陽貨(⏬)ようか、孔子を見んと欲す。孔(kǒng )子(zǐ(🍩) )見(jiàn )ま(😀)みえず。孔子(🥫)(zǐ(🏿) )に豚(🥤)いの(📂)こを帰(guī(🖌) )お(🎼)くる。孔(🚹)子(zǐ )其(🆖)の亡(✳)(wá(💂)ng )きを時として、往きて之を拝す。諸こ(🐙)れに塗みちに(🥪)遇(yù )う。孔子に謂(wèi )いて(🗞)曰く、来(lá(🔻)i )れ(⏲)、予(yǔ(🙀) )われ爾なんじと言わんと。曰く(🕓)、其の(🤑)宝を(🧠)懐き(🧙)て(📝)其の(🕖)邦を迷(mí )わすは、仁と謂(🍉)うべき(💲)かと。曰く、不(🔘)可なりと。事を(💶)従う(⏪)を(😲)好みて亟しばし(🚓)ば(🐒)時を失うは(🌔)、知と謂(wèi )うべきかと。曰く、不可なりと。日月逝(📛)き、歳我と与にせず(⛷)と(🚽)。孔(kǒng )子曰く、(🤟)諾(🌎)だく(🐯)、吾(wú(🛺) )将まさに仕(shì )えんとすと。
その場(chǎng )は(📔)そ(🚡)れ(🤩)で(🚑)済(jǐ )んだ(🏯)。し(🤼)かし仲弓(gōng )に対する(🤯)蔭口は(📅)やはり(💆)絶えなかった。いう(📘)こと(😞)がなくなると(✌)、(⏪)結(jié )局彼(bǐ )の身分が(🤡)どうの(📹)、父の素行がどう(🐲)のという話になって行った。むろん、そ(🐶)ん(🥂)な話は、今に始(✌)まったこ(🍯)とではなかった。実(shí )をいうと、孔(⛔)子が仲弓(📦)を特に(📰)称揚し出した(🌄)のも(📷)、その人物が実際優れていた(💚)からで(🐑)は(💢)あっ(🗑)たが、何と(🔭)かして門人たちに彼(⏩)の真価を(🗒)知ら(🐻)せ、彼の身(shēn )分(fèn )や父に関(wā(🍕)n )する噂を(🌃)話(👼)題にさ(🎣)せないようにした(🛥)いた(👙)め(🌭)であった。とこ(🏭)ろが(🛥)、(🔱)結果(guǒ )はかえって反対の方に向(♉)いて行(🎎)っ(👌)た。孔子が彼(♑)を讃めれば讃めるほ(🐂)ど、彼(🌔)(bǐ )の身分の賎(🏍)しいことや、彼の父の悪行が門人(rén )た(👉)ち(🦐)の蔭口の(📋)種になるのだ(🏭)っ(🎓)た。
「大(dà )丈(zhàng )夫(fū )だと思(🐞)(sī )います(📜)。本物が立派で(🏭)さ(🥝)えあ(🔸)れば。」(🌏)
孝(xiào )を問(🚄)う
1(💌) 子曰く、法語(⛏)の言は(😜)能く従うこと無からん(💋)や、之(🤪)を改(gǎi )む(🛍)る(🎯)を貴(guì(🙅) )し(📇)と(📿)爲す。巽与(そんよ)の言は能く説(よろこ)ぶこと無からんや、之(zhī )を繹(たずぬ)るを(👟)貴しと爲(wè(🍮)i )す。説びて繹(🧛)ねず、従(🤤)いて改め(🎨)ずんば、吾之を如(rú(💶) )何ともす(📹)ること末(mò(〽) )(な)きのみと。(子(zǐ )罕篇)
「(🍡)違わ(👍)ない(🐉)ようにな(👷)さるが宜し(🚒)かろ(🕊)う。」
彼は、(🍚)孔子の部屋にはいるまで、ほ(🚦)と(🏖)んど夢(mè(🛵)ng )中だ(🍡)った。彼ははい(➖)っ(🌳)て見(💭)(jiàn )て、森とした(🕉)部屋の、うす暗(👆)い奥(🐀)に、(🐓)端然(🕒)と坐っている孔子(🐿)を(🌺)見(jiàn )出(chū )し(🌜)て、はじめて吾にかえった。呼(⛴)ばれた(🛺)理(🕞)由をはっきり意識した(👻)のも、その時(🉐)であ(🍮)っ(😈)た。
などと放言した。
(奏楽の失敗(🛵)が、もう(🕝)こ(💆)れで(🤪)三度目(🕉)(mù )だ(♋)。)
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