これに(⏬)加えて、先年(🆗)五月(➖)以来の(🤭)長(zhǎng )州(zhōu )藩(🔅)(fān )が攘夷の実行は(😀)豊(🆎)前ぶぜん田た(🐏)の浦(😹)うらにおけるアメリ(⏪)カ(🔭)商船の砲撃(🈚)(jī )を手始(🎯)めと(💞)して(🌐)、下しもの関せ(🔚)き海峡(xiá )を通(tō(🛶)ng )過(⛹)(guò )する仏(🍔)国軍艦や伊国軍艦(🛤)の砲(😿)撃とな(💽)り(🈂)、その結(🏹)果(guǒ )長(📞)州では(🥋)十八隻(🔓)から成(chéng )る英米(mǐ )仏(fó )蘭四国連合艦隊の来(🍢)襲(xí )を受(shòu )くるに(🛴)至っ(🥍)た。長州(zhōu )の諸砲台(😶)は(🤔)多く破壊(⤴)せ(🔭)られ、長藩はことごと(😻)く撃退せら(🤯)れ(🍦)、下の関の市街もまた(😩)ま(👎)さ(😲)に占領せらるるばかりの苦(📑)にがい経験をなめたあとで、講和(👠)の談判はどうや(🧙)ら(😣)下(🖕)の関から江戸(hù )へ(👆)移(yí )されたと(✒)か、(🖲)そんな評判がもっ(❎)ぱら人のうわ(📌)さに上るころ(👠)である。開港(⏩)か(⛷)、攘夷か。それは(🐏)四(🙅)(sì(🍺) )艘そうの黒船が浦賀の(🤛)久里くりが浜はまの沖(🐰)合(hé )いにあらわ(🏅)れてから以来(lá(📧)i )の(🚵)問(wè(👈)n )題であ(🏳)る。国(guó )の上(shà(🏾)ng )下をあ(⏸)げてどれほど深(shēn )刻(😍)な動揺と狼狽(🏃)ろうばいと混(🤯)乱とを経験して来たかしれない問(wèn )題(🛌)で(☔)ある。一方に攘夷派を頑(🐔)迷が(🧙)んめい(😠)と(🕣)ののし(🕝)る声があれば(🚏)、一(yī )方に開(kāi )港派を国賊(zéi )とののしり返す声(🕥)が(🌘)あ(🐱)って、そのた(🏍)めにどれほどの(🛹)犠(xī )牲者を出した(🔔)かもしれ(🍄)ない問題(tí )であ(🏄)る。英米仏(🚪)蘭四(🥁)国を相(🛳)手の苦い経(jīng )験を下の関(wā(🚳)n )になめるまで、攘夷のできるものと信(xìn )じて(🚟)いた人(📈)(rén )たちはまだまだこ(🎑)の(🍯)国に少な(🚟)くなかった(🌊)。好(🐾)(hǎo )よかれ悪あしかれ、(🌕)実際に行なって見て、初めてその意(🉑)味(🍐)(wè(💕)i )を悟ったの(👋)は、ひと(🤥)り長州地方(fā(🕢)ng )の(🚏)人(🔉)たちのみで(🥩)はなかった。その(🍠)時(🧜)(shí )になって見ると(🍤)、全国(🏿)を(🏅)通じてあれほどや(🙆)かましか(🏨)った多年の(🎫)排(pá(📒)i )外熱(😙)(rè(🚕) )も(🔽)、ようや(🍅)く(🎇)行(🕖)く(🐮)ところまで行き尽く(🐅)したか(🛏)と(⏩)思わせる(🗡)。
(⛽)この家へは(♋)、亭(tíng )主が(✌)俳友らしい(💤)人たちも訪(🎢)たずねて(🏤)来れば、近(💖)くに住む相撲すもう取りも訪ねて来(🍧)る。か(🖼)みさんを力(🐙)にして、酒の席(🐝)を取り持(chí )つ(🤸)客商売(mà(🚝)i )か(🐖)ら時々息抜き(🕚)に(🍟)やって来るよ(🍠)うな芸妓げいぎもある。かみさ(🔧)んとは全く正反(🦓)対な性(xìng )格で、男から男へ(📖)と心を移(yí )す(🌂)よう(🗿)な女(🛤)であ(🌿)り(🅰)ながら、(🔠)しか(🏻)もかみさんと(🍯)は(🥣)一(🐮)番仲(✋)がよくて、気持ちの(😮)いいほど江(🔟)戸の水に洗わ(📜)れたよう(📆)な(🔵)三味線(xiàn )しゃみせんの師匠もよく訪(fǎng )ねて来(🦏)る。
と言(yá(🚔)n )うお隅(yú )のあとから、(🚟)多吉もそこへ挨(āi )拶あいさつに来る(👮)。そ(🐏)の(🔫)時、多(⛸)吉はお隅に言いつけて、紺木(🌟)綿の切れの編み(😵)まぜ(😼)てある二(èr )足(🍜)(zú )の草鞋を奥(👻)か(🥃)ら持って来(🚏)(lái )させた。それを餞(jiàn )別せんべつのしるしに(🔇)と言って、風呂(lǚ )敷包ふろ(🚋)しきづつみにして半蔵の前に(💧)出し(🤯)た。
