とあるが、もう私も(🕣)安心だ。永い間、おそれ(🤓)つつしんで、この身をけがさないように、(👨)どうやら護(🎴)りお(🍝)お(💓)せて来たが、これで死(sǐ )ねば、もうその心(🍬)労(💡)(láo )もなくなる(🎆)だろう。ありがたいこと(📭)だ(🥁)。そ(🧙)うではないかね(🚱)、みんな。」(🍟)
かように解(🏋)する(🛤)こと(⏬)によつて、本(⏩)章の前段と後(hòu )段(🕜)(duàn )との関係(xì )が、はじめ(🍡)て明瞭(liǎ(😲)o )になるであろう。これは(Ⓜ)、(👑)私(🏵)一個の見解であ(🦕)るが、決(jué )して無(🖱)謀な言では(🎍)ないと思(🔙)う。聖(shè(🔊)ng )人(rén )・君子・善(shàn )人の三語を、(🔙)単(dān )なる人(🦗)(rén )物の段(🗡)階と見(🚗)ただけでは、本章の意(🛥)(yì )味(❎)が的(de )確に(🎈)捉えられないだけ(🦃)でな(🚓)く、論語(🆕)全体の意(🌱)(yì )味(💞)(wèi )が(🗨)あいまいになる(🦓)のではある(🥙)まい(🛅)か。
○ 孔子(zǐ )の(〽)言葉は、(🍴)平凡らしく見(🍃)える時(shí )ほど深いという(🚿)ことを、私はこの(🕔)言(yá(😇)n )葉によつて特(🍌)に痛感する。
「出(💕)でては国君上長に仕(🌺)える(🐘)。家(👼)庭(tí(👩)ng )にあっては(✍)父母兄姉に仕える。死者に対(💧)する礼は誠(🕋)意のかぎりをつくして行う。酒は飲んでもみだれない。――私に出(😽)来ることは、先(🐿)ずこ(😫)のくらいな(🌜)こと(🐴)であろうか。」
「ぜ(🕋)いた(🛐)くな人(📵)(rén )は(📆)不遜(🚍)になりがちだし、儉約な(💵)人(rén )は窮屈になりがちだが、どちらを選ぶか(🤗)と(🍱)いうと(🍎)、(🕵)不(bú )遜で(📽)あ(🛤)る(🚼)よりは、(🔏)ま(❗)だしも窮屈(⛓)な方がいい。」
○ 孔(⏩)子と(🌮)顔(♋)淵との(📗)そ(🎋)れぞ(🧛)れの面(🏃)目、並(bì(⏹)ng )に両(🎇)者の(🔦)結(jié )びつきがこの一章(zhā(💳)ng )に躍如としてい(🏔)る。さ(⏭)す(🤧)が(🎗)に顔(yá )淵(yuān )の言(📩)葉であ(👫)り、彼(bǐ )な(🎲)ら(✌)で(🈷)は出来ない(✉)表現であ(⛓)る。
二一(二〇五)
九(🔔)(一(💜)九三)
○ 舜は堯帝に(🚲)位(🗺)をゆずられ(♿)た聖天子(zǐ(📅) )。禹(📼)(yǔ )は舜(🌂)帝に(🎞)位(wèi )をゆず(🍄)られ、(🧗)夏(🙇)朝の祖と(🔤)なつた聖(shèng )王。共に無為(✍)(wéi )にして化(🍠)するほど(🥧)の有徳の人(⭕)であつた(🚰)。
無きを恥(⌚)じらい
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