(🍃)三百人ばかり(🛑)の(🈁)後(🧣)陣の者(zhě )は容易(yì )に下諏(🌁)訪へ到着(zhe )しない。今(👣)(jīn )度の戦(zhàn )闘の(💿)遊軍で、負傷者(🔷)などを(😓)介(jiè )抱するのもそれらの人たちで(❌)あっ(👑)たから、道に隙(🎺)ひまがとれて(😻)おく(🎬)れるも(🎛)の(🔊)と知(zhī )れた。そ(✊)の(🛣)間(🛍)、本(✈)陣に集(💧)ま(👾)る幹部のも(🆓)のの中には(😬)すで(✊)に「明(míng )日」の(🈁)評(🤠)定がある。もともと浪士ら(💿)は高島城を目がけて来(lái )た(💩)ものでもない。西への進(🉐)(jìn )路(lù )を切(🌶)(qiē )り(😿)開(kā(😶)i )く(👇)ためにのみ、やむ(🛷)を得(🛥)ず諏(🥚)訪(💅)藩を敵として悪戦したまでだ。その夜の評定に上っ(🎾)たは、前(🚃)途にどこをた(🐪)ど(🈴)るべ(👨)きかだ(🛵)。道は二(💆)つある(🗼)。これから塩尻峠しおじり(🍈)とうげへかかり、(🥫)桔(jú )梗ききょうが原(yuá(👵)n )はらを過ぎ、洗(🏆)(xǐ )馬(🚑)せ(🏠)ば本山(🐲)もとやまから贄川(chuān )にえ(🍊)がわ(🚩)へと取(qǔ(♉) )って、木(mù )曾(céng )き(🥏)そ街道(dào )をまっすぐ(☔)に進むか。それとも岡谷お(🕚)かや辰野た(😩)つのから伊(yī(🗞) )那いな(🛐)道へと折(shé(〽) )れるか。木曾(céng )福(🥕)島(⏸)の関所を破る(✒)ことは浪士らの本意ではなかった。二十二里余(yú )にわたる木曾の森(sēn )林の間は、嶮岨けんそな山坂が多(duō )く、人馬の継立つぎたても容易(⛑)でないと見なされ(🎃)た(🙇)。彼(🏐)らはむしろ谷も広く(❌)間(jiān )道(dà(🌜)o )も多(🤙)い伊(yī(🎿) )那(nà(🔲) )の方をえらんで、(💧)一筋の(🐵)血(🤜)路を(🐟)そ(👺)ちら(♌)の方(🍛)(fāng )に求め(🤪)よ(♎)うと(🐳)企てた(🎅)のである。
(🍔)七月の二十日ごろ(🕷)まで(🏚)待(🐞)(dài )つうちに、さ(🚸)らに半(bàn )蔵(zāng )らの(👡)旅(lǚ )を困難にす(🏛)ることが起こった(🌾)。
寺がある。付近は子(♈)供らの遊び場(😋)処である。寺(sì )には閻(yán )魔えんま(🕌)大王の(🕗)木(mù )像が置(zhì )い(🙀)て(🚅)ある。その大王の目が(👫)ぎらぎら(🐉)光るの(⏫)で、子供心(🕗)(xīn )にもそれを水晶で(😙)ある(💗)と考(🚽)え、得がたい宝石を欲(yù(🧘) )ほしさ(🐂)のあまり盗み取るつ(🏑)もりで、昼でも寂(👪)しい(😉)そ(🗂)の古寺(sì )の(🕯)内(nè(🍣)i )へ忍(rěn )び(♎)込(🐍)んだ(❗)一人(🤖)ひとりの子(zǐ(🔍) )供がある。木像(xiàng )に近よると、子(zǐ(⛔) )供のことで手(⛎)が届かない。閻魔王の膝ひざに上(🌰)り、短(duǎn )刀(💺)を抜いてそ(🕰)の目をえぐ(🕥)り(🦋)取り、莫大(dà )ばくだいな分(🏥)捕ぶんどり品(pǐn )でもし(📴)たつもりで(🐃)、よ(💰)ろこ(🌹)んで(🕉)持ち(💮)帰った。あとに(😧)なってガラスだと知れた時は、(🐦)い(👭)まいま(🎭)しくなってその大(dà )王の(💺)目(😔)を捨ててし(🤢)まっ(🦍)たとい(🕹)う。これが九歳に(🥝)しかならない当時の水(🚏)(shuǐ )戸(🏝)の子供(gòng )だ。
