そ(😘)ういえば、木の(👧)芽が田楽になり、竹の子がすし(🎳)に(🐒)な(🕉)り(📑)、よ(🍞)もぎがもちになる(🅱)ころは、そこいらは(🛁)もう(🐤)桃(tá(⛰)o )やすも(🤺)もの花(💬)で(🦒)いっぱいです。
どうしてこんな言(🧝)い(🌈)伝えを皆さんの(⏺)前に持ち出したかと(🧟)言いますに、年若(ruò )いこ(⌛)ろ(😥)の(🦕)わた(🍦)しが(🧤)目じるし(🥣)とし(🐥)たも(📇)の(🤪)も、ちょうどあのははき木に似ていたからです。行っても(📡)行ってもそ(🈁)れ(🕴)は(🏁)遠く(🎩)なるばかり。それほどわたしの(🚺)踏(🔒)み(🍻)出(🐻)したところは歩きにくい道でした。どうかして心(xīn )を入れ替(🔭)え(🈸)たい(🐀)と思(🍘)いまして、上(🚰)総(🚇)かずさの国、富(🧐)津ふ(🍯)っつというところに保養に行(háng )っている知り人(👿)を(👸)たず(📶)ねな(🎴)がら、小(xiǎo )さ(⛴)な旅を思い立った(🐶)ことも(🥢)あります。
七(🍣) (🛩)仙台の宿(🥙)
一 宮城(🛌)(chéng )野
行っ(💸)ても行っても遠くなる(🔕)もの、木(🗯)(mù )曾きその(🙁)園原そ(✳)のはらの里という(📢)と(🤩)ころのはは(🕠)き木ぎ。これ(🧛)はわたしの郷(xiāng )里くにのほ(🈂)う(🚵)に残っている古い(🙂)言い(🏰)伝(⛏)え(🍞)です。
方(fāng )壺山人は名字みょうじを渡(dù )辺わたなべ(🔈)と(🆎)いい、(🎡)徳(🛠)川の(🍫)時代に木(mù )曾福(fú(🍢) )島きそふく(🔥)しまの名(🚛)君とうた(🐟)われた山村良由(🍳)りょうゆ(🧡)う公(🥤)が詩文の師匠と(🕙)頼(lài )ん(✊)だ(🎷)人(rén )で(🐔)、「菁(jīng )莪館(💍)せいがかん」(📆)(良(💈)(liá(💼)ng )由(yóu )公の建て(🍨)た学校(xiào ))の学(💊)問(🐾)を興したこと(♑)に(🌹)もあ(😀)ず(📁)か(🌔)って(🕵)力(lì )のあったらしい人(rén )ですが、この人が大きなはすの葉を頭にかぶった(💝)図がわた(🥡)しの見(🤼)つ(🥝)け(🔱)た書(🥦)物の中に(➖)残っていま(🧡)した。青(🎣)(qīng )いはすの葉(yè(🤺) )をかさ(🌥)のかわりとは、木曾(céng )川き(🈯)そがわ(😱)へつりに行(há(👀)ng )く人(🤐)でも、ち(🧀)ょっ(🤼)と思い付(fù )きそうもな(🍾)いも(🌧)のです(🚍)。
ビデオ このサイトは2025-02-14 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025