(🐣)朝(cháo )倉夫(🕧)人は(🏀)、(🌺)行(🤯)事を(🔌)おわって空林庵に引(🌌)きあげるまえに、わざわ(⚪)ざ次(cì )郎(💐)の室(shì(📖) )にやって来(📖)て、(👳)しばら(☔)く(💺)話しこんだ(🏺)。その話の中(zhōng )にこんな言葉もあ(🚗)った。
「私(sī )は、君(jun1 )らを、良心(xīn )を(🎯)も(🖐)った(🔣)自主的(de )な人間(😵)としてここに迎むかえた。だ(✉)から(🐸)、かり(💾)に君ら自身が(🆕)、君ら(🏏)を(🈲)機械のよう(🚶)に取りあつかってく(🏫)れとか、犬猫(🔚)いぬねこの(🎗)ようにならしてくれとか、私に要(💀)求したとしても、私には絶対にそれがで(Ⓜ)き(💚)ない。私は(🏠)、あくまで、君らが人間(📴)である(🥒)こと(☕)を信(📂)じ、(🖼)君らに人間としての行(háng )動(dò(📅)ng )を期待す(💍)るよりほかはないのだ。む(🏋)ろ(🐺)ん私(🍕)(sī )も、人(🤰)間(jiā(📟)n )の(🤖)世(shì )の中(🚳)に(💡)、強(🎾)制(🍶)(zhì(🚢) )の必要が全然な(🔱)いとは(🛏)思っ(🕺)てい(🐭)ない(🔙)。弱(🚷)い人間(🕘)(jiān )にとっては、や(💴)はり(🙆)そ(🍟)れが必(👌)要(yào )なことも(🥒)あ(☔)るだろう。時には(🤳)、それが弱(ruò(🏐) )い人間(jiān )を救(🎋)う(🏂)唯一(🔺)ゆい(🙋)いつの方法(fǎ )であ(👬)る場合さ(🥛)えある(🌾)のだ。そ(😴)れは私にもよくわか(🍶)っ(🚟)ている(🎫)。しか(😴)し、私は、君らがこの塾堂の生活(📁)(huó(🍄) )にも(🤜)た(💭)えないほど弱い人間(jiān )であ(🚻)るとは思(🥥)っていないし、また思(🚚)いたくもな(📓)い。だから、私は(🕝)、君(jun1 )らが何かの強制力(lì )にた(⛓)よる(🌞)まえ(💖)に、(🎶)ま(🐥)ず君(jun1 )ら自身(🚔)(shēn )の良心(xīn )にたより(🗯)、人間とし(🖋)て、君ら(🗃)の最善をつく(🏕)してもら(👯)い(🥩)たい(🌲)と思(sī )っている(😪)んだ。君らが、ほ(📯)んとうにその気(👠)(qì )になりさえすれば、少なくとも(🔎)、(💃)この塾堂(😺)の生(🔈)(shēng )活ぐらいは、何の強(qiáng )制もなしに運営していけるだろうと(🛏)、私(sī )は信じている(🚢)。君ら自身も、人(rén )間であ(🥂)るから(🚙)には、そ(🐣)のぐら(📔)いの自信(🍶)は持って(🙅)い(🈲)ても(🚫)いいだろう。いや、持(chí )っ(🌻)ていなければならないはずなのだ。もし君ら(🥟)に、それだけ(🗝)の自信(🍢)、(😑)――人間(jiā(🔋)n )としてのそれ(🏺)だけの誇(kuā )ほこりも持て(🚢)ないとする(🖲)と、私としては(🍓)、もう何(🅾)(hé )も言うことはない。明(😙)日から(🌯)の行事(🥂)計(jì(⚡) )画をたてること(🎬)も、(🎅)まったく必要のないことだ。……どうだ、飯(🙇)島(🕺)君、や(Ⓜ)はり強制が(🦉)な(🙁)くてはだめかね(💄)。」
(🐂)それ(🤚)には、組織や、講義科目や、(🚝)諸行事(🐕)の時間割(🙀)(gē )な(🌟)ど、必要な諸(🌹)計(🐱)画が一通りなら(🦂)べられてい(🗿)たが(😧)、そ(😮)のどの部分を見ても(🚭)常識か(🎸)ら(🔋)とびはなれたような(🔖)こ(🔇)とは一つ(🛁)もなかった。塾堂と名(🍦)(míng )の(📽)つく(🚭)と(👮)こ(🕢)ろで(🚮)は、そのころ(🌪)ほとんどつ(🌧)きも(🗃)ののよう(🏬)になって(🍌)いた(🎳)「み(🌮)そぎ」とか、「(🏹)沈黙ち(🛒)んもくの労(❣)働」(🕤)とか、およそそ(👿)う(🌲)いっ(🃏)た(🗞)、(🤾)いわゆる「鍛練(🚼)たんれ(🆙)ん(📹)」的な行事が全く(⛑)見当たらないのは(⛲)、むしろ(📶)みんなには(🍄)、ふしぎに(🌞)思(🔹)われたくらいであ(🗑)った(🛎)。五時(🍥)半(🤤)起床というのが、二月(🍧)(yuè )の(🤤)武蔵(zāng )野むさし(🌥)のでは、(🚁)ちょっとつらそうに(🚬)も思えたが、それも青(🤸)年た(🥣)ちにとっては、(🤫)決(🎎)しておどろくほどのことでは(♌)なかった。むしろかれらをおどろかしたのは、(🎬)生活(🧡)にうる(🏴)おいを(🤟)与あたえるよう(🥛)な行事が、かなりの程度に、織おりこま(🔄)れ(📀)ていることであった。と(📒)に(🔊)かく、(😯)見る(🏘)人(😉)が見(jià(♒)n )れ(🅾)ば、日(🎆)(rì(🕸) )常生活(🕧)を深(shē(🎚)n )め高める目的で、すべ(🖱)てが計画(🏪)されてい(🌿)るという(🥋)こと(😼)が明らか(🈁)であった。
