「やはり云えな(🍪)いのか。じゃが、わしには解(🤷)って(🌂)いる。」
4(🌖) 子(zǐ )罕(🛴)((🌊)まれ)に(😊)利(👽)(lì )を言えば(🐖)、命(🌡)と与にし、仁と(🏥)与にす(❓)。(子(zǐ )罕篇)
(な(🌍)るほど孔(📌)子(zǐ )は音楽(🅿)の(🎈)理論には(🍰)長じ(😾)てい(📞)る(🔄)だろう。しかし、(⚪)実(😼)(shí )際楽(📚)器(🎷)を握っ(😒)ての(💜)技術にかけては、何(💗)といっても自(🎅)分(🆔)の方(fā(🦄)ng )が玄人くろうと(🕤)だ。)
「1詩(shī(💭) )で(➗)も音(yīn )楽(😏)でも、究(⛷)極(🐜)は無(wú )邪の一語に(🚾)帰する。無邪にさえなれば(❤)、下手へたは下(🥖)(xià )手なりで、まことの詩(⛹)が出来(lái )、まこと(🍾)の(🥑)音(🥫)楽(lè )が奏で(🌇)られる(🖨)ものじ(🌠)ゃ。こ(👸)の自(zì )明(🏝)の(🌺)理が、君(🌧)にはまだ体(🥒)得出来(🤱)てい(😔)ない。腕は達者だが、惜しい(🌕)ものじゃ。」
彼(🤛)は、孔子(zǐ(🐁) )の(🤜)部屋(🎮)にはいるまで、ほとんど(🌴)夢中(✴)(zhō(🥍)ng )だった。彼ははいって見(🌮)て、森とした部(🙃)屋の、うす(🗿)暗(🌼)い奥(ào )に、端然と坐(zuò )ってい(🎓)る孔子を見出し(😽)て、(🚱)はじめて吾にか(⚡)え(🛌)っ(😳)た(🍉)。呼ばれた理(lǐ )由をはっきり(❎)意(🚠)識(🤕)したのも(🚎)、その時(👏)(shí(🧒) )であった。
楽(lè )長は(💅)、自(🥜)分(fèn )の見る眼が悪(è )いとはどうしても思(🛅)(sī )えなかった(👯)。で、(🗻)
といっ(⛎)たことを思(sī )い起した(🛐)。孔子(zǐ(🐇) )は或(🌐)は、(🐽)自(zì(🍶) )分を「人(rén )君(➡)の風(📡)がある(👜)。」など(📮)と讃(🥏)(zàn )めて、その実(shí )、何(hé )かの(🌜)欠点を婉(wǎ(🖋)n )曲(👹)に諷刺(⏮)して(📿)いるの(➿)では(🏂)あ(〰)るまいか。そういえば、(🛂)世間(jiā(🗒)n )では、子桑伯子しそうはくし(🏅)と(📣)自分と(🛋)を、(🥙)同じ型の(🤟)人物(✒)だと評しているそうだ。子桑伯子(😎)は物にこせつかない、いい男(nán )だが、少(🗃)し大ざっぱ過(🆓)ぎる嫌(xián )いが(🃏)ない(🌚)でもない。或は自分(fèn )にもそんな欠点(🏁)があるのではなか(🐴)ろうか(🌬)。自(zì )分(🛺)だけでは、そんな(😥)事がな(💺)いように気をつけ(㊗)ているつもり(🌋)ではあるが。――彼は(🏷)そんなこと(🉑)を(🆒)考(kǎ(🌇)o )えて、讃められた(🔺)た(🎪)めに却(què )って不安な気(qì(🙆) )持になるの(💗)であった。
「どう(🌀)思う(♍)、(💠)お前は?」
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