「文王(wá(🎬)ng )がなく(🦂)なられた後(hòu )、文(🎚)という言(👲)葉の内容(🏰)(róng )をな(🌉)す古聖(🆙)の道は(🏄)、(👎)天意によって(🌅)この私に継承され(🌏)ているではないか。もしその文をほろぼ(😡)そうとするのが天(tiān )意であるなら(📲)ば、何(hé )で、(🍋)後の世(shì )に生れたこの私に、文に(🚵)親し(🤶)む機(jī )会が与えられよう(⛷)。文をほろ(🎀)ぼ(〽)す(🔦)まいというのが天意(✍)であるかぎり、匡(kuāng )の人たちが、いったい私に対(🍼)(duì )し(🔭)て何が出(🎭)来る(🎑)とい(🆙)うのだ。」
「かりに周公ほ(🍛)どの完璧な才(cá(🎗)i )能(né(🤳)ng )が(👌)そ(🤗)なわっていても、その才能にほこり、(😁)他人の長所(suǒ(🀄) )を認(rèn )めな(👔)いよう(📏)な(⛎)人(rén )であるならば、(🍼)もう見(🔶)どころのない人(rén )物だ(🏺)。」
○ 綱==これを「網」の誤りと(🔣)見て「一(🐪)網打尽(😠)」(🏙)の意(yì(🖲) )味に(🗡)解する説もあ(🐂)る。しか(🌯)し、当時(💋)の魚(⛵)獲(😖)法に、大綱(gāng )にたくさん(🔒)の小綱をつけ、その先(☔)に(🤵)釣針をつけて(🎡)、それを水に流(liú )す(🔕)方(fā(🍵)ng )法があり(👑)、それ(🥈)を綱(gāng )といつたというのが(📦)正しいよう(💻)である。しかし、いずれにして(🔐)も、本章の結局の(🤲)意味に変(🔉)(biàn )りはない。
一〇(二一五(wǔ ))(🅱)
○ 孟(🏂)敬子(🕜)==魯の(🛳)大夫、仲(zhò(🥄)ng )孫(sū(🥩)n )氏(shì )、名は捷(jié )。武伯(🛃)の子。「子(⛽)」は(♈)敬語。
○ (🔍)作(原(🆚)文(👓))==(🧛)「事を為す」の意(yì )に解する説もあ(⏰)るが、一四(🗻)八章の「述べて作ら(✊)ず」(👿)の「作(zuò )」と(🌭)同(tóng )じく、道理(👌)に関する意(yì )見を(🌷)立(lì )てる意味に解す(🤳)る方が、後(🌳)段(🙂)と(🔃)の関係がぴつた(📬)りす(🤷)る。
(🚐)先師のこの言葉に(🍢)関連したことで、門人の(💞)牢ろうも、こ(🐡)んなことを(🖥)いった。――
○ 孔子と顔淵(🎆)とのそれぞ(🏺)れの(👾)面目(mù )、並に(😯)両者(zhě )の結びつき(🥗)がこ(🏈)の一章に躍(🚛)如(🎫)(rú(🥦) )と(⏱)して(🛀)いる。さすがに(🍃)顔(yá )淵(🤶)の言(🏼)葉(📰)であり(🎯)、彼ならでは(🕺)出来ない(⏺)表現である。
「野蠻(mán )な(💮)ところでございます。あんな(💬)ところ(🙌)に、ど(🛢)うしてお住(😽)居(jū )が出来(👴)ま(📔)しょう。」
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