「知者(🛅)に(🍲)は迷いがない(💻)。仁者には憂(🧟)いがない(📈)。勇者(😘)にはおそれがない。」(🦁)
「社(shè )会(🍵)(huì )秩(zhì )序の破壊は、(🏫)勇(yǒ(📳)ng )を(🎿)好(♏)んで貧に(🍹)苦しむ者(🗂)によっ(👽)てひき起(👭)されがちな(🏊)も(🤤)のである。し(📁)かし(👾)また、道には(🤲)ずれた(🌖)人(🕰)を憎み過ぎ(🐔)ることによっ(⏪)てひき起(qǐ )さ(⚪)れ(🎂)ることも、忘れて(🚵)はならない。」
三〇(二(🏛)(èr )三(sān )五(wǔ ))(🏓)
二二((🌥)二二(è(🍠)r )七)
「私は(☝)、君(jun1 )子(🥘)(zǐ(👅) )と(🍶)いうも(👶)のは仲間ぼめはしないも(🗾)のだと聞いてい(🔥)ますが、や(🏾)はり(🏝)君子にもそれがあ(⛸)りましょうか。と申しま(🎽)すのは、(💚)昭公は呉ご(🥥)から妃きさ(📫)きを迎(💳)えられ、(👠)その方が(🎴)ご自(🍹)分(fèn )と同性(💉)なため(🛩)に、ごまかして呉孟(mèng )子ごもう(🔗)しと呼んでおられ(🕑)るのです。もしそ(☕)れ(🖖)でも昭公(gō(🆎)ng )が礼(lǐ )を知(zhī(🌼) )った方(😃)だといえ(🌳)ますなら、(🌀)世(💖)(shì )の中に誰か(⬆)礼を(㊗)知(zhī )らないものが(💚)あ(🔪)りましょう。」(🍟)
○ 簣(kuì )==土をはこぶ籠(lóng )、もつこ。
○ これは孔子(🌲)晩年の言葉(⛱)(yè )にちが(🌃)いない。それが単なる無(wú )常(🐅)観か、過去を顧(gù )みての歎(tàn )声(shēng )か、或(huò )は、たゆみなき(🐆)人(🐿)間の努力を祈る声かそもそも(👨)ま(🍎)た(👌)、(👪)流転をとおし(🐘)て流るる道(🌿)の永(yǒng )遠(yuǎn )性(🔆)を讃(📺)美す(🈵)る(🦀)言葉か(🏀)、(😀)それは人おのおの自(🛐)ら(🐭)の心境(jìng )によつて解(🔝)するがよ(👳)か(👁)ろう(🤐)。ただわ(📜)れわれは(🚼)、こ(🌹)うした言葉(yè )の裏付(fù(⛎) )けによつ(👝)て、孔子(zǐ(🥖) )の他の(🍧)場合(📽)の(🥡)極(🏠)(jí(🧣) )めて平凡(🎒)らしく(🔻)見え(🛬)る言葉が一(yī )層深く理解されるであろう(🐚)こと(🧖)を忘れ(🥞)てはならない。
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