「私に(🚪)言(yá(🚇)n )わ(〽)せると、(🚣)そ(🌥)れ(🎄)は、君らに、(🗂)ほん(🧜)とうの意(yì(🦂) )味(🐐)で自分を(🐉)た(🥟)いせつ(🤲)にする心(🤩)がない(📈)か(🥞)ら(🍔)なのだ。言いかえると(🐤)、君らには、自分(🍭)で(🌗)自分を(🍺)た(🐸)いせつにする自主性というものがまるでない。さらに言(🐸)い(🕓)かえる(🔳)と、君らは(👉)多(duō )数をたのみ(🥐)、(🕜)多数の(🕞)かげにかくれ(🧙)て、(🎯)何(hé(😳) )よ(🆑)り(🌘)もたいせつ(🍇)な自分の良(liáng )心(xīn )を眠(🌌)らせることに平気な人(😓)間な(⏸)の(☔)だ。私は、現在の日(🍖)本人の大多数がもっている最大(dà )の弱点(🐝)を、君(⏱)らの(🌸)今(jīn )朝の起床の様(yà(💉)ng )子(zǐ )でまざま(🕔)ざと見せつ(♉)けられたような気がして、全く、(🍪)暗(⚓)然あんぜん(🌭)とな(🛐)らざるを得なかったの(🧛)だ。――」
田(tián )川(chuā(🔻)n )は、それまで、眉根まゆねをよせ、小(xiǎo )首(🍃)(shǒ(🕡)u )をかしげて、いやに深刻そ(🎊)うに(✔)畳たたみの一(yī(🥡) )点を見つめていた(🏣)が(🍪)、だしぬけに(💚)自(💠)分の(🐤)名をよばれ(😂)て、飯(🍹)島(dǎo )と(🎋)はち(🍀)がった意味で(➰)、(🐾)あわてたら(🚲)しか(😿)った。しかし(👸)、かれはすぐ(🥀)に(⛳)は(📙)こ(🍪)たえな(🏏)かった。こた(🎊)え(🚢)るかわりに、何度も(😾)小首(shǒ(🏉)u )を左右(yòu )に(😿)かし(🔠)げ直し、(🕙)する(🕤)ど(🐸)い眼で畳をにらみまわした。それから、朝(cháo )倉(✳)(cā(🎀)ng )先(xiān )生のほうをまともに見て、その(♓)し(💋)ゃがれ(🍈)た声(🚶)を(🚏)とぎらしがちにこた(🧀)え(🙍)た。
「私(sī )は、君らを、良(🥋)心を(🥓)もった自(zì(🎏) )主(zhǔ )的な人間(🛳)とし(🔚)てここに迎む(🥂)かえ(🚧)た。だから、かり(🧀)に君ら(💩)自(🤫)身が、君(😒)らを(🖲)機械(xiè(🚣) )の(🔀)よ(🔇)うに取(qǔ )りあつかっ(💺)てくれとか、犬猫(🤟)いぬねこのよ(🥣)うになら(🍢)し(🍧)てく(🏠)れとか、私に(🚹)要求(🥁)したとし(⬛)ても、私(sī )には絶対(✡)にそれが(🛍)できな(🐺)い。私は(🗣)、あくまで(🔆)、君らが人(👶)間であることを信(🍫)じ、君ら(🚻)に人間(jiā(🌎)n )としての行(🔥)動を期待するより(👱)ほか(🐚)はないのだ。む(🥒)ろん私も(🖲)、人間(💳)の世の(💺)中に、強(qiá(🥅)ng )制(zhì )の必(🐓)要が全(quán )然(rá(📀)n )ないとは思(🤖)っていない。弱い人(rén )間(🛃)にとっ(➖)ては、やは(🍱)り(🐩)それが必要なことも(🥜)あ(🚱)るだろう。時(shí )には、(🏎)それ(🧤)が弱い(😟)人(rén )間(jiān )を救(jiù )う唯一ゆいいつの方法であ(🌉)る場合(hé(🉑) )さえあるのだ。それ(🕕)は私に(🤘)もよくわか(✏)っている。しかし、(🚲)私は、君(jun1 )ら(🤪)が(🛑)この塾(shú )堂の生(🚈)活にもた(👯)えな(👠)い(🦆)ほど弱い(📄)人間(🚁)である(👗)とは(🈲)思っていないし、また思いたくもない。だ(👣)から(⏬)、私は、君らが何(hé )かの強制力(lì )にたよるまえに、まず(🗞)君ら自身の良心にたよ(🗺)り、人間(😕)とし(🍑)て、君らの最善をつくしてもらいたいと(🐢)思っ(⚓)ている(📅)んだ。君(🛡)ら(😜)が、ほんとうにその(🈵)気になりさえすれば、少(⤵)な(📟)くとも(🏿)、この(🗑)塾堂の生(🔆)(shēng )活ぐらいは(📔)、何の強制も(🎐)なし(😉)に運営し(🐸)てい(👶)ける(🧛)だろう(😛)と、私(sī )は信じている(🕯)。君(🏪)ら自身も(🔮)、(🕔)人間である(🏬)からには、(🎋)そのぐらいの自信は(🏥)持(🐂)ってい(💪)てもい(🚒)いだろう。いや、持っていなければなら(🐈)な(🗯)い(📀)はずなのだ。もし君らに、それだ(☔)けの自(zì )信、―(🤞)―人間としてのそ(⛸)れ(🕚)だけの誇(🤟)(kuā(👛) )ほこりも(📛)持てないとすると、私として(🔑)は、も(🎆)う何も(🤞)言うことはない。明(míng )日からの行事(shì )計(🦎)(jì )画をた(🧜)てるこ(🎆)とも、まった(🍌)く必要(yào )のないことだ。……どうだ、飯島君(jun1 )、やはり強制(🚪)がなくてはだ(🎂)めかね。」
かれには、(⚪)ま(🆔)ったく自(🌀)信がなかった(❤)。白(🌕)鳥会時代(dài )の(🙊)心(📣)の修練も(⛓)、(⏪)友(yǒu )愛塾の助手(🏯)としての現在(😎)の信念(🦄)も、こ(👕)うした場合の態(tài )度(〰)(dù )を(㊗)決(jué )定するには、(🍘)何(hé(🦗) )のた(🎫)しにも(😓)ならなかった。かれがこ(🔳)れまで信奉(fè(🍰)ng )しんぽうも(👃)し、(🕣)実践(jiàn )じ(🐿)っ(🤦)せんにもつ(📜)と(🚳)めて来(lá(🛬)i )た、友愛・正(zhèng )義(🌱)(yì )・自主・(🐨)自律・創(chuà(📈)ng )造、といったよう(🚞)な、社会(🧓)生活の基本(běn )的徳目と(🈲)くもくは、今のか(🍽)れに(⏲)は、全く(🔇)力のない、空疎くうそな言(yán )葉の羅列ら(💶)れつでしかなかっ(🤧)た(🔛)。そしてそこに(🍇)気がつくと、かれ(💾)はい(⛺)よいよう(✍)ろたえた。
だれの顔に(🎶)も(🏴)、何かしら、ゆうべとはちがった感情(🌘)が(🌾)流(📷)れ(👗)ており、互(hù )礼ごれいをすまし(♋)て広(⛳)間を出て行く時のみんなの足音も(🐤)、これまでになく(🔨)静粛せいしゅくだった。
「こんな寒い時には、(🦏)ぐい(🐨)ぐ(🕚)いはたら(🕶)くに(😽)限(xià(🏬)n )る(😿)よ。室長なんかに(🎤)なるもんじ(📧)ゃない(🗳)ね(🀄)。」
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