いつの間(jiān )にはいって来たのか、一人の小姓(xìng )が、(🍉)彼のす(😦)ぐ背後う(🔯)しろから、(⛽)そう云(yú(📒)n )った(🎙)。彼は返事をする代(🏷)りに、(🤨)ばね仕掛(guà(🚣) )の(🤜)人(ré(🤗)n )形の(🐥)ように、卓(🚩)(zhuó )の(🕠)そばまで行っ(🚋)て、(🐟)せかせかと服装(🤾)をととのえた。
陽(yáng )貨(huò )は(😛)、魯の大夫季(jì )平子に仕え(🔘)てい(😃)たが(✈)、季平子が(🃏)死(💛)んで季桓(🐹)子(🛁)きか(➗)んしの代になると、巧(😒)み(🛑)に彼(🎋)を自家薬籠中の(📻)ものとし(🏒)、遂(🍶)に(🔤)彼を拘禁(⌚)して(🚳)、魯(lǔ )の国(👊)政(💸)を専らにしていた。孔子は、その頃、すでに(⚪)五(wǔ )十(shí )の坂をこしていたが、上(🆑)下こぞ(👁)って正道を離(⛪)れているのを嘆いて(👤)、仕官の望みを絶ち、(🧕)ひ(🚞)た(🐈)す(🌂)らに(💮)詩(shī )書(shū )礼楽の研(💇)鑚と、青年子(🕙)弟の(🎶)教育(🎡)(yù )とに専(🔣)念して(🍋)いた。陽貨としては、孔子が野にあって(🎽)、厳然として道を説いて(💋)いるのが、何よりも恐ろしかった。で、出(🐱)来(💓)れ(🙃)ば彼(🖕)を自分の味方に引(yǐ(🏩)n )き入れた(🌰)い、少くとも一度(dù )彼(bǐ(✳) )に会(huì(🖥) )っ(🈹)て、自分が賢(🦀)者を(♐)遇(yù )する(🎅)道(🏪)を(🥈)知っている(👴)人間(jiān )で(📜)あることを(📞)示(shì )し(💬)て置きた(🌤)い、と思(sī )って(🦗)いた。
「救世済民の(🔄)志(zhì(🛹) )を抱き、(🌍)国(💜)事に尽した(💖)いと希(xī(🚉) )望(wàng )しな(⏫)が(🧔)ら、いくら(🍠)機会があっ(🕘)ても(🉐)出でて仕えよ(🤔)うとしない(🧜)のは(🍒)、(🛂)果し(🈸)て(🥅)知者(🍱)と(⬆)云えましょうか(💙)。」
孔子(🐽)は、默(🏚)っ(🚐)てうなずい(📭)たぎり(🦈)だった。仲弓はもの足(🔬)り(🈯)なかった。だが、(🔒)仕方なしに(🎯)、(🏥)それで(⛩)引きさがることに(🌒)した。
だが、話(huà )は(🏙)孔(kǒ(🎬)ng )子(🀄)がまだ官途(🌟)に(🕝)ついて(😪)間もないこ(👍)ろのこと(🚟)である。一(🙋)日、孟(😇)懿子もういし――孟家の当主――は、孔子を(🚢)訪ねて、(😕)殊勝らし(🧥)く(🚶)孝(😼)の道をたずねた。
1 孟武伯(bó )、孝を問(🖋)う。子曰く、(⭕)父(🕎)母(mǔ(🐠) )は唯その(⌛)疾(やまい(🏾))を之れ憂うと。((🔃)爲政篇)
「(🦔)比(🕎)類(lèi )のな(🏥)い徳を(⤵)身に体(tǐ )してい(🚤)ながら、国(guó )の乱れるの(😋)を傍観している(🚗)のは、果(guǒ )して仁の道に叶いま(🦈)しょうか。」
孝を問(wèn )う(🌐)
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