(🙍)当時は(💣)刀(♏)鍛冶で妻子(🌧)つ(🗾)まこを養う(🚕)ことも(🔠)できないような(🌛)時(💼)であっ(♐)たといい(🐞)ま(🚍)す。そ(📿)れで妻(🍨)子を(🏁)養お(🖱)うと(🏃)する(💰)に(🎄)は、(🧖)どうし(🐵)ても古(🎲)刀(👞)の「にせ(🔸)もの(⛽)」を作るよりほかにその日の暮(👲)らし(🛢)よ(🍜)うが(🥕)あり(🔒)ません。当時、はぶ(⌛)りの(👫)いい刀鍛(duà(🎗)n )冶という刀(😫)鍛(🧞)冶はみな、そういう(🏰)「(🈶)にせ(🕗)も(👆)の」を作って(🐗)売(🍄)(mà(🦓)i )っていたといいます。来(🚺)(lái )助(zhù )老人はそ(🚁)れ(🚛)ほど刀の道の(🚉)すたれたのを悲しみまして、草ぶかい(💧)いなかに引(⏯)きこむ気(📢)にもなった(🚬)のでしょう。刀(dāo )鍛冶としてそ(🏐)の道に一生をささげるためには(🍟)、妻(🈚)をも持(🐢)つ(🤪)まい、子(zǐ )を持(🚩)(chí )つま(💼)いという、そんな決(jué(🐮) )心にも至ったのでしょう。百姓(💉)の(🧜)くわやかまを打(dǎ )ちな(🥢)がら、三十(shí )年もじっとし(🤘)んぼうしているようなこと(🍃)もそ(🗯)こからはじまってきたの(⭐)でしょう。聞(wén )け(🍪)ば(🔰)聞くほど(😔)、わた(🛤)し(🏓)もたず(🌿)ねて行ってみた(🥎)くなっ(🐪)たもの(👛)です(✏)から、(🛣)そ(🐴)のことを茶丈のむすこに話したところそんならいっしょに行って(💊)あげ(🐩)ま(🕒)しょうと言(yán )っ(📨)て、ここ(➖)ろよく引(yǐn )き受(🦆)けてく(🤮)れ(🖕)たのです。
そ(🎋)れもそのはずです。あれは(⏸)ただの俗謡でも(💂)なくて(✈)、古い歴(🏽)(lì(🆚) )史の(🐲)あ(🛸)る朝鮮征(🕙)(zhēng )伐のおり(🐀)の(🧙)凱(🤯)旋(xuán )がいせんの曲(📳)だと聞(wé(🤹)n )きます。おそらく、昔(xī(🎞) )の仙台武士(😌)は軍い(🍝)くさの旅(lǚ )から帰って来(🐩)て、たがい(🍇)に(🚲)祝いの酒(jiǔ(🛳) )をくみか(🧕)わし、手拍(⤵)子(😍)でも打(🦑)(dǎ )ちながら(🐯)、心(👨)(xīn )ゆくばかりあの歌を合唱(chàng )し(🐡)たものでありましたろ(💇)う。陣中(🐔)の着物も解き、重い刀(dāo )も(🍯)わ(🐙)きに置(zhì(💁) )いて、ふたたび妻子に迎えられた(🏼)時(🚮)のよろこび(👱)は、いくら(🛰)歌(gē )っても歌いつ(🛐)く(🔅)せな(🎒)い(🌁)よ(😣)う(🤥)なものでありましたろう(🏴)。
五 心を入(rù )れ替(🐗)(tì(🚖) )えに(♒)
一(yī ) 宮(gōng )城野(💦)
その晩はまた若(ruò )い主人の家のほ(👀)うに帰(🖊)って、みんなでい(🦉)っ(📐)しょに農家(🔢)らしいい(📋)ろりばたに集(🚟)(jí )ま(➗)り(♊)ました。吉(⛵)村さんにつとめていた娘たちも、親(👹)(qīn )元(yuán )へ帰(⭐)(guī )ってからそれぞれ(🔪)縁づい(🌊)てい(📝)ましたが、わ(❌)たしの出かけて行ったのを聞いて会(🤜)(huì )い(🐫)に(🕥)来(🕹)ま(👉)した。いずれもも(🌽)はや若(ruò )いおっ(✅)かさん(😕)らしい人(rén )た(🚋)ちにな(🆔)っていました。あ(📌)かあか(👮)と燃え(🐸)上(🛠)がる炉の火が一(yī )同の顔に映るようなとこ(🔖)ろで(📅)、東京(jīng )の吉村(cūn )さ(👾)んたちのうわさがい(🖤)ろ(🌿)いろ出(😠)ま(🌘)したっけ。
しかし、橘翁き(⛑)つ(🦋)お(🎿)うさ(🛺)まの始(✂)(shǐ(👁) )め(💬)た薬がこん(🍉)な(🛁)にひろ(💤)まるまでには、そのか(😪)げに何ほどの人の(🛅)ほ(👵)ねおりがかくれていると(👉)も知れません。
(🙏)こ(🌄)んな(✊)電報(😠)が(🥧)東京からと(🍜)どきました。
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