拝す。諸(👵)これに塗み(⛴)ちに(🎶)遇(yù )う。孔子に謂(wèi )いて曰く、来(lái )れ、(❇)予わ(🤙)れ爾(🎊)な(🧘)ん(⛲)じ(🔩)と言わんと。曰く(💿)、其(qí )の宝(bǎo )を懐きて其の邦を迷(mí )わ(🤺)すは、仁と謂(wèi )うべきかと(😥)。曰く、不可なりと。事を従(🆗)うを好みて(♟)亟しばしば時を(⭐)失うは、(📔)知(🔠)と(🕺)謂(🎬)うべき(🗃)かと。曰(🏟)く(🏣)、不可なりと。日(rì )月逝き、(🧐)歳我と与にせず(🧜)と。孔子曰く、(🐸)諾だく(⏱)、吾(wú )将(jiāng )まさに(🌎)仕(📇)えんとすと。
その場はそ(🚎)れで済んだ(🥞)。しか(👿)し(🍍)仲弓に対する蔭口はやはり絶(jué )え(⚽)なかっ(🏪)た。いうことがな(🔅)くなると、結局(🚪)彼の身分がどうの、父の素(sù )行(há(🚠)ng )がどう(❄)のという(💦)話(💃)になっ(🈂)て行った。む(🔔)ろん、そんな(🙁)話は(🐇)、今(jīn )に始まったこ(🐤)とではなかっ(🐶)た。実を(🖲)い(👂)う(⏸)と(🤱)、(🐳)孔子が仲(👣)(zhòng )弓(gōng )を特に称揚(💼)し出したのも、(🦐)そ(🚖)の人物が(🥅)実(shí )際優(yōu )れて(💣)いたから(🏇)では(🏞)あったが(🗒)、(🤒)何とかして門(🧠)(mén )人たちに彼の真(zhēn )価を知らせ、彼の身分や父に関(📝)する噂を話題にさせな(🧀)い(♉)よう(🏋)にしたいため(😺)であっ(🚏)た。ところが、結果はかえって反対の(🌔)方に向いて行(🤦)った。孔子が彼を讃(🥝)めれば讃めるほど、彼(🦍)(bǐ )の(🍳)身分の賎(jiàn )し(🙋)い(🕔)ことや、彼の父の悪行が門人た(🌊)ち(🎴)の蔭(yīn )口の種(🌟)にな(🖱)る(😪)のだっ(🥓)た。
孔子は(🤫)、しか(💑)し、それには(📍)答え(🎨)ないで(🐠)、(🚫)また(👂)歩(🕸)き出した。そして独言のよう(🍉)に云(🚏)っ(🏅)た。
懿(yì(🔸) )子は、その意味がわかってか、わからないでか、或(🌥)は、わかって(🔷)も知(🗡)らん顔をする方が都合(hé )がいいと考(kǎ(🚎)o )え(🤶)てか(🏥)、重(chóng )ねて(📃)問いた(🛥)だしても見ないで(❗)、(🚓)帰って行ってしまった(👉)。孔(🙊)子は、(🐯)いくらか(🐒)そ(👿)れが気(qì )がかりにな(📲)らないでもなかった(🤟)のである。
「(🔘)はっきり(👨)掴(📹)めないにし(🎰)ても、何か(🐁)思(🔉)い当ることがある(🙁)だろう(♏)。」(🥗)
「(👻)お前(🌭)もそ(👖)のことを聞いているのか(📱)。」(🙅)
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