(🤮)わが家の墓地は(🐹)村(⬆)の裏側に(🔖)ある古い丘の上(🍓)で、永(yǒng )昌寺えいし(🔴)ょう(🤓)じというお(🆔)寺の境内(nèi )につづいたところに(⏳)ありま(🖨)す(🎒)。す(💨)ぎの木立(📲)(lì(🕒) )ちの間(jiān )から(🏨)、浅い谷の向こうに木曾らしい石を(🌡)のせ(💟)た人家(⬜)(jiā )の板屋(🌭)根(📎)、(🌲)色づいた柿か(🅾)きのこずえなぞが(💧)見え(🥜)るところです。大黒屋だいこ(😐)くや(〽)とか、八(🔺)幡(🚶)屋やわたや(🤜)とか、そ(🗺)の(🥥)他いろい(🧐)ろな屋号(hào )のついた(🌛)家(♒)々(😌)のこ(🧀)けむ(🏞)したお墓が並ん(👱)だわきを通って、すぎ(😫)の枯(👳)れ葉の(📖)落ちているしめった土をふん(🏌)で行くだけでも、な(🐛)ん(📜)とな(🎏)く心(xīn )の改まってくるようなところです。その墓(🏊)地の(👹)突(㊗)きあた(👴)りに、どまんじゅうのか(🕷)たち(🏞)に小(🐇)高(🍫)く(🎃)土を盛(shè(🦀)ng )りあげ、青々とし(🔰)た芝草の(✉)色も(🥙)む(🧣)かしを語(yǔ )り顔なのが、父の(🎴)長く眠っ(💱)ている場所でし(🕛)た。永(🗺)昌(🤮)寺(📟)の本(📓)堂(táng )で母(📚)の葬儀(🏵)をすませ(🚝)たあと、遺(😭)骨は父の墓のわ(🙎)きにうず(🔰)めましたから、(🛁)同じかたちの(😺)も(🎷)のが二つそこに並びました(😞)。
それ(🌿)もそ(🚊)のは(🍺)ずで(🤽)す。あれはただの俗謡でもなく(🧘)て、(🌌)古い歴史のある朝鮮(xiā(🐌)n )征伐のおりの凱(🏩)旋がいせんの曲だと聞き(🌺)ます。おそら(🗃)く、(🛰)昔の(🤱)仙(🔙)(xiā(🙉)n )台(👶)武士(🤴)は軍いくさの旅か(📈)ら帰(📖)っ(🥩)て来(🔁)て、た(⛩)がいに(🛎)祝い(🧜)の酒(jiǔ )をくみかわし、(🎈)手(🕊)拍子(zǐ )でも打(🐟)ちながら、心ゆくばかりあの歌(😾)を(🕉)合唱し(💑)たもの(😿)で(📪)あり(😏)ました(👌)ろ(🛤)う(🏾)。陣(zhèn )中の着物(wù(🤢) )も解き、重(chó(⛳)ng )い刀もわ(🎋)きに置(zhì )いて、ふた(🤢)たび妻子に迎(〽)えられた時の(🦓)よ(😈)ろこび(🐋)は(😶)、いくら歌っても歌いつくせない(🤬)ような(🎥)もので(💙)ありましたろう(🕍)。
栗本先(xiā(🐌)n )生(shē(🕙)ng )は若(ruò )い時(shí )の(🗡)名を哲三(😻)てつ(🅿)さんといい、年とってから(🔋)の号(hào )を鋤雲(🐞)じょうん(📌)といいまし(👭)た。先(xiān )生は額も広く、鼻も厚く、耳(ěr )や(🔻)口も大きかったもので(📔)すか(👳)ら(🔣)、「おばけ栗本」の異(yì(😚) )名をとった(🍩)くらい(🏕)です。それほど並(bì(✝)ng )なみは(🔄)ずれた(🐲)容(👇)貌(mào )ようぼうの持(chí )主(zhǔ )でした(📟)。もとも(😺)と本草(cǎ(🤛)o )学ほんぞうが(🕠)くと(👭)いう(⛪)学(xué(🆗) )問の家がらをついで(🤴)薬草(🕶)(cǎ(🏃)o )のことにくわし(😯)い(🍽)ところから、徳(🖌)川幕府の(🎖)製薬局(jú )につ(🚈)とめた医者の出でありま(🐈)した(🌫)が、(🗓)事(shì )情(🏰)が(🏮)あって北海(hǎi )道のほうへやられ(🌊)、函館奉行組頭(🏤)はこだ(✨)て(🐪)ぶぎょう(📌)くみが(🎊)しらと(🏂)いう(🌇)役目につきまし(🌪)た。先生が(🏈)頭を持(😋)ち上げた(📖)のもそのころ(♒)か(🥖)ら(➿)です。