講堂では(✒)、(🤟)掃除(chú(🛸) )はもうあらかた終わって、(😧)机や椅子(zǐ )いすの整頓せいとんにとりかかるところだ(🚡)った。そこ(👯)は、第一室(shì )と第(📞)二(🔖)室(shì )の(🤩)共同の受(shòu )け持(🐷)(chí )ち(🗞)だった(🎳)らしく、田(🐝)川大作や青山敬太郎(láng )な(😚)どの顔も見えていた。田(🍨)川(⛳)は、(🗼)例のしゃがれた、(🗃)激はげ(🛥)しい号(🍋)令口調くちょう(📡)で(🈺)、ほかの塾生(🉑)(shēng )た(💼)ちを(🐁)せきたてながら、(🏗)自分(🎇)(fèn )でも椅子や机を運(yùn )んで敏捷びんしょうに(🍉)たち(🔴)はたらいていた。これに反して(🎩)、青山(👀)の態度は(🐬)きわめて冷静(🤼)だった(💍)。かれは、田(tiá(💳)n )川の(📭)声(shēng )に(🍐)は無頓着むと(🥛)んちゃく(🏬)なように、並ならべられていく机(✒)の列をじっとにらんでは、(🚰)そのみだれ(🎠)を正して(🦏)いた。――二(è(🏪)r )人とも、それ(😷)ぞれに室長に選ばれてい(🏃)たの(📼)である。
「ええ(🏖)、べつ(🐣)に出る用もなかったので(🖤)……」(🏩)
(🔽)と(✉)、みん(🚅)なにきこえるような(⏱)声(⏸)で(😦)言いなが(✍)ら、教壇きょうだ(😮)んを(🦀)おりて(🔯)か(🏦)れ(🚭)のほうに近づいて来(lái )た(🍙)塾(🍮)生があっ(🛩)た。飯島である。次郎は思(sī(👌) )わず苦笑した。何(hé )かむかむかするもの(🗿)が、胸の(🍟)底(dǐ )か(📖)ら(💍)こみあげて来るような(🛢)気(🔅)持(💻)ちだった。し(🌿)かし(🏧)、かれはしいて(🤶)自(🚒)分を(🐋)おちつけ(🍇)、
この一週(🐖)間は(🍨)、塾生たち(💳)にとっ(⛽)ては、まったく奇妙(miào )きみょうな感じのす(🤧)る一週間だった。朝倉先生(shēng )夫妻(🎇)も、次郎(🧕)も、生(shē(💕)ng )活の細部(bù(🈴) )の運(👾)営については、自分たち(🖊)のほうから(👴)は(😗)、何(hé )ひと(🏺)つ(📌)指(😦)図さ(🔝)しずを(🐾)せず、また、塾生たちか(🤘)ら何かたずねら(🕰)れても(👈)、「ご随意ず(🏹)いいに」とか、「適当(dāng )に(🔝)考(🔪)(kǎo )えてやってくれた(🥩)まえ」(🐨)とか、「みんなでよく(🐸)相談(⬜)してみるん(🚅)だな」とか(📼)いったよ(⛱)う(🚵)な(🍀)返事を(🌔)するだ(💂)け(🐉)だっ(👋)たの(🌫)で、とかく(😬)かれらは(🚞)とまど(🎖)いした。中には(🏻)、それをいいことにし(🌳)て(🔚)、ずる(🤜)く(🍣)かま(🧥)えるものもない(📃)ではなかった。その結果、(🌼)むだとへまとがつぎつ(➗)ぎ(🐔)におこり(🕜)、かれら(🗿)の(🎻)共同(tóng )生(❕)活のす(🏊)が(📚)たは(🐞)、(💹)見(💐)た(🦄)眼めには(🍑)決(jué(🤕) )していいものではな(⏮)か(🥧)った。時には(🎞)、(🍣)不(📄)規律と(🎵)怠慢(mà(🔣)n )た(📓)いまん(➰)だけが塾(shú(⬛) )堂を支(💨)配しているのではな(🚗)いか、と疑われるような(🦓)場(chǎng )面(miàn )もあ(🅱)り、もし(🆚)学ぶこ(🏫)と(👺)よりも批評することにより多(🍔)(duō )くの(💺)興味を覚えてい(🔼)る参観者がたずねて来た(🏳)とし(🥁)たら、(🐸)その人(rén )は、批(pī(💮) )評(🌆)の材料を(🏗)さがすのに、決して骨は折れなかった(🚶)であろう(🤡)。
と、先生は、かなり間を(➕)おいてから(🧜)、つづけた。
飯島は、(👀)いかに(🎦)も得意らしくこたえ(⛏)た。
(💫)そんなはずはない!
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