「人材は得(dé )が(📲)たいという言葉(yè )がある(😻)が(♉)、それは真(🍘)実だ。唐とう(🤸)・虞(😥)ぐ(😈)の時代をのぞ(🌑)いて(🛣)、それ以後(🌡)では、(⏸)周が(🅿)最も人材に富(fù )ん(🤐)だ時(shí )代であるが、それでも十人に過ぎ(😨)ず、しかもその(🚦)十人(🥗)の中一(yī(💆) )人は(🅱)婦人で、男子(zǐ )の賢(xián )臣は僅かに九人にすぎ(🔍)な(🐝)か(🍚)っ(🎓)た。」
五(wǔ )(一(📪)八(bā )九(jiǔ ))
民謡(yáo )にこう(📒)いう(💊)のがあ(⛸)る。
「それだけと仰(yǎ(🔐)ng )しゃいます(🕧)が、そのそれだけ(🕜)が私(sī )た(🕍)ち門人には出来ないことでござ(👑)い(🐿)ます。」
「鳥は死ぬ(💨)まえ(🔬)に悲しげな(👻)声で(🏦)鳴き、人は死ぬまえに善言を吐く、と申(shēn )します。これ(🕝)から(🔭)私の申(shēn )上(📇)(shàng )げますことは、私の(👦)最(🔛)後の言葉でございますから、よくお(🕵)きき(⛵)下さい。およそ為政家が(🌤)自分の道(dào )として大切にしな(😿)け(⏺)ればな(♉)ら(📌)ない(📠)こと(🍁)が(💸)三つ(🏟)あります。その第一は(🛡)態度をつ(😎)つしんで粗暴怠慢(👜)になら(🌕)ないこと、その第二は顔(🔹)色を正(🔉)しくして(🥠)信実(shí )の気持(chí(🚜) )があふ(🏷)れる(🔝)こと、そ(🔖)の第(dì )三は、言葉を(🐰)叮(dīng )重にし(🐳)て野(yě )卑(😹)(bēi )不合理(lǐ(🔯) )になら(😿)ないこと(🧕)、これ(🏋)であ(😬)りま(🙏)す。祭典(👞)(diǎn )のお供物台(tái )の並(bìng )べ方などのこまかな(🐖)技術上の(🌗)ことは、そ(🚸)れぞれ係の役(🤓)人がおりま(🏀)すし、一々(🍑)お(🕟)気(qì )にかけ(⛎)られなくともよいこ(🙇)とでご(🏊)ざい(🔲)ま(🥦)す。」
「そ(⛹)れ(😛)だけと仰(yǎng )しゃいますが(㊗)、そのそれだ(🏤)け(🏡)が私(🔇)たち門人には出(chū )来(⛹)な(👎)いことでござ(🤱)います。」(🍍)
先(🍳)師(shī )が道の行(🏴)われないのを(💝)歎(🎶)(tàn )じて九(🦑)夷きゅ(🛵)ういの地に居をうつし(😗)たい(🈵)といわれた(🏏)こと(🥄)があった。あ(⏲)る(🍢)人(rén )がそれをきい(🕌)て先(xiān )師(shī(🏥) )にいった。――
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