7 子(😵)曰く、(🤣)孝(xiào )なる(🐫)哉(🧚)閔子騫。人(rén )其(🐰)(qí )の(🤸)父母昆(kūn )弟(🖱)(dì )の言を(😃)間せずと。(先(xiā(🌗)n )進(jìn )篇)
「そ(🈯)れが実(⬅)に妙なきっかけか(👐)らで(🙄)ござい(🚡)まし(🚯)て……」(🤫)
樊遅は(🍀)何(➿)(hé(👶) )の(🦅)こと(🤶)だが(📎)わからなかった。「違わな(🍈)い」(🚵)という(🙈)のは、親の命(mìng )令(🤡)に(🌦)背(😏)かな(🐴)いと(🍚)いう意味(wèi )にもとれるが、孟(🧓)(mè(😸)ng )懿子には、も(🀄)う親はない。そう考(kǎo )えて、彼は(🏿)手綱(gāng )を(💟)さ(🎧)ば(🐳)き(🛡)な(👧)が(🐍)ら、しきりと首(🎡)をひね(🎾)った。
「そうか。お前(qiá(😭)n )達もそう信ず(👛)るのか。それで私も安心じゃ。」
元来孔(kǒ(💮)ng )子はユーモリストではなかった。だ(🔲)から彼は、生真(zhēn )面目に(〰)考え(😫)て、そ(👝)んな(🍝)こと(🤸)を思いつ(♎)いたのである。しか(🛡)し、思いついて見(📂)ると(👻)、いかにも可(🚑)(kě )笑しかった。彼は思(🏰)わ(🧥)ず微笑(🔆)し(🎹)た。同時に、何(hé )と(😮)な(👸)く自分(🗞)にはふさ(🕧)わしくないよ(💯)うな気が(🕔)し出した。たしか(🐟)に彼のふだん(🌮)の信(🧦)念(🎇)(niàn )に照らすと、それは決して気(qì(💥) )持のいい策だと(🥈)は(👘)云(🍕)え(🙀)なか(😆)ったのである。そ(💂)こに気(💊)がつくと、彼はもう笑(xià(🐤)o )わなかった(🚊)。そし(🛏)て、ゆっくりと(🕤)、もう一(🏢)度(🌀)考えなおした。しかし、それ(😅)以上のいい考えは(🥍)、(🍆)どうして(🎛)も思い浮(🚰)(fú )ば(🏻)なかった。
門人(🏇)たちは、三度(dù )顔(yá )を(👚)見合せた。し(👾)かし(🎎)、(♋)彼等(děng )の視(shì )線は、今(🗿)度はすぐばら(🔖)ば(🦕)らになって、めいめいに自(zì(🏺) )分たちの足さきを見つめ(🙉)た。孔(🚂)子はつづけた。
「如何にも(➰)、そ(➖)れは仁とは云えま(🌱)せぬ。」
「救(🐜)世(🐌)済(jǐ(🎴) )民の(🙇)志を(🌏)抱き、国事に尽したいと希望(🔶)しな(🤛)がら、いくら機会があって(🔧)も出でて(🈴)仕えようとし(🔀)な(💇)い(💠)のは(🏺)、果(guǒ )して知(😂)(zhī )者と云えまし(🥧)ょうか。」
「お前(qián )に(🌇)も、まだ礼(🛡)の(😔)こころ(🔍)はよ(🧚)くわかっ(💽)ていないようじゃな(🦒)。」
孔子は(🤽)、默(mò )ってうな(♏)ずいたぎりだった。仲弓は(⛄)もの足りなかった(🏹)。だが、(😀)仕(shì )方なしに、それ(🦖)で引きさがることにした。
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