一五(wǔ(➕) )(一(😚)九九)
○ (🚰)孔(kǒng )子(zǐ(🌄) )自身(🧢)が当時第一流の音楽家であつた(🎼)ことを忘れて(🅾)は、(🔱)この一章(🗃)の妙(miào )味(wèi )は半減する。
○(🕳) (🏓)こういう(🥗)言(yán )葉(yè )の深(🉑)刻さが(🐇)わからないと、論語の妙味(wè(😕)i )はわからない。
○(🔜) 本章は(🎦)一六九章の桓(huá(👣)n )※(🔻)(「魅」の「未」に(🀄)代(🌷)(dài )えて「隹」、第4水(shuǐ )準2-93-32)の難(🔐)にあつた場(chǎng )合の(🖤)言葉と同(tó(🍼)ng )様、孔(kǒng )子の強い信念と気(qì )魄(🕤)と(🔃)をあらわし(⌚)た言(🏛)葉で、論語(❗)の中で(🕍)極めて目(mù )立つた(🧢)一章である。
「由ゆうよ(🥒)、(👑)お前(qián )のこしらえ事も、今にはじま(🦐)っ(👤)たことではないが、困った(🍲)ものだ(🌦)。臣下のない者が(🍚)あるよ(🚵)うに(🥊)見(👇)せか(❎)けて、いったいだれ(🛶)を(🚉)だまそう(🔪)と(🤸)する(🍐)のだ。天(🔭)を欺こう(🦋)とでもい(👳)うの(🚔)か。そ(📽)れに第(dì )一、私は(💲)、臣(♟)下の(📡)手で葬(📿)ってもらうより(🧠)、むし(🚼)ろ二(èr )三(➡)人の門人の手で葬(📔)っ(🐿)てもら(🗣)いたいと思って(👉)いるのだ。堂々(💄)たる葬儀をしてもら(🥃)わ(🍇)なくて(🚘)も、まさか道ばたでのたれ(🥖)死した(🤨)ことにもな(💬)るまいで(👘)はな(🐁)いか(😻)。」
(🌱)先(🚔)師に絶無(🌱)(wú(🌂) )といえる(🌀)も(🔃)の(🥍)が四(🍪)つあった。それ(🍱)は、独善(🅱)、執(👽)(zhí )着、固陋(🌹)(lòu )、利(🍗)己である。
一(yī )六(二〇〇(📂))
六(liù(🍋) )((🏕)二一(yī )一)
○(🐟) 綱==これを「網」の誤(🔟)りと(🐌)見て「一(yī )網打尽」の意味に解する説もある。しかし、当時の魚(yú )獲法に、大綱にたくさ(🏓)んの小綱をつけ(🛠)、その先(xiān )に釣(😁)針をつ(🐷)け(🐄)て、そ(🚯)れを(🙅)水(🎁)に流す方(fāng )法があり、それ(🍜)を綱(gā(😤)ng )といつたという(⚪)のが正(zhèng )しいよう(🅿)である(🏄)。しかし、いず(🔩)れにしても、本(🛀)章(📛)(zhāng )の結(🎾)局の意(yì )味(🔥)に変(🚦)りはない。
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