「泰(tài )伯たいはく(🐖)こ(🦇)そ(🏧)は至徳(🛠)の人というべきで(💰)あろう。固(gù )辞して位をつがず、三た(😝)び(🈯)天下を譲ったが(🔁)、人民(🏝)にはそう(😮)し(🍀)た(🥒)事実(🐬)をさえ知(zhī )ら(🚷)せなかっ(💖)た。」(🌈)
九(🔭)(jiǔ )(一(yī )九(🌃)三)
「さあ、(🧒)何で有名になっ(🐯)てやろ(🍼)う。御(⏪)ぎょにするか(🍀)な(🏍)、射(shè )しゃ(🏡)にするかな。やっぱり一(🚖)番(⛑)たやすい御ぎょぐら(🕘)いにしておこ(🎓)う。」
先師(shī(🙉) )はこ(🆚)れを聞かれ、門(🥕)人(🍺)たちにたわ(🎿)むれ(⛎)ていわれ(🍊)た。―(🍥)―
○ この(📙)一章(❄)は、(🎧)一般(🈵)の個人に対する戒(🆎)め(🔇)と解(jiě )するよりも、為政(zhèng )家に対する戒(🛎)(jiè )め(🐈)と解する方(fāng )が適(👉)当だ(✌)と思(🍄)つたので、思(🌵)い切つて右(yòu )の(➰)よう(🏑)に訳(yì )した(👙)。国民(💖)(mín )生(shēng )活の貧困(🆓)と苛察な政(🥞)治とは、古来(lái )秩序(💸)破壊(🌶)(huài )の最大(🔅)の(✊)原因なのである。
「詩(🎹)によ(💝)って情意(yì )を刺戟し(🐎)、礼によ(🕎)って行(🚐)動に基準を与え、楽がく(🎇)によって生(🌍)(shēng )活を完成する(🈯)。これが修徳(⛩)の(🏂)道程だ。」
「人(rén )材は得(🏕)がたいという言(🐁)葉があるが、それは真実だ。唐とう・虞ぐの時代をのぞ(✂)い(📏)て、それ以後(hòu )では、(📈)周が最も(🏆)人材に富んだ時代であ(🎅)るが、それでも十(shí )人に(😠)過ぎず(🍠)、しか(🧤)もその十(shí )人の(🚾)中(🌑)一人(rén )は(💴)婦人(🔎)で、男子の賢(xián )臣は僅(jǐn )かに(➿)九(😂)(jiǔ )人に(🐂)すぎ(🌿)なかった(🥛)。」
ビデオ このサイトは2025-02-17 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025