一(🚧)三(sān )(一(👡)九七(qī ))
○ 孔子の門(mén )人たちの中(👓)にも就職(⚪)目(🧟)あての弟(🍴)子(📬)(zǐ(🅾) )入り(😮)が(🔯)多かつたらし(🏿)い(🍛)。
○ 子貢は孔子が(👍)卓越した徳と政(🍛)治能力とを(📡)持ちながら、い(👊)つま(⛔)で(⏯)も野(💪)にあるのを遺(✴)憾(🤨)とし(❓)て、かような(🚷)こ(🛢)とをいい出(chū )した(🏷)の(🕠)であるが、子(zǐ )貢ら(🏧)しい(🏄)才気のほ(🎾)とばしつた(🀄)表(🎆)現である。それに対(🌿)(duì )する孔(kǒng )子の答え(🌁)も、じよう(🍾)だんまじりに、(🛺)ちやんと(🧙)おさえる所はおさ(😩)え(🏰)てい(✏)るの(❣)が面(🚯)白い。
「何という荘(zhuāng )厳(💟)(yá(🈶)n )さだろう、舜(🐖)しゅん帝と禹(yǔ )う王(🕜)が天下を(📷)治められたすがたは。しかも両者(🥙)共に政治に(😹)は何のかかわりもないか(🀄)のように(🍕)していられたのだ。」
「音楽(🎪)が正しく(🕔)なり、(♍)雅が(😩)も頌しょうも(🌝)それ(🔥)ぞれ(🗳)そ(🍶)の(🖤)所を得て(🤴)誤用されない(🖕)ようになった(🛄)のは、(🦊)私が衛(😤)か(🚲)ら魯に帰(guī )って来(🎈)たあと(🙏)のことだ。」
かように解することによつて(🦃)、本章(zhāng )の前段と後段との関係が、はじめて明瞭(liǎo )に(🍳)なるであろう。これ(🏬)は、私一個の見(jià(🥊)n )解であるが、決して無謀な(🛫)言(yán )ではないと思う。聖人・君(🎗)(jun1 )子・善人の三語(yǔ(🤞) )を(💿)、単(🎆)なる人(🔶)物の段階と見(jiàn )ただけ(⬅)では、本章(🧒)(zhāng )の意(😅)味が(🐰)的確に捉(zhuō )えられないだ(💳)けで(🙁)な(🎎)く(🎵)、(📤)論語全体の意(yì )味(😇)があ(🍒)いま(🔍)いになる(❕)の(🎺)ではある(🎟)まいか。
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