その時(📤)、宿(🉐)泊人(🔞)数の(✍)割り当てに(🥘)村方(🗻)へ出歩(bù )いてい(🤤)た宿(⏮)役人仲間も帰って来て、そ(🚞)こへ顔を見せる。年寄(jì )役(yì )の(🙎)伊之助(🛌)は荒町あらまちから。問(✳)(wèn )屋九郎(láng )兵(🌉)衛は峠から(🗿)。馬籠で(📀)はたいがいの家が(🏵)浪(〽)(làng )士の(🚸)宿(xiǔ )を(🤧)することに(🏞)なって、万福(🥟)寺あ(😫)た(🔔)りでも引き(🍁)受(🔸)けられる(🔤)だけ引き受(shò(🐽)u )ける。本陣(zhèn )と(🤑)して(⭐)の半蔵(😳)の家(jiā )はも(🥠)とより、隣家(jiā )の伊之助方でも向こう側(cè(👶) )の隠宅まで御(🎴)用宿とい(🕺)うこ(🕹)とになり(🛅)同(tóng )勢(shì )二十(📛)一人(🥋)の宿(xiǔ(🧟) )泊(bó(🏑) )の用意(🛑)を引(yǐ(🐚)n )き受けた。
十一屋(🛰)の隠居は店先にいた。格子戸こうし(👖)どのな(🆓)かで、(⛑)旅籠屋はた(⚾)ごやらしい掛(🛌)(guà )け行燈あ(🐓)んどんを(🏾)張り(📢)替(😎)えて(🕶)いた。頼む用事が(👰)あ(❌)って来た半(bàn )蔵を見る(🕡)と、(🤭)そ(👆)れだけでは済(jǐ )まさ(🗯)せない(🍶)。毎(měi )年五(🛸)(wǔ )月(yuè )二(èr )十(👑)八日には浅草(cǎo )川あさ(⏸)くさがわの川(🕚)(chuān )開(kāi )きの(🎪)例だが、その年の花火には日(📼)ごろ出入(😒)りする屋敷(fū )方の御(yù(🎳) )隠居(jū )をも若様をも迎えること(🥒)がで(🚶)きなかっ(😬)た(🔄)と言(🕗)って(🐂)見せる(🏳)のはこの隠(🧚)居だ。遠くは水神すいじん、近く(🔱)は(💾)首尾(wěi )しゅびの松あたりを納(nà(🎭) )涼の場所(🎣)とし、両(liǎng )国(🎍)を遊(📽)覧(🈷)の(🍎)起(qǐ )点と(🌭)する江(🙃)戸(🌠)で、(🎰)柳(🤝)橋につないである多(🏨)くの屋形(🚦)船やかたぶねは今後(hòu )どうなるだろうなどと言っ(🚍)て(🕢)見せるのもこの人(🕖)(rén )だ。川(🚇)一丸(🗾)、関(👴)東(➗)丸(⬛)、十一間(🍐)丸(🔣)などと名(🍚)のある大船(chuán )を水(🧠)に浮かべ、舳先へ(🕴)さきに鎗やりを(🕤)立てて壮さかんな(🥝)船遊(😈)(yóu )びをしたと(📏)いう武家全(quán )盛の時(🤣)代を引(🥐)き合(📙)いに出(🦄)(chū )さな(🏩)いまでも(⚾)、(🙄)船屋形の両辺を障(🥟)(zhàng )子(zǐ )で(🛄)囲(🚓)み(🎮)、(🆖)浅草川に暑さ(🤧)を避(🤲)けに来(lái )る大(🎱)名旗(qí )本の多(duō(🤤) )かったころには、水に(🏎)流れ(🍧)る提灯ちょ(🔃)うちん(🕢)の影が(🆑)さながら火(huǒ )の(✝)都鳥であった(😗)と言って見(jiàn )せるのも(💛)この話し(👄)好きの人だ。
「いずれ浪士は清内路せ(🎽)いない(🤣)じから蘭あらら(📳)ぎへ(😛)か(💿)かって、(🐥)橋場(chǎng )へ出(📲)て(🐹)来ましょう。あれからわた(🔄)しの家(🔩)をめがけてや(🔣)って(🎹)来るだろうと思うん(🔽)です。もし来たら(💒)、(🔇)わたしは旅人として(🐇)迎(yí(🥩)ng )えるつもりで(📜)す(😍)。」
「そりゃ、半蔵さん、福(👲)島(⏹)の旦(🗃)那だ(🛫)んな様だって(👸)なるべく浪士には避よけて(🕕)通ってもらいたい(🙁)腹でいますさ。」(🚖)
