ゆすらうめの木
「(🗯)有能(néng )にして無能(né(🤺)ng )な人に教えを乞い、多(duō )知(zhī(📆) )にして少知の人(🦒)にものをたず(🌚)ね、有(yǒu )っても無きが如く内(nèi )に省(🗯)み、充実してい(🧀)ても空虚なるが如く人(🛵)にへり下り、(🌞)無法(fǎ )をいい(🍘)か(🍠)けら(🍓)れても相手(🦃)になって(🔌)曲直を争わな(📨)い(🧞)。そういうことの出(📐)来(🦃)た人が(🍖)かっ(👚)て私(sī )の(🐫)友人にあったの(🚙)だが。」
すると、先師(shī )がい(❓)われた。――(🖨)
「大宰(🐼)はよく(〰)私のこ(🈯)とを知(zhī )っておられる。私は若いころ(🎸)に(🔒)は(🛢)微賎(🥂)(jiàn )な(🏁)身分だった(💛)ので、つまらぬ仕(🛣)事をいろいろ(🎚)と覚(jiào )えこんだもの(🚺)だ(📹)。し(🥌)か(📯)し(🥅)、多(👂)能(né(🏦)ng )だから君子だと(🎹)思われたのでは赤面す(🏇)る(🥑)。いったい君子(😶)というものの本質(zhì )が多能ということ(🗼)にあっていいものだろ(⛓)うか。決してそん(🈹)なことは(🈲)ない。」(🥗)
二〇(⏺)(二(👉)〇四)(💮)
○ 本(běn )章(⏭)は一六(liù )九(💄)章(zhāng )の桓(huá(🚷)n )※(「(🥄)魅(🍣)」の「未」(🚕)に代(dài )えて「(🍺)隹」、第(dì )4水準(🥙)2-93-32)の難にあつた(🔲)場(chǎng )合の言葉と同様、孔子(🛒)の強い信念と気(🚋)(qì )魄とを(🕧)あら(🈴)わした言葉で、論語の中で極(🍍)めて(🧝)目(🥈)(mù )立つた一(📐)章(zhāng )である(🐞)。
「さあ、何で有(🏸)名(🛁)に(👼)なってやろう。御ぎょにする(🐃)かな、射しゃにするかな。や(🥙)っ(➡)ぱり一番たやすい御(yù(🌄) )ぎょ(🔛)ぐら(📭)いに(🚏)し(🏡)てお(🔛)こう。」
○ (🍋)司敗==(⛽)官(🆑)名(📻)(míng )、司法官。この(🎲)人(rén )の姓名(mí(🔩)ng )は明(míng )らかでない(🕰)。
曾先生(shē(🎄)ng )が病床にあ(🐱)ら(🤥)れた時、大夫の孟敬子が見(🚂)(jiàn )舞に行(👨)った。すると(♋)、(🕧)曾先(xiā(😫)n )生(shē(♌)ng )が(🤾)いわれた。――(🌄)
○ 乱臣((🥂)原文)==この語は現(👖)在普通(tōng )に(🕟)用(yòng )いられている意味(👙)と(✋)全く反(fǎn )対に、乱を防止し、(🚴)乱(luàn )を(🏽)治める臣と(🎠)い(🆒)う意(😎)味に用(yò(🐫)ng )いられている。
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