(🈹)樊遅は(🔊)何のこ(👐)とだがわからなかった。「違(wéi )わない」というのは、親の命令に背か(🎟)ないという意(yì )味(wèi )にもとれ(🍵)るが(🆘)、孟(mèng )懿子には(🗃)、(🍓)も(🎳)う親はない。そ(🐃)う(📨)考(🎄)えて、(📭)彼は手綱をさ(🌬)ばきながら、しきりと(🎬)首をひねった(🏾)。
楽長(⛽)は、もう默っては居れなくな(🚀)っ(👕)た。
などと放(🔘)言し(📴)た。
「たしかにそうかな。」
「どう(🌊)思う、(👤)お前(♑)は(🏧)?(🏷)」
(最(zuì )善(shàn )の策(🕗)が見つか(🍨)ら(😞)なければ(⏳)、(🐷)次善を選ぶより仕方がない。)
で彼はついに一(💩)策を案じ(👡)、わ(💼)ざ(🥐)わざ孔子の留守を(👿)ね(🥎)らっ(📀)て、豚(😕)の蒸肉を(🕺)贈ること(🎈)にしたので(🐰)あ(🤾)る。礼に(🕣)、大夫が(🚄)士(shì )に物を贈った(🥊)時、士が不(🍔)(bú )在で、直接使者(🔹)(zhě )と応接(👻)が出来(🐑)なかった場合(🌦)には(🗳)、士(👨)は翌日大夫の家に赴いて、自ら(👮)謝辞を述べなければ(🛤)な(🚉)らな(🤱)い(🤙)ことになっ(🥔)ている。陽(〽)貨(🐞)はそこをね(🎁)らったわけであっ(✂)た。
2 仲(🏚)弓(😓)(gō(🏽)ng )仁(🚁)を問(🍱)(wèn )う。子(🎆)曰く、門を出(🅿)で(🙊)ては大(dà )賓(bīn )に見ゆるが如(🕹)くし、民(mín )を使うには大祭に(✈)承(chéng )くるが如くせよ。己(jǐ(♋) )の欲(yù )せざる(🉐)所は人(rén )に施す(🏻)こ(🎴)と勿(wù(🕉) )れ。邦に(🚚)在(zài )りても怨なく、家に在りても怨なからんと。仲弓(gōng )曰(🙎)く、雍不敏なり(⛅)と(🐱)雖も、請う斯(😡)の語(⛴)(yǔ )を事とせん(🔬)と(😧)(顔淵篇(piān ))(🎖)
「1道理に叶った忠言には正(🏠)(zhèng )面か(🎽)ら反(🚠)(fǎ(🍟)n )対(🥈)する者(🎤)はない(🤤)。だ(⏹)が(💢)大(🕳)(dà )切なことは(🏢)過ちを改(🎖)めること(💷)だ。婉(wǎ(🍔)n )曲(❇)(qǔ )な言葉は誰の耳(🏰)にも(🏐)心(🤣)持よく響(💋)く。だが大切なことは(🍔)、(🍽)その真意のあるところを探(tàn )る(😮)こ(💚)と(🌐)だ。いい気になって真意を探ろうともせず(👈)、(🌭)表面だ(🌙)け従って過ちを改めようとしな(🚟)い者は、全(💶)く(🖇)手のつけよ(⚽)うがない。」
ビデオ このサイトは2025-02-26 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025