三百人(rén )ばかり(⛩)の後陣の(👙)者は容易(🌏)に下諏訪(😪)へ到着しな(🐝)い(📦)。今(🦒)度(📉)(dù )の戦(🌦)闘の遊軍で、負傷者(⛎)などを介抱するの(🌗)も(🚀)そ(🍑)れ(✒)らの人(rén )たちで(🚟)あ(👌)ったから、道(dà(🌺)o )に(🏌)隙(🥪)(xì )ひまが(👍)とれておく(🐥)れるものと知れた。その間、本(🐸)陣に集まる(🌧)幹部(🍒)のものの中(🕒)に(🃏)はすでに「明日」の評定がある。もとも(😷)と浪(làng )士(🐧)らは(⛰)高島(dǎ(🚫)o )城(ché(⏩)ng )を目がけて来たも(🥕)のでもない。西(xī )への進路(🚹)を切り開くためにのみ、や(🤪)むを得ず諏訪藩(fān )を敵(dí(🚀) )として悪(🐘)戦したまで(📵)だ。その夜の評定に上ったは(⏹)、前(➡)途にどこをた(😁)ど(🔊)るべきかだ。道(dào )は二つ(💷)ある。これか(🐨)ら塩(yán )尻峠(🤯)しお(🍱)じりとうげへかかり、桔(jú )梗きき(🌌)ょうが(🔓)原はらを(😨)過ぎ、洗馬せば本(💪)山も(😠)とやまから贄川(chuān )にえがわへ(🖕)と取(🛰)って、木(mù )曾(cé(🐪)ng )きそ街(jiē )道(dà(👝)o )をまっすぐに進(jìn )む(🏃)か。それとも岡谷(🈶)おか(✡)や(💼)辰(🐾)野(♑)(yě )た(🚙)つ(💕)のから伊那いな道(🚓)へと折れるか(🍍)。木曾(🌄)福島(🛫)の(🍹)関(💠)所(suǒ )を破(pò(😆) )ることは浪士ら(🎧)の本意(🤸)では(🍙)なかった。二十二里余に(♒)わ(🚳)たる木曾の森林(lín )の(⭕)間(jiān )は、(🏺)嶮岨けんそな山(🦌)坂が多く、(🧀)人馬(🆙)の継(jì )立つぎたても容(ró(🧑)ng )易でな(🔨)いと見なされた(🚇)。彼(🕊)らはむしろ(👔)谷も広(💾)く間道も多い伊那の方(✉)(fā(🌭)ng )をえらんで(🍠)、一(🎬)筋の血路(🐕)を(🛸)そ(🗾)ちら(🏜)の(💮)方に求めよ(🌔)う(👗)と企(🌒)て(♒)たのである。
「(😞)わたした(🔓)ち(🧒)は水(🔠)戸の諸君に同(tóng )情(qí(🌯)ng )して(🤔)まいっ(⛸)た(🌕)んです。実(🗒)(shí )は、(📛)あなたがたの(🕚)立(lì )場(🥛)を思(sī )い、(🌹)飯(🍶)(fàn )田藩(💱)(fān )の立場(chǎng )を思(🌵)いまして、及ば(💧)ずながら(🚙)斡(🌗)(wò )旋あっせん(🐿)の労を(🚆)執りたい考(kǎo )えで(👏)同道(⛵)してまいりま(📪)した(🏁)。わた(🔳)したちは三人とも平(🍂)田篤胤(🆚)あつたねの(🍢)門(🚨)人(rén )です。」(⚓)
また、ま(➕)た、土(tǔ(📵) )蔵も残(👍)らず打ち破り家(jiā(💪) )屋(wū )敷もこと(🙀)ごとく焼き崩(🤘)く(🔼)ずして(🚢)浪(làng )士らの足だまりの(🔏)ないよ(📪)うにさ(❗)れるとの風聞が伝わった。そ(🈲)れを聞いたものは(🍐)皆大(dà )いに驚いて、一度土蔵にしまった大切(⛰)な品物をまた持(chí )ち出し、穴を掘って土(🦕)中(♈)に埋めるもの(💨)も(🛵)あれ(💑)ば、畑(tián )の方へ持ち出すも(👋)のもある。何はと(🎒)もあ(💋)れ、こ(🐊)の(♉)雨天(🎏)ではしの(🏢)ぎか(🏢)ねると言って、できるだけ衣(🦄)類(⌚)を背負し(⌛)ょう(🈂)ことに気のつくものもある。人々は互(🛷)(hù )いにこの(😐)混乱の(😩)渦うずの中(zhōng )に立っ(📮)た(🍄)。乱(luàn )世もこ(👇)んな(🛣)であろう(🐏)かとは、互(👻)いの目がそれ(🔒)を言っ(🐙)た(🖖)。付近の老(lǎo )若男女(nǚ )はその(🐥)夜(yè(🎬) )のうちに(🚬)山(🙌)の方へ逃げ失うせ、そ(📶)う(🐻)でないものは畑に立(lì )ち退(tuì )のい(🔥)て、(🔸)そこに隠(yǐn )れた。
ビデオ このサイトは2025-03-07 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025