「ふふむ(⏺)。すると(🗯)、わしの(♌)眼に何(🏾)か(🚫)邪(🔕)悪な(🔊)影でも射(🥉)(shè(🚤) )しているのかな。」
樊遅は(♑)喜んだ(♏)。それはその中に、「違わない(😋)」という言葉(🚴)が(🖲)見(✴)つか(🧕)ったからである。しか(🥂)し(🈸)、(🤥)数秒(🍣)の後には(🖍)、彼(🐫)の頭は却ってそのために混(🍟)乱し(🥣)はじめた。と(📄)い(🔺)う(🕵)のは(❤)、(🤗)さっき(🍷)孔子のいった「違わな(🍓)い」と、こ(📗)の言(yán )葉の中の「違(wéi )わ(🍿)ない(🌿)」とは、ま(💶)るで意(🍶)味がちが(♎)ってい(😉)そ(🗺)うに思(🛂)えたからである。後の場合の「違(wéi )わな(😞)い」は、(🌐)第一、父母の(📇)存命中(🆓)(zhōng )のことであ(🛰)る。そ(🤢)れに(💻)、前後の関(wā(🗓)n )係(xì(🔄) )から(🆚)判(🍳)断し(🌈)ても、(⛴)初(chū )一念を貫けとい(🎄)う(🤘)意味に相(🖇)違ない。父母を亡くし(🚫)たあと(⛱)の「(🚫)違わない」ということが、それと同じ意(💾)味だとは、どうして(🦓)も思(sī )えな(🔆)い。言葉(yè )が同(tóng )じな(🏥)だけに、彼はいよいよ判(😜)断(😡)に(🍴)苦し(🤵)んだ。
孔子は御者台(📝)にいる樊遅(🐖)に話しか(🚋)けた(👡)。
「さっき(❌)から考えていますが、どうも(💼)私にはわかりません。」(😰)
(なるほど孔子は(⬇)音楽(lè )の理論(🔱)に(🕍)は長じ(🐫)てい(🦖)る(🏙)だろう。しか(🍾)し、(🐭)実際楽(lè )器を握っ(⛑)て(⛱)の技(🤬)術にかけては、何(🎡)といっても自分の方が玄人(⛵)くろうとだ。)
田圃(pǔ(🐤) )には、あちらにもこちらに(🥛)も、牛がせっせと土(tǔ(🐒) )を(🥌)耕して(💒)いた(🛳)。
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