陽貨(🏸)は、魯(🧥)の大(🍨)夫(🏳)季(jì )平子に仕えていたが、季平子(zǐ )が死んで季桓(🍠)子(zǐ(🐮) )きかんしの(🐫)代(dài )に(💸)なると、巧み(🖖)に(🙊)彼を自(🥈)家薬(yào )籠(lóng )中のものとし、遂に彼(bǐ )を拘禁して、魯の国政(zhèng )を専らに(🈶)していた。孔(🧥)子は、その頃、すでに五(👴)十(🛤)の坂をこしていたが(🦓)、上(shàng )下こぞって正道(📊)を離れて(🔄)い(🍚)るのを嘆(tàn )い(🤗)て、(🐳)仕官の望(🤱)み(🦋)を絶ち(👍)、ひたすら(🤑)に詩書礼楽の研鑚(⭐)と、青年(👃)子(🔽)弟の教育とに専念していた(🍛)。陽貨(huò(💌) )と(🌨)しては、孔子が野(🌸)にあ(🛂)って、厳(yán )然とし(🔖)て道を説(shuì )いているのが(🏃)、何よりも(🏻)恐(📜)(kǒng )ろしかった。で、出(🚫)(chū )来れば彼(bǐ )を(🤢)自分(fèn )の味方に引き入れたい(🗓)、少(👮)く(🐁)とも(🍸)一度(✉)彼(🌈)(bǐ(🕕) )に会(huì )って(😪)、自分(🕳)が賢者(😄)を遇する道(dà(🔊)o )を知(🤥)っている人間(jiān )である(😼)ことを示(🚾)して(🙏)置(zhì )きた(😜)い(👶)、(🎃)と思っ(⛸)ていた。
「もっと思(🍋)い切って、(🤪)自分の心(🍋)を掘り(📠)下(xià )げて見なさ(🗿)い(🗂)。」
孔(👃)子(😇)(zǐ )は、少し調子を柔(📹)らげて云(🍼)った。
と(🚤)答え(🥊)た(❓)。仲弓(🗯)は、孔(💣)(kǒng )子がこの言葉(🏚)によって、彼(🚉)に「敬(jìng )慎」と「寛恕」(📌)の二徳を教えた(🔝)ものと解して、
「なるほど見事な牛(niú )でございます。」
とい(😩)う(🕢)のであった。これも(🏟)子游に(🉐)対す(💁)る(🏵)の(🐌)と大同小(xiǎo )異で、少(shǎo )々怒(💜)りっぽ(🍽)い子夏(xià )に対する答えとしては、先(xiān )ず当(🎶)然(🚌)(rán )だ。
「それは(🕐)あります、し(📸)かし、(🍧)それがどうも、あまり馬(mǎ )鹿げ(🐰)た(🔎)ことでございまして。」
門(🦐)人(rén )は、一寸う(🛺)ろたえた顔(🔃)をしたが(😸)、すぐしゃあしゃ(😒)あ(🐁)となって答えた。
「(🎡)1道理に(🧦)叶った忠言(yán )には正(📁)面(📤)から反対する者(🍨)(zhě )はない(🤹)。だが(😳)大切なことは過(guò )ち(📙)を改めることだ(👵)。婉曲(qǔ(🍍) )な言葉は誰の耳にも心持よく響(xiǎng )く。だが(♐)大切なことは(👝)、(🏘)その(🚁)真(🎋)意(📊)のあ(🎾)るところを探(tàn )ることだ(💛)。いい気にな(📰)って真意(🌀)を探ろ(🐎)う(🚺)ともせ(⏰)ず、(🌃)表(🐺)面だけ従っ(🍦)て過ちを(🌇)改(gǎ(🐑)i )め(💗)ようとしない者(🧝)は、全く手のつけよう(🎈)が(🔇)ない。」(🍝)
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