だが、やはりわからなかった。で(📠)、彼は、孝に関す(🍀)る、ありとあ(🎧)ら(📣)ゆる孔子の(🕦)教(🕊)えを、一とおり胸の中(⛸)でくりか(🔲)えして見た。
孟懿子もういし、(⏱)孝を問(wè(🌮)n )う、子(zǐ )曰(📄)く、違(🏢)たがうことな(🍄)か(🏧)れと。樊遅御(💎)はんちぎょたり。子(💭)之(zhī )に(🍣)告げ(🐝)て曰く(📸)、孟孫(📜)もうそん、孝を(🚖)我に問う。我対えて(🎹)曰(🍅)(yuē(🔑) )く、(💾)違(wéi )うこ(🐕)と無かれと。樊(😭)(fán )遅はんち曰く、何の謂ぞやと。子曰(🤧)く、生に(🤖)は之に事(🙈)つ(🍗)かうるに礼(✔)を以てし、死(🌔)には之を葬るに礼(lǐ )を以てし(🐛)、之を祭(jì )る(👙)に礼を以てすと。
孔子は、(😸)しかし、それには(♎)答えないで(🤩)、また歩(bù )き出した。そして独言(🔖)のように(🙄)云っ(🧚)た。
孟(mè(🔛)ng )懿子もういし、孝を問(wèn )う、子(🚏)曰く(⏲)、違(🔳)たがうことなかれと。樊(🌦)遅御はんち(📋)ぎ(🌠)ょたり。子之に告(🌒)げ(💦)て曰く、孟(🙅)孫(💒)もうそん、孝(🐋)を我に問(📞)(wèn )う(🎾)。我(wǒ )対えて(🚏)曰(yuē(💮) )く、違う(🐿)こと(🕡)無(🥨)かれと。樊遅(chí )はん(🐐)ち曰く、何の謂ぞ(🍑)やと(⛅)。子(zǐ(🕣) )曰(🏘)く、(👌)生(😘)(shēng )に(🕸)は之に(⛰)事つか(💼)う(😍)るに礼(lǐ(🌾) )を(💒)以てし、死には(➖)之(zhī )を葬るに礼を以てし(📵)、之(zhī(🤮) )を祭(jì )るに礼を(🔸)以てす(😭)と。
「で(🦆)、(😬)わ(🔢)しは、違わないよ(🥗)うになさるがよい、と答え(🐒)て置いた(🎞)。」
「6(⏪)父の(🗃)在(🤬)世中は(🔜)、子(🦁)の(🏌)人物(🛺)をその志(🏨)によって判断され、父が死んだらそ(🧕)の行(🚙)動(dòng )によって(🥕)判断される。なぜな(🛠)ら、前の(📕)場(🐰)合は子(zǐ )の行動は(🎿)父(fù )の節制に(🙁)服すべ(🥓)きであり、後の場合(🍯)は本(⬇)人の自(zì )由(yóu )で(😁)ある(🧞)から(🚂)だ。しかし、後の(🍘)場合でも、みだりに父(fù(🐂) )の仕来りを改む(🥪)べきで(📤)はない。父に対する(🌎)思慕哀惜の(🧠)情が深ければ(🥛)、改むるに忍びないのが自(zì(🀄) )然(🏈)だ。三年父の仕来りを改めないで、ひたす(👦)ら(🍻)に喪に服する者(zhě )にして(♎)、はじめて真の(🚕)孝(xiào )子と云える。」
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