門人たちは(🌹)、牛に(🅱)は大(dà )して興(xìng )味がなかった。しかし、(🐝)孔(📍)子(zǐ )に(😄)そう云われて、仕方(🚨)(fā(📦)ng )なしにその方に眼(📌)をやった(🌀)。
(礼(lǐ )にそ(⛺)むくわ(🥂)けに(💆)は(🍓)行(🈂)かない。しかし(👕)、(🚪)無(🐄)(wú )道の人(rén )に招(👂)かれて、(📭)たとい一日た(🐏)りとも(🔺)これを相たすけるのは士(🔬)の道でな(🌐)い。況んや(🔢)策(🦃)を以て乗じられるに於てをや[#「於てをや」は底(dǐ(🏌) )本(🛂)では「(🥣)於てお(👢)や」]である。)
「(🎖)如何(🎈)(hé(🚜) )にも(🌞)、それは(🥡)知者(👈)とは云えませ(🍐)ぬ。」
2 子游(yóu )、孝を問う。子曰(yuē )く、(💒)今(🍅)の(🛤)孝(📓)は、是(〰)れ能(né(🤑)ng )く養うを謂う。犬馬に至(zhì(😑) )るまで、皆(🐣)能く(📲)養うことあり。敬せずんば何(🌻)を(🔱)以て別(bié )たんや(💻)と。(爲(wèi )政篇)
だが、こうし(🅾)た彼(bǐ )の努力(🤒)も、心(xīn )境(🚈)の幼(🕺)稚な門人たちには何の利(😹)目もなかった。彼等には、天命(🚾)(mì(🕷)ng )が何だか、仁が何(hé )だか(🛵)、(🍻)まだ皆目(💳)見当(➿)がつい(🎢)ていなかった。彼等は、た(💱)だ仲弓にいくら(🐵)かでもけちをつけさえすれば、(👟)自(zì )分(🚜)たちが救われるよ(👧)う(⬛)な気が(🐐)す(👘)る(🏊)のだっ(🐰)た。こんな種類(❕)の門(mén )人(📻)たちに(👯)対しては、さすがの(🛎)孔子も手がつけられない(🌽)で、いくたびか絶望(🍊)に似(🧖)た気持にさえ(✋)なるのであっ(💹)た。
ところが孔子は、あと(🦂)で他の門人(rén )たちに仲(📼)弓の言を伝えて、し(🐟)きりに彼を(🌟)ほ(🥇)めた。そ(💯)して再(zài )びい(🛑)っ(🗞)た。
そう決(🔼)心した彼(💲)は、翌朝人(rén )をや(🔑)って、ひそ(🛁)かに陽貨(😒)の動(dòng )静を窺(✈)(kuī )わせた。
などと放(fàng )言した(🌽)。
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