「たしか(🤰)にそうか(🤶)な。」
(🕧)か(🌌)といっ(🌷)て、(😸)孔(kǒ(🅰)ng )子(👚)に対(duì(🍅) )して、「そんな遠(yuǎn )ま(🆓)わし(🏃)を云わな(🌷)いで、もっと(🚲)あからさまに(☝)い(🗃)って下(xià )さい。」(🌵)とも(🔅)云(yún )いかねた(♓)。もし孔子(zǐ(🧗) )に、諷(fě(👹)ng )刺(cì )の意(yì(💋) )志がないとす(⭕)ると、そ(🌭)んな(🍣)ことを云い出(🤭)(chū )すのは、礼(✍)を失(shī )することになるからで(🥙)ある。
1(🍱) (🛸)子(zǐ )曰(yuē )く、学んで思(🌏)わず(🎯)ば則ち罔(く(🔚)ら)し(👀)。思う(🤺)て学ばずば則(🥂)ち殆(あや(😎)う)(🗂)しと。(爲政(⭐)篇(piān ))(🐌)
「(⛽)なに? 陽貨から(🕔)の(🦂)贈(zèng )物じゃと?」
「(🐤)音楽の世界は一如の世(❣)界(🚬)じ(💯)ゃ。そこ(🕢)では、いささ(🎏)かの(👝)対立(🖍)意(👅)識(🕘)(shí )も許されない。先(➿)ず(🍅)一人(rén )々々の楽手(shǒu )の心と手(shǒu )と楽(lè )器(qì )とが(📝)一如(rú )にな(♏)り、楽(🕊)手と楽(📜)手(🎡)とが一如(rú )に(🤕)なり、更(🆓)に楽(🎗)手と聴衆と(🏮)が一(yī )如になっ(💘)て、翕如きゅうじょとし(🌍)て一つの機をねら(➰)う。これが(➿)未発(fā )の(🦆)音楽(⌛)じゃ。この(🎍)翕如(🦅)たる一如の世界が、機到ってお(💈)のずか(👵)ら振動(dòng )を始(shǐ )めると、純(📘)如として濁りのない音波(💯)が人々の耳(ěr )朶を打つ。そ(🥑)の音は(🌯)ただ一(yī )つである。た(♓)だ一つ(🤵)であ(💂)るが、その中には金音も(🚙)あり(💁)、石音(🥪)(yīn )もあ(🍷)り、そ(😏)れ(🦊)らは厳に独自(🤹)の(😌)音色を保(🏴)って、決しておたがいに(💭)殺(🛫)(shā )しあうこ(🐘)と(🏨)が(😚)ない。※(「激(jī )」(😻)の「(⚽)さ(👾)んずい」に代えて「白」、第3水準(😮)1-88-68)如きょうじょとして独自(zì(🐴) )を守りつ(🏹)つ、しか(🍣)もただ(🙈)一つ(🖋)の流れに(💒)合(💬)(hé(🍕) )す(🌰)る(😛)のじゃ。こうして、時間の経過につ(🛐)れて、高低、(📊)強(⛑)弱(ruò )、緩(📁)急(🐗)(jí )、(💬)さまざま(👨)の(🎦)変(biàn )化を見(jiàn )せるのである(🚮)が(🖊)、その間(jiān )、(✖)厘毫(✋)りんご(⏬)うの隙も(📝)なく、(😝)繹如(🎂)(rú )えきじょとし(👇)て続いて行(🚪)く。そこに時(😄)間的(de )な一如(rú )の世界(jiè )があり、永遠と一瞬との一致が見出(chū )される。まこ(🕠)との(🆖)音楽という(🌫)ものは、こうしたものじゃ。聴くとか聴かせる(🛶)とかの世界ではない(🆒)。まして、自(🍛)分の腕(wàn )と他(tā )人(ré(🙂)n )の腕(wàn )を比べた(💶)り、音(🥖)(yīn )楽のわかる(🎨)者(zhě )とわからぬ者とを差別したりす(🔉)る(🦐)よう(🍦)な世界とは、似ても(🎰)似つか(⛽)ぬ世(👷)界なのじゃ。」
犂(lí )牛の子
士たる者が、高官の(☝)馬(mǎ )車をみて、こそこそと鼠のように逃(🦒)げ(🙋)るわけ(⚓)にも行(🚉)か(🍝)ない(📝)。孔子(🗼)(zǐ )は(🗽)仕(shì )方なし(🚰)に(🌕)眞す(🎡)ぐに自(zì(📮) )分の車を走らせた。陽貨は(🌽)目ざ(🎠)と(🈚)く彼を見(🌜)つ(😃)けて呼(😦)(hū )びと(🛢)めた。そして(🥊)にや(📽)にやし(🍊)ながら、
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