季孫(sūn )き(👦)そん、叔孫(sū(🥇)n )しゅくそん、孟(💯)孫も(🚝)うそ(🍪)んの三(🕖)氏(⏸)(shì(😑) )は(🆗)、ともに(🆖)桓公(gō(🚋)ng )の血(xuè )すじを(📿)う(🏍)けた(🐹)魯の御三(sān )家で、世にこれを三桓(💥)かんと称(🎿)(chēng )した。三(💿)桓(huán )は、代々(😥)大夫の職を襲つぎ、孔子(🏧)の時(🖐)代には(😄)、相(🆘)むす(💧)ん(👆)で政治(🍚)をわ(🚫)たくし(⛎)し、私財を積み、(💪)君主を(🤑)無視し、あるいはこれを(🚆)追放するほ(🏡)ど、専横のか(🎠)ぎり(🔺)をつくして、国(guó )民怨嗟の的になっ(🐦)ていた。
「お前にも、ま(🏹)だ礼のこころはよ(🔲)くわ(🥓)かっていない(🥔)ようじゃな(🕒)。」
「(😭)3(🌾)むずかしいの(🗒)は温顔を以て父母に(🦕)仕える(🐏)ことだ。現(xià(🚢)n )に代って仕事に骨(💙)(gǔ )を折(🥣)っ(〰)たり、御馳(😪)走があるとそれを親にすすめたりするだけでは、(💹)孝行だとは(🥈)云(🦈)(yún )えない。」
2 仲弓仁(🚘)を問う。子(🍩)(zǐ(🎛) )曰く、門を出(🍼)でては(🎏)大賓に見(👋)(jiàn )ゆるが如くし(🌁)、民を使うには大(😷)祭に承くるが如くせよ。己(🔸)の欲せ(㊙)ざる所は人に施すこ(🕺)と勿れ。邦に(🎤)在りても怨な(🎄)く(📟)、家(jiā )に在(🌀)り(🥅)ても(🥃)怨(yuàn )な(🐀)から(👳)ん(🐫)と。仲弓曰く、雍不(bú(💡) )敏(mǐn )なりと雖(🍑)(suī(🥉) )も、(🍙)請う(🤼)斯の語を事とせ(🧔)んと((🍙)顔淵篇)
「(🤙)そ(📨)れ(🐏)にしましても……」
「口の(⌚)達者(zhě(✊) )なも(🚾)のは、とかくつ(😠)まらんことをい(🎈)い(🌆)出(chū )すものじゃ。出まかせにい(🎭)ろんなこ(👙)と(🍿)を(⭕)云って(😰)い(🎃)るうちには、(🏯)結構(gòu )世の中の憎まれ者にはな(🍩)る(🍇)だろう。仲(🍑)弓が仁者であるかどうか(🔀)は私(🥕)は(➰)知ら(🏤)ない。しか(😌)し彼(bǐ )は(✅)口だ(🌰)けは慎(🈵)んでい(🔂)るように見(jiàn )受ける。いや(🥫)、口が達者(🤖)でなくて彼も仕合せじゃ。誠(🤹)実な人間には、口(kǒu )などどうでもい(😛)いことじ(🤞)ゃで(🐓)のう(📧)。」(💭)
楽長(zhǎng )は(🏤)うなずくよ(😘)り仕方(♌)がなかった。孔子(🛺)はそこでふたたび楽長を座につかせて、言葉(yè )をつづ(🎳)け(🚷)た。
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