「チリ(🌆)ンチリン、チリンチリン。」
同(♐)じ家に(🗻)生まれた兄弟の人(🤓)たちがそろいもそろって学問の道に達したということも、実にゆ(🚃)かし(😬)い話(🔮)ではありませんか(💖)。
両(⬇)岸には、南(nán )牧(🦏)みなみま(🍺)き、(🆗)北牧きたま(✒)き、(🥢)相木あいきなどの(🛄)村(cūn )々が(⏬)ち(👽)ら(🚅)ばっていまして、金(jīn )峯山(🚐)(shān )きんぷさん、(🙌)国師こく(🆑)しが岳(📖)た(🤯)け、甲武信こ(🎈)ぶしが岳たけ、三国山みく(🌉)にやまの高(🆕)(gāo )くそびえたかた(🛋)ちを望むことも(⛩)でき、また、甲州にまたがった八やつが岳(yuè )たけの山つづきには(🗞)、赤々とした大くずれ(⏸)の(🧣)跡をながめることも(🐿)できます。その谷(🤩)(gǔ )の突(tū(🙅) )き当たっ(❇)た(😫)と(🚺)こ(🚇)ろが海(hǎ(🤚)i )の口村(cūn )で、千曲川(🥎)(chuān )の岸も(♒)そのへんまで行(háng )くと、いか(👓)にも川(chuān )上らしい(🌧)。高い(📞)山々(🤜)の間を(🍍)めぐりにめぐって流れる水の声には、思(👨)わ(🏾)ず、(🔆)耳をそばだてます。山の空気と(👡)いうも(💈)のが、そんなにあたりを深く(📉)思わせるのです。
(🦖)行って(🏋)も行っても遠くなるもの、木曾きその園原(yuán )そのは(🦗)ら(🏩)の里と(🛎)い(🌮)うと(🍯)ころの(⏸)は(🍑)はき木ぎ。これは(🛵)わ(🖕)たしの郷(xiāng )里(♟)く(🔪)にのほ(🍆)うに残(cán )っ(🧜)ている古い(⏭)言(yán )い伝えです。
「い(🧦)え(😏)、(😓)それはお前さまの覚えちがいでしょ(🎺)う。お前(🔁)さまの(😘)言うのは、たぶん、お(🕺)れの親ざ(🏃)る(🍮)のこ(🏻)とでしょう(💖)。お(👦)れも(🔻)あの親(qīn )ざると(🍸)同じ(🥡)よ(💙)うに、長いことこの棧橋に(♊)暮(mù )らしています。おれ(🤙)は(🍸)ちいさ(🍋)い時(shí(🚋) )分からこ(🦔)の木曾川の音を(🎚)きい(🚕)て(😬)いますが、いくら聞い(🏰)てもあ(🤯)きないのは、水の声で(🌿)すよ。」
行って(🐍)も行(🏸)っても遠く(🌽)なるもの、木(mù(📎) )曾き(🕌)その園(🐁)原そ(🖤)のはらの里というところ(🔉)のははき木ぎ。これはわ(👧)たしの郷里くにのほうに残(cán )っている(📆)古(gǔ )い言い伝え(👧)です(👯)。
桃について、かつ(🈳)てわたし(👤)は(🤴)次のようなこ(🍻)とばを書(shū )きつけて(🧑)みたこ(🕑)とがあ(🚬)ります。
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