○ 前段と(📜)後段と(🆑)は、(🕵)原文では一連の孔子の言葉(yè(📐) )に(🤶)な(🥗)つているが、内容(🌪)に連(🕕)絡が(🌛)ないので、定説(shuì )に(📛)従つて二(èr )段に区(🥛)分(🧛)した。
「無(wú )知で(🎃)我(📪)(wǒ )流の新説を立てる者も(🏪)あるらしいが、私は絶(👃)対(✨)(duì(🛵) )に(📌)そ(🐑)んなこ(💉)とは(🚐)し(🗽)ない。私(🏳)はなる(🔪)べく(🥂)多くの人の考え(🏷)を聞(🏂)い(🤷)て取(qǔ )捨選(xuǎn )択し(🐱)、な(🙈)るべく多(🥎)(duō(🌾) )く(🚀)実(❣)際を見(jiàn )てそれを心にとめ(😴)ておき、判断の材料(🛅)にするようにつと(💟)め(🏮)てい(🥔)る(👈)。むろん、それではまだ真知(🌵)とはいえない(🥚)だろう。しかし、それが真(zhē(🚑)n )知に(😤)いたる(🔍)途みち(🏼)なのだ。」
○ この章(🎢)(zhāng )は、いい音楽(🏀)が今は(💊)き(🐧)かれないとい(🕳)う(🤗)孔子のなげきでもあろうか。――諸説(shuì(🥌) )は紛々とし(🌯)ている。
○ こ(💏)れは孔(💿)子晩年(🏽)(niá(📲)n )の言葉(yè )に(🏹)ちがいない。それが単なる無常(cháng )観か、過去(qù(🤵) )を顧(gù )みての歎声か、(💾)或は(📷)、たゆみな(🌵)き(🗨)人(rén )間の努力を祈る声かそ(🌍)もそもまた、(🙀)流(📅)転をとおし(🥤)て流(liú )るる道の永(🐡)(yǒng )遠(🔎)性(xìng )を讃美する言葉か、それは(😩)人お(🌾)のおの自(🔴)らの心境によ(🕵)つて解するがよかろう。ただわれわ(🥤)れは、こ(🗽)うした言葉(🚷)(yè )の裏(lǐ(🍠) )付け(🏸)によつ(💍)て、(🕴)孔(kǒng )子の他(🎴)の場合(hé )の極(jí )めて平凡らしく見える言葉(🍯)(yè )が一層深く理解(🔺)されるであ(🚍)ろう(🏀)こ(📖)とを忘(wàng )れてはならない。
「その程(chéng )度の(🌎)ことが何で得(🍥)(dé )意にな(🕥)る(⏭)ね(🌈)うち(🤡)があ(🥕)ろう。」
一(二〇六(🎡))
「(🌏)流(💙)(liú )転(✨)の相すがたはこの通(tōng )りだ。昼となく(🌯)夜と(🎡)なく流(liú )れてやまない。」
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