(〰) (💐)第十章(zhāng )
水戸(hù )ほ(🗿)ど苦しい抗争を続け(🔴)た藩も(🌹)な(🚒)い(🥛)。それは実に藩(⤴)(fā(👤)n )論分(fèn )裂の形であらわれて来た。もとより(🎰)、一(💖)般の人(rén )心は動(🚆)揺(🚇)し、新(xīn )しい世(shì )紀(🤖)も(🚇)よ(👆)うやく(✴)めぐっ(🎐)て(📸)来て(🚗)、(🌡)だれもが右すべきか左すべき(🎲)かと(🎮)狼(💽)狽(bè(📀)i )ろうばい(🚖)する時(🏄)に(🧚)当たっては、二(èr )百(bǎi )何十年来の旧を守(🍹)(shǒu )って来た諸藩のうちで藩論の分(fèn )裂(liè )しないところとて(✅)もなかっ(🏆)た(🚣)。水(shuǐ(💪) )戸はことにそ(🏨)れが激(🍼)しかっ(🧚)たのだ(🚦)。『大日本史(shǐ )』(🈚)の(♏)大業を成就(jiù )し(🤩)て、大義名分を明(míng )らかにし(🥄)、学問を曲(qǔ )げてまで世に(🗽)阿おもねるもの(⚾)もある徳川(🔈)時(shí )代にあってとに(🥖)もかくにも歴(🌮)史(shǐ )の精神を樹立したのは水戸であ(👋)った。彰考館しょうこうかんの修(💍)(xiū(🚓) )史、(💌)弘(hó(⏹)ng )道(dào )館こうどうか(🔛)んの学問(⏪)(wèn )は、(🗑)諸藩の学(xué )風(🐬)(fēng )を指導(dǎo )す(🌫)る役(😐)目を(👯)勤(🐷)めた(👩)。当(dāng )時(⚫)におけ(👣)る(🥚)青年(nián )で(❄)多(🌃)少なりとも(🏭)水戸の(🐯)影(🐦)響を受け(🕡)ないものは(🍿)なか(🏾)っ(🎣)たく(✒)らい(✳)である(❌)。いか(🙀)んせ(👦)ん(😿)、水戸はこの(👤)熱意をもって(🤒)尊王佐(🥘)幕(🌛)の(🛫)一大矛盾(dùn )につき当たった。あの波(🐤)瀾はらんの多い御(🕕)隠(yǐn )居(jū )の生(shēng )涯(yá )しょう(😓)がい(⛵)がそれだ(✨)。遠く西山公(gōng )せいざんこう以(🏑)来の遺(🎗)志(zhì )を受けつぎ王室(shì )尊崇の念の篤あつかっ(💱)た(🐞)御(yù )隠(🌮)(yǐn )居(jū )は、紀州や尾州の(🙅)藩主と並んで幕府(fǔ(⛷) )を輔佐(zuǒ )する上にも人一(yī )倍責(💱)任を感(gǎn )ず(💑)る位(🧜)置(zhì )に立た(💕)せ(📡)られた。こ(🧙)の(🧚)水戸の苦悶くもん(🈂)は(🚞)一(yī )方に誠(🍐)党と称する(🏟)勤王派の人(rén )たちを生(📏)み(🕣)、一(yī )方に奸党か(💀)んと(🐻)うと呼ばる(🥢)る佐幕(🌖)派の(🚺)人(rén )たちを(🏐)生んだ。一つの藩は(💣)裂けてたたかった。当時諸藩に党派(pài )争いはあっても(🤷)、水(🕯)戸のよう(🎼)に惨(cǎn )酷(🍈)ざんこく(😨)を(🎾)きわ(😏)めたと(🍉)ころはない(🍾)。誠党が奸党を見る(🅱)の(❗)は極悪ごくあくの人(💕)(rén )間と心(👽)の底から信(📙)(xìn )じたの(🔝)であ(🧝)っ(🧠)て、奸(jiān )党が誠(chéng )党を見(jiàn )る(🚷)のも(🕹)またお家(jiā )の大事も思(sī )わず御本家大事とい(💅)うこと(🚖)も知(zhī )らない不(bú )忠(zhōng )の臣と思い込ん(😔)だのであった。