○(🏋) 原文の「固(gù )」は、(🌥)「窮屈(qū )」(🆚)でなく(🎠)て「頑固(🖕)」(💏)だという説(shuì(🔣) )も(👓)ある。
○ 原文(wén )の「固(📩)(gù(👯) )」(🥞)は(👠)、「窮屈(🤢)」で(☕)なくて(📧)「頑固」(📕)だと(🛤)いう説もある。
一七(qī(🔂) )(二(📨)二二(èr ))
子貢(gòng )が先(xiān )師(shī )にい(🚄)った。――
○ 孔(🤪)子の門人たちの中にも就(🦏)職目あての弟子入(⛷)りが(🐮)多かつたら(🌝)し(🔜)い。
○ (🐘)本(💘)章は(👅)「由らしむべ(💈)し、知らし(😝)むべからず」とい(🌚)う(🎼)言葉で広(💻)く流(⛵)(liú )布(🚗)され、秘密専制政治(zhì(🍥) )の(⛵)代表的表現であ(🎛)るかの如(📐)く解(🕸)釈され(😳)ているが、これは原文の「可」(🕞)「(👛)不(👒)可(📣)」(🐗)を「(⬛)可能」「(💸)不可能(néng )」(🍁)の意味(wè(👀)i )に(🦑)とらないで、(🖋)「(🍆)命令(🍱)」「(📈)禁(🔐)止」の意味にと(🎯)つたための誤りだと私は思(sī )う(🔈)。第(dì )一(yī )、孔子ほ(📨)ど教(🕶)えて倦まなかつた人が、民(mín )衆の知的理解を自ら(🗻)進(jìn )ん(🏢)で禁止(📀)(zhǐ )しようと(🍚)する道(dà(🍔)o )理はな(♉)い。む(🔛)しろ、知的理(🕐)(lǐ )解(jiě )を求めて容(🏖)易に(🌮)得られない(🚹)現(🎞)実(🎅)を知(💒)り、それ(🏜)を歎(tàn )きつつ、そ(〽)の体験に基(jī )いて、いよいよ徳治主義(✈)の信念(nià(🔅)n )を固めた言(yán )葉と(🐴)して受取るべきである。
先師が顔淵のこ(🧥)とをこういわれた。―(🕌)―
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