○ 次(原文(🚪))==一(yī )般(📗)に「つぎ(🚠)」「第二」(🍐)の意味に解さ(💞)れてい(🕎)る(😇)が、(💽)私は「(🎻)途次(💏)」などという場(🧐)合の「次(cì(🍨) )」と同じ(➿)く、目(👭)標(🍺)に達(🏈)する(🤯)一(yī )歩手前の意(yì )に(🔰)解したい。
「そういうこ(👓)と(🏾)をしてもい(🌎)いものかね。」
舜帝には五人(🏭)(rén )の(🤥)重臣があっ(🌞)て天下(🤵)が治った。周の(🐞)武王は、自分には乱を治(🦂)める重臣(chén )が十人あ(🍤)るといっ(⛓)た。それに関(wān )連して先師がいわれた。――
道が遠くて(🛅)
一四(二(📲)(èr )一九)
○ 矢ぐ(🎧)る(🍺)み==原文(🛋)に「弋(yì )」(よく)とあ(🆑)る。矢(🌷)に糸(jiǎo )をつけ、それを島の(🌪)羽(yǔ )根に(🍤)からませ、生擒する方法(🏨)であつた。
「正面(🦏)(miàn )切っ(🎟)て道理(🏀)を(🥀)説か(🦄)れると(🚚)、誰(📗)でも(🐛)その場(🥢)はなるほどとうなずかざるを得ない。だが大事なのは(🗃)過(🆒)を(👥)改(🔷)(gǎi )めるこ(🦄)とだ。やさしく婉(🥎)曲に注(zhù )意してもらうと、誰(🧙)で(😪)も気(qì(🏀) )持(💆)よ(⛩)くそれに耳を(🐁)傾けること(😶)が出(😍)来る(👐)。だが、大事なの(👉)は、その真(🌟)意のあるところを(🔺)よく考えて見る(🏑)こと(🤦)だ(📜)。い(🎭)い気(❕)(qì )に(🙎)なって真(🕺)意(👆)(yì )を考えて(🍅)見(jiàn )ようともせず、表面だけ従って過(🌦)を改(🕚)めようとしない人(🐲)は、私には全(🚦)(quán )く手(🤦)のつけようがない。」
○ (📼)天下==(🎽)当時(🎉)はまだ殷の時代(🌠)で。周(zhō(🍽)u )室(🚛)の天(🔎)下で(😇)はなかつたが、後に天下を支(zhī )配し(🍈)た(🔁)ので、この語(👒)が(🈯)用いられたのであろう。
ビデオ このサイトは2025-03-01 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025