水(shuǐ )戸の党派争い(🐢)はほとん(⬇)ど宗教戦争(😮)(zhēng )に似ていて、成(🌘)敗(🎒)利害(🍄)の外にある(🎞)ものだと言った人もあ(🈹)る。いわゆる誠党(😟)は天狗連(⛷)(lián )てんぐれ(🙈)んとも(👖)呼(hū )び、いわゆる奸(jiān )党は諸(zhū )生党(🤥)とも言った。当(dā(⛔)ng )時の水戸藩にある才能の士で(😯)、誠でないものは奸(🕰)、(⏯)奸(jiān )でな(🖐)いものは誠、両(liǎng )派全(quán )く分(fèn )かれて(💧)相鬩(🏋)あいせめぎ、(👘)その中間(📟)(jiān )にあるものをば柳と(🤼)呼ん(🆔)だ。市川三左衛門(🔨)をはじめ諸生(💴)党の領袖りょうしゅう(😁)が国政(zhèng )を左右する時を迎えて(🗨)見ると、(🦋)天(🗃)狗連(🤞)(lián )の(💃)一(yī )派(pà(❣)i )は筑波(♐)山の方(fā(😳)ng )に立てこ(🃏)もり、田丸(📀)稲右衛門た(🧣)ま(🚔)るいなえも(⛽)んを主将(📒)に推し、(🗝)亡な(🏾)き御隠居(⛎)の御(yù )霊(lí(😆)ng )代(🆎)(dài )みた(🎊)ましろを(🍛)奉じて、(🚚)尊攘の志を致いたそう(📦)としていた。かねて幕府は(🏭)水戸の尊攘派(🖊)を毛(💝)ぎらいし、誠党領袖の(🚆)一人(🍬)な(🦕)る(🙏)武田耕(gēng )雲斎(zhāi )たけだこう(🕊)うん(🚦)さいと筑波に兵を挙(🆓)あげた志士(shì )ら(👻)と(🥙)の通謀を疑ってい(🚺)た際(jì )であるから、(🏈)早(zǎo )速(sù )さっ(🌥)そく耕(🏃)(gēng )雲斎に隠(yǐn )居慎(shè(🚰)n )いんきょつつ(♋)しみを命(mìng )じ、諸(zhū )生党(🐧)の(🥎)三左衛(wè(🔽)i )門ら(🈸)を助けて筑(🔍)波の暴徒を討うたしめるために関東十一(yī )藩の諸大名に命(mì(🕜)ng )令(💡)を下した。三左衛(😰)門(🌥)は兵を率いて江戸を出(🐩)発し(😓)、水戸(👹)(hù )城(chéng )に帰って簾中(📹)れんちゅう母公貞芳院(⏱)(yuàn )ていほう(🐎)いん(😎)ならびに公子(zǐ(🤵) )らを(🥨)奉じ(👪)、そ(🥒)の根拠を堅め(📿)た(🥪)。こ(😻)れを聞(🔄)いた耕(⏺)(gēng )雲(💦)斎らは水戸(📻)家の存(cú(🎒)n )亡が今日にあ(🎗)るとして(♑)、(🖌)幽屏(🔵)ゆうへい(🍣)の身ではあるが禁(😌)を破(pò )って水戸(hù(🤔) )を出発した。そして江戸(📪)に(🤡)ある藩主を諫(🌚)い(🈺)さ(🉐)めて(🤔)奸(jiān )徒かん(🍖)との(😾)排(pái )斥を謀(💊)(móu )はかろう(📧)と(🚪)した。かく一藩が党派を分か(🍇)ち(⌚)、争闘を事(🦀)と(🍭)し、しば(🙇)らくも鎮(🚙)静(jìng )する時のなかったため、松(⏬)平大炊頭おおいの(📈)かみ(🐯)((🏻)宍戸(🐯)侯(hóu )ししどこう(🍆))(🔻)は(🕒)藩(🍠)主(⛄)の目代も(🚨)くだいとして、八月十日に水戸(🍃)の(🎿)吉(🗝)田に(🐰)着(zhe )いた。とこ(🏫)ろが、水戸(hù )にあ(❌)る三(🐠)左衛(wèi )門はこの鎮撫(🦓)ちん(😩)ぶ(⚓)の使(shǐ )者に随行(háng )し(🥥)て来た(🎌)ものの多くが(🚦)自(🤜)己の反対党(🍢)であ(🛋)るのを見、その中(zhōng )に(📁)は京都(dōu )よ(🏿)り来た(🧤)公子余(yú )四(sì )麿よし(😦)まろの従(🐖)(cóng )者や尊(🈶)攘派の志(🚬)士(😄)(shì )なぞの(♓)あ(🌬)るのを(🥤)見、大炊頭が真意を疑って、(🥚)その入城(ché(🐦)ng )を拒(jù )んだ。朋(péng )党(🛶)ほうと(🍩)うの乱(luàn )はその結果であった(🐧)。
(🤙)三人の庄屋(🏠)が今(🐴)(jī(😠)n )度の江戸出(🎚)府を機(jī )会に(💣)嘆願(⏭)(yuàn )を持(🌴)ち出したの(🌡)は、理(🧛)由(✊)の(🌴)ないこ(😃)とでもな(🐱)い(🐊)。早い話が参覲交代制度の廃止(zhǐ(🧥) )は上から余儀なく(🌈)された(🔶)ばかり(⏭)でなく、(🕺)下(xià )から(🕜)も余(🎶)儀なくされたもの(⬜)で(👤)あ(🧕)る。たといその(🤾)制度の復活が(🐥)幕(mù )府の頽(🎪)勢たい(🎉)せいを挽回ばん(🔖)か(📊)い(🐭)する上からも、ま(🔠)たこの深(🚔)(shēn )刻(kè(🌮) )な不(⛴)景気(🏗)か(👇)ら江戸を救う上からも幕府(📌)の急(🏊)(jí )務と考えられて来たにも(🔼)せよ、繁(🔓)文縟礼(lǐ )はん(🌵)ぶんじ(🚣)ょく(🔝)れいが旧(💆)(jiù )のま(🍊)まで(🍰)あったら(🕖)、そのため(🐔)に苦(📇)(kǔ )しむものは地方(🕋)の(⤴)人民(🐾)であ(🥃)っ(🏕)たから(🧣)で。
「そ(⛰)りゃ、半蔵。老人(ré(🍬)n )ばか(😄)り(🗝)なら、最初か(🕊)ら筑波山(🚱)つくばさんには立てこもるまいよ(🦃)。」
(🛥)そ(🃏)の時(🈯)は(😨)木(mù(📷) )曾(céng )福(😿)島(🍬)の代官(⛱)(guān )山村氏も幕(🤮)(mù )府の命(🔨)令(🔮)を受け(🧙)て、木曾(💄)谷(gǔ(🥟) )の両端へお(🍣)堅め(👸)の(🏃)兵を(🌔)出(chū )して(🏡)いる(🥌)。東は贄川にえがわの桜(🎚)沢口(🗡)へ。西は妻籠の大平口へ。もっとも、妻(qī )籠の(🐶)方へは福島の砲術指南役植松(sōng )菖(🗞)助(zhù(🏳) )うえまつし(🚎)ょうすけが大(🔺)将で五、六十人(rén )の一(🌏)隊を引き連れながら、伊(👿)那(nà )の通路を堅めるために出張(😷)(zhāng )して来(🚮)(lái )た。夜は往(wǎng )還へ綱を張り(🏾)、そ(😈)の(🎷)端(duān )に鈴をつけ、番士(🤔)を(😳)伏せて、鳴りを沈(🔏)めな(🎵)がら(👑)周囲(🛀)を警(💎)戒している。寿平次は(🔇)その妻籠(🎭)の方(🙂)の報告(🖐)を持って、馬(🎋)籠の(😷)様子をも探り(😻)に来た。
三、飯田町にて軍資(🦔)金三千両を醵出きょしゅ(💟)つ(🛳)す(🔣)ること。
「今度(📍)は東湖(hú(🐉) )先生の(❄)御子息(xī )さんも御(🛥)(yù )一緒です(🥘)。この藤田小四郎という人はまだ若い。二(èr )十三、四で一(🔵)方の(🍱)大将(📥)(jiāng )だという(🏊)から驚(⏪)(jī(🌂)ng )く(🐞)じゃありませ(✖)んか。」
ビデオ このサイトは2025-02